ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の オーストラリアとわたし

さて、4月30日で平成も終わり、いよいよ令和がはじまります。と何度も聞いていると思いますが、オーストラリアや世界にとってはあまり関係ないです。まあこれを機に日本の景気が大幅に上向いて、世界に恩恵を与えるようであれば、世界の国々も喜ぶかも知…

平成最後の オーストラリアで始まった

ゴールデンウイークが始まりました。 あれから21年・・・ 平成も、始まってまだ10年も経っていない1998年4月のゴールデンウイーク。 その前年、1997年にオーストリアのウイーンで出会った、オーストラリアから旅行でやってきた父と息子2人の親子から「オー…

平成最後の オーストラリア

オーストラリアから見て、元号である「平成」は、もう全く関係がありません。 だから、最後だろうが何だろうが、きっとどうでもいいでしょう。 しかし、平成が始まった1989年からの30年の間に、オーストラリアと日本の間では大きな変化がありました。 …

超簡単!快適!!OptusのSIM!!!

海外旅行にスマホをもっていかない人は、もはや皆無でしょう。 ただ、SIMフリー(スマホの通話や通信を行うためのSIMカードを自由に変更する) スマホを持っている人はまだまだではないでしょうか? そんな方、もし海外旅行に行くには、一台くらいSIMフリー…

イースターエッグ 日本参上!

イースターの卵 今日は21日(日)、オーストラリアでは「イースター」! 今日はどんなだったんろうなあ。 先週もこのブログにも書きましたが、イースターのお楽しみの1つ、イースターエッグを公園に隠しておいて、ちびっ子たちが探すのがとっても楽しいみた…

いよいよ大移動が始まる ラグビーワールドカップ

さて、日本ではもうすぐゴールデンウイークが始まります。その前に、オーストラリアではイースターが始まってます。 どちらも大型連休なので、国内、国外とも普段の数倍、移動が激しくなりますね。(特に日本の場合、今年のゴールデンウイークの日程が10連…

ハッピー・イースターがやってくる!

日本ではゴールデンウイーク前。 10連休、どう過ごしましょうかね? さて、それよりも先に、オーストラリアではちょっと短いですが、週末を入れて4日間の連休が今週末にやってきます。 2019年は4月19日(金)、20日(土)、21日(日)、22日(月)。 イース…

シドニーの「ああ、古き良き・・・」

今日の写真は、あえてことばはいらない。 感じてみてください! 時代を感じるだけではなく、当時の息遣いが写真を通じて伝わってくれるといいなあ。 写真:2018年9月17日

これ、すごい。オーストラリアで世界初!

オーストラリアって、意外に世界初なことが多いんですよね。 そんなことを考えていたら、さっそく今週のニュース。 ドローンは、今どこでも注目のサービスですが、なんとオーストラリアの首都キャンベラにてドローンの商用サービスが昨日開始されました! グ…

ご冥福をお祈りします シドニーオペラハウスの技師

少しかじったことがあるだけですが、シドニーのオペラハウスの設計技師が97歳で亡くなりました。 news.livedoor.com ちょっとショックなため、今日はこれだけお伝えします。

今日は人間ドックでした 日本でですが

今日は朝から人間ドックに行ってきました。 毎年のことですが、今後ますます大事にしたい、人間ドック。 さて、オーストラリアに暮らすとなると、病気になったら日本のようにはいかないことは想像がつくかと思います。 (日本だから日本語は通じるし、保険証…

桜咲く、オーストラリア

桜も満開の先週の首都圏から、いよいよこれから東北地方にかけて桜前線が北上中と思います。 さて、この桜、オーストラリアにはあるんでしょうか? いくら季節が反対だからというだけで、桜が咲くなんて。 とお思いでしょうが、実は桜が見れるところがいくつ…

訴える看板 24時間

しばらくぶりの、「訴える看板」シリーズ。 日本にも(そして、我が家の近所にもある)スポーツジム, Anytime Fitness。 最初みたとき「あ、ロゴが同じだ!」 だけど、次に見たとき、「歩いている人がいないんだけど。だれが来るのかな?」 需要があるのか、…

夏に向かってパワーチャージ! オーストラリアのパワースポットはどこにある?

これから夏に向かう日本。外出の機会が増えるでしょう。ゴールデンウイークを境にして! エネルギーをチャージするため、どんどんお出かけしましょう。出かければますます元気になる! 日本ではでかける先々にある、パワースポット。 それじゃ、オーストラリ…

新元号とREIWAのつながり

昨日4月1日は、新元号「令和」の発表で大賑わい。 とてもいい新年度のスタートを切りましたね。 ところで、この発音、れいわ、REIWA 知っている人は知っている。 特にパース好きにとっては喜んでいるかも(^^♪ すでに大手の新聞も出ていますが、REIWAはパー…