ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最先端の激うまチョコはオーストラリアにあり!

今週26日(木)、NHK 「世界はほしいモノにあふれている」 という番組で、今最先端のチョコが紹介されていました。 今、オーストラリアの各地で、激ウマ、激レア、オーガニックチョコが流行っているとは聞いてましたが、チョコレートカリスマバイヤー(日本…

ウルル(エアーズロック)登山禁止

去年の11月にはニュースが出ていました、ウルル(エアーズロック)の登山禁止。 登山禁止が実施されるのは2019年10月。 そのさなかに、日本人観光客が登山中に死亡するという事故が起きました。 ニュースはこちらから。 それにしても、このニュース…

日本の暑さは半年前の南半球

6月末に首都圏で梅雨明けしてからずっと暑い日本列島。特に首都圏の連続真夏日は、以前だと7月中旬以降だったのに、今年は7月初旬から。 本当に身体に堪えます。 この現象は地球温暖化など、異常気象がずっと続いていることはもう誰もがわかっていること…

川崎市姉妹都市30周年記念 イベントで講演してきました

今日は川崎市姉妹都市提携30周年記念として、なんと私が講演(というか、オーストラリアの面白いことであればなんでも)しちゃいました! 市の交流協会主催なので、きちんとしたプログラムが組まれ、その中で30分枠。 他にも少数民族との交流や、日本で…

ゴールドコーストマラソンが終了。日本人も表彰台に

最近は夏冬関係なくスポーツの話題を書いている気がしますが、 それもオーストラリアがスポーツ大国。話題に事欠くことが無いですね。 今日7月1日(日)はゴールドコーストマラソンでした。 毎月第一日曜日と決まっています。日本だと夏休み期間が始まった会…