ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最古のパブ ロードネルソンにて

時間がなくて「ロックス発祥の地」 に行けなかった理由、気になりませんか?ロックス発祥の地の先にあるもの。「アーガイルカット」のトンネルの先には、シドニー最古のパブ、「ロードネルソン」があります。最古のパブで、シドニーの地ビールも出すなんて、…

ロックス発祥の地 目の前を通り過ぎる

ディナー会場まで急いでした。時間が無い。 ロックスに来たからには、発祥地の地のシンボルや、その昔生活していたときに使われていた〒ポスト、囚人が幽閉されていた建物など、見学したかったのに・・・ しかも、1843年から16年ハンマーとノミだけで囚人た…

観光のメッカ ロックス3日連続。お店の新旧

ついちょっと前に、QVBに5日間の滞在で4階も通ってしまったことを書きましたがロックスも負けてはいない。こちらは3日連続でした!(なんの競争なのか・・・) ロックスといえば、オーストラリア大陸上陸で、シドニー発上陸地点となったのがロックス。 当時…

祝! 成田-パース路線開設!

この時を待ってました。 もう7年でしょうか。 パース直行便のニュース、確定です! 成田=オーストラリア・パース線を新規開設します|プレスリリース|ANAグループ企業情報 ありがとうANA(全日空)! まずは速報でした。

もうすぐカウントダウン 熱い各地から

もうすぐカウントダウンの季節がやってきました。 日本で除夜の鐘をきくのも(突くのも)いいですが、真夏の太陽のもと、カウントダウンを祝うのもいかがでしょうか? シドニー最大のイベントのひとつ。 ハーバーブリッジやオペラハウスを鑑賞しながら年越し…

カフェ リンツを忘れない

ヨーロッパ発祥で、日本にも支店がある、カフェリンツをご存じでしょうか? sydney.navi.com 特に、シドニーのカフェリンツは、最近のオーストラリアの出来事の中でも、忘れてはいけません。 9月16日のシドニーマラソンの翌朝、早く目が覚めて、どうしても1…

QVBに入り浸り

なんとなく落ち着くので、ついつい入り浸ってしまうところってありませんか?誰にでもありますよね。どこでも同じはずなのに、いつも同じカフェの店舗に行ってしまったり。用はなくても本屋に長居したり。買わないのに雑貨店を出入りしてしまったり。これら…

QVBは奥行が深い

1つの建物で約50メートルはあるんじゃないのか。1800年代に4Fまで吹き抜けまで作ってよくまあこんな広々とした空間を作ったものだ。 さすが、広い土地があるとなんでも大きめに作ってしまうのかも。 古き良き想像に浸りながら、1Fのカフェで落ち着くことに…

観光に沸く2018年のオーストラリア

オーストラリアの観光が好調のようです。 と書くと、オーストラリアへたくさん日本人観光客が押し寄せているように聞こえますが、その逆。 オーストラリアの観光客が日本に押し寄せています。 以前から、オーストラリア人のスキーヤーが北海道の富良野に大挙…

真夏にサンタクロースがやってくる 

今週に入り、日本列島は急に真冬に入りましたね。 実は今週、初めてコートを着ました。 でも、慣れてくると、それほどまだ東京は寒くないかも。 間もなくやってくる、ぎんぎらの太陽。 ん?ぎんぎら? あ、南半球の話です。 オーストラリアはいよいよ真夏の…

シドニーのカフェについて思うこと

オーストラリアのカフェと言えば、メルボルンをおいて他には考えられないほど有名ですね。 それ以外にもパース郊外の町フリーマントルにも別名カプチーノ通りと言われるほど有名エリアはあります。しかし、最大の人口を誇るシドニーでは、カフェの存在があま…

国民食 ミートパイ2 世界的な名店シドニーにあり

国民食 ミートパイ1では、ミートパイはフィッシュアンドチップスと並んで二大B級グルメと書きました。 といいつつ、ミートパイを食べるべく、世界中から観光客が目指してくる超人気有名店がシドニーにあります。 ハリーズカフェテイクアウト(テイクアウェ…

国民食 ミートパイ1

オーストラリアにも国民食として根付いているB級グルメの数々。そのB級グルメのトップ2は、フィッシュアンドチップスとミートパイに決まりでしょうか。 どちらも、お店や地域によって味も特色も違うのはまるで味噌汁やうどんそばの味付けのよう。 そんな中…

シティーの隠れた素晴らしい公園 ハイドパーク

シドニーのシティーの素晴らしさはいろいろあって、行ったことのある人、住んでいる人からすると、「1つじゃないよ!」 というでしょう。 あ、魅力をたくさん感じた自分も、1つに絞れない(;'∀') 誰もが目指すランドマーク、オペラハウス。そこから眺める、…