ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー ニューイヤー

2014年も終わりですね。 ニューイヤーに向けて花火を上げるオーストラリアのシティーも多いようですが、ゆっくりと過ごすのも似合っているかもしれませんね。 綺麗な色合いの夜景と共に。 来年もいい年を迎えられるように。

美食大陸 オーストラリア  選べば無いほどワインざんまい

ワインと言えばオーストラリア。 そういえる時期がまもなく来るんではないかというくらい盛り上がっている、オーストラリアのワイン。 世界での流通量は世界5位。 なのに、日本での流通量はたったの4%。これしか輸入されてません。 逆にそれだけたくさん…

1日の間に四季が来る メルボルンの天候

1日の間に四季。有り得ない。 朝、起きたら寒くて、外を歩いていたらみな上着を着ている。確かに寒い。 春の陽気の前の天候でしょうか? 日中、徐々に気温があがり、半そででも全然大丈夫。これって夏?? 青空が清々しいです。 シティーの天気の良さを信じ…

美食大陸 オーストラリア を意識し過ぎたようなチャイナタウンの装い

日本をはじめ、世界各地にある、中華料理を堪能できる場所、「中華街」。 そんな中華街のイメージって、何でしょうか? ・はでな看板(とにかく大きい)。 ・中華料理のお店が軒を連ねる ・他のビルと違って、なんとなく古さ、汚さを感じる ・猥雑さ、つまり…

美食大陸 オーストラリア  メルボルンのど真ん中で伝統を垣間見る

伝統を見る? 何のこと? と思われるかもしれませんが、自分にとっては思わぬ出会いでとっても感動してしまいました。 というのも、シドニーのロックスに行って、どうしても見ておきたかったものが、 思わず目の前でばったりと出会ってしまったんだから。 感…

美食大陸 オーストラリア  若いときから・・・

若いうち、と言っても学生くらいなので、二十歳前後。 それも世界中の最先端のモダンな料理が手軽に食べられるとしたら、しかも安く食べられるとしたら、どんなに羨ましいことでしょう。 メルボルンに宿泊している場所にほど近くに、2011年からモダンな…

たった3日間でも大いに触れたオーストラリア人の優しさ(メルボルンにて)

年の瀬もいよいよ本番。 既に年末年始の休暇に入り、もう旅行先でくつろいでいる人もいるでしょう。 特にファミリーであれば、この時ばかりはゆっくりとみんなで過ごしたいものですね。 10月中旬に、初めて1人で行ったオーストラリア。 観光に費やす時間はほ…

美食大陸 オーストラリア  雨天中止。雨天決行?なカフェ

オーストラリア、春のメルボルンは天気が変わりやすい。 午前中に晴天だと思っていたら、あっという間に雨になることも。 それでも、カフェをやるのか、やらないのか。 びしょ濡れの中、テーブルを片付けないカフェ。 それじゃ、誰も座らないよね。 こちらは…

美食大陸 オーストラリア  あっという間にカフェストリート

オーストラリアのカフェやファストフード店は、かしこまった店構えだけではなく、ちょっとした場所にも店が出ていたり。 ・日本と同じような道に・・・・ シティー、特にメルボルンのシティの特色として、レーンと呼ばれる細い道、日本でいうところの「路地…

目を引くお菓子のお店は中身も目を引く

いきなりですが、この店は何の店か、わかりますか? 見てのとおり、とってもカラフル。 店の名前も シュガー ステーション http://www.sugarstation.com.au/ フリンダース駅近く、エリザベスストリート沿いにあるので、どこにあるかすぐにわかりますよ。 チ…

オーストラリアについて。 今年一番うれしかったこと

こんばんは。オーストラリア大好きのイトウです。 今年もあと10日でもう終わってしまいますね。 始まったと思っていたらあっという間に1年が終わってしまうような気がします。 年々、1年が早く感じるのは自分だけでしょうか? この1年、日本とオーストラリア…

年末年始は絶対オーストラリアへ行きたーい!

年末もいよいよ残り10日になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年の12月の暦(カレンダー)ですが、26日でお仕事が終わる人は、 27日~31日までの5日間と、年始も1月4日は日曜日ですので4日間、 繋げると合計9日間にもなります。 おお、結構…

もうすぐクリスマス。夏の南半球も

こんばんは。 もうそろそろクリスマスですね。 日本は日に日に寒くなってますので、ホワイトクリスマスにならないかな! 一方の南半球はこれから真夏に向ってまっしぐら。 特にオーストラリアでは30度越えが増えてきたようです。 真夏のサンタはサーフィンで…

オーストラリア初の本格的なカフェ カフェリンツ

オーストラリア発のフードは、おしゃれで美味しいものもたくさんあります。 その中でもカフェ関連も、ヨーロッパに負けてない。 そんなカフェの1つ、リンツカフェ。 日本にも支店があるので、最初はアメリカのチェーン店かと思っていましたが、スイス発で、…

人気店はどこも行列? メルボルンっ子の買い食いの楽しみ

美味しくて、安い食べ物屋さんに行列ができるのは、日本だけではないですね。 特に、有名人が来て、メディアに取り上げられたらもちろん行列になりますが、そうではなくて、普通に美味しくて、だけどどこの街角にもありますが、ちょっと工夫があるだKで町の…

カフェ文化 おともにお菓子

・カフェと合いそうなオーストラリアのお菓子 オーストラリアで定番のお菓子といったら、お土産にもなっている、あのお菓子ですね。 しかも、日本でもいくつか手に入るので、オーストラリアに行ったことの無い人でも食べたことがあるかもしれません。 「食べ…

カフェ文化 こんなとこにも! メルボルンのマーケットのど真ん中にカフェ

カフェが街中や、シティの落ち着いたところに佇んでいることを書いてきました。 だけど、それだけじゃない。 「ええ、こんなところで本格的なコーヒーが飲めるの!」 という場所にもあります。 それが度々登場した、クイーン・ビクトリア・マーケットです。 …

カフェ文化 個人店の底力3

帰国日当日の夕方、17時まであと30分で閉店。 もう少し居たいなあ。 お店は The Leauge of Honest そういえば、店員さんも全員若いと気が付きました。 オーストラリアでの最後のカフェは、やっぱりカフェラテですね。 日中でも軽めのダウンジャケットを着る…

カフェ文化 個人店の底力2

あちこちにあるメルボルンのカフェ。 好みのカフェでまったりとくつろぐ文化そのものに憧れてしまいました。 街の雰囲気と一体となってしまうと、「ここがコーヒーショップですよ!」 という主張があまり見えなくなって、どこがコーヒーショップなのか、わか…

カフェ文化 個人店の底力 

メルボルンに僅か3日間の滞在期間のうち、尋ねたカフェはなんと7軒。 それも全て個人経営店です(たぶん)。 しかも数が数えきれないほどたくさんのカフェがありますが、数を数えている余裕も、どんなところにお店があるのか、土地勘もないことから、わずか3…

オーストラリア大使館でクリスマス・パーティに参加

こんにちは、オーストラリア大好きのイトウです。 昨日12月6日は、東京・麻布にあるオーストラリア大使館でクリスマスパーティがあり、参加してきました。 みなさんオーストラリアが好きな人ばかり。 オーストラリア人によるバンドやクイズ大会。 オーストラ…

美食大陸 オーストラリア  そうはいっても中華料理ですね

中華料理が嫌いな日本人っているのかなあ。みんな好きだよね。 メルボルンシティ内、リトルバーク通り沿いにあるチャイナタウンにある、 EMPRESS OF CHINA。 ガイドブックにも出てなかったし、欧米の観光客もお店にいない(入ったときは)。 夕方6時前だから…

美食大陸 オーストラリア  チャイナタウンも変貌

アジアの主要都市にはたいていどこにでもあるチャイナタウン。 中国以外では最大と言われている、横浜をはじめ、シンガポール、バンコクなど、あちこちに街が作らてますが、中身のほとんどが中国料理ですね。 オーストラリアの各都市にもチャイナタウンはあ…

オーストラリアで頑張る日本の飲食店を応援

海外に行くと、日本から進出している会社をなんとなく応援したくなってしまう。 やっぱり日本人だからなのかな。 さて、今回メルボルンにやってきて、どれだけ日本食レストランやお店があるのか、シティを中心にできるだけ回ろうとしてましたが、途中で挫折…

美食大陸 オーストラリア  で違和感な看板

オーストラリアは美食の都市がいっぱい。 の中でも、メルボルンは他の都市よりも美食の街だというそうです。 「全部のレストランに足を運んだのか~!」と言っても仕方ないですが、都市同士で美食を争って、腕を磨いてもられば、他の都市にいく楽しみも増え…

自然にも都市にも人にも〇〇にも優しい交通システム メルボルン編

オーストラリアのメルボルンまで来たら、シティーで絶対に乗って欲しいものがあります。 路面電車です。 メルボルンでは、トラムと言われてます。 シティーを走るトラムの充実ぶりにはびっくりさせられます。 一体何路線あるのか、100近くあるのか。 路線…