ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からワインの税金があがります

PETES PURE のピノグリ。スッキリとした軽めのワイン。エノテカで購入 明日からワインの税率が変わる! そうでなくても輸入ワインに関してはこの半年で値上げされています。 これ以上の値上げはたまらん!と9月後半はワイン、もちろんオーストラリアワインを…

ワイン好きは急げ。10月1日に税制改悪

2023年9月、岸田内閣改造で盛り上がっている裏では、増税がひっきりなしに続いてます。 岸田増税内閣。 さて今回は(って税金については初めて書くけど)酒税について。 特にこのブログの読者には好きの人も多いと思いますが、そうなんです! の税率が上がり…

コアラ逮捕!から見る地球温暖化

昨夜からの驚くべき、コアラ逮捕のニュース news.yahoo.co.jp ニューサウスウェールズ州にあるイースタンフォレスト苗木園でユーカリを栽培してい たオーナーが、コアラを現行犯逮捕した。 なんでも、数か月前から苗木が荒らされる被害が続いていたそうで、…

スポーツ競技間競争

今回は120%スポーツの話です。 スポーツ競技での競争、ではなくて、スポーツ競技間競争。 なんだかよくわからないネーミングをつけてしまいました。 1人の人間に対して、参加して欲しい競技主催者側が自分の競技に参加してもらいたいので、その1人の人間を取…

サステナビリティ―都市間競争

ここ数年、サステナビリティというキーワードがはやっています。 このキーワードを摂り入れているか否かで株価が変動する企業もあるくらいです(サステナビリティは環境や社会、人々の健康、経済などあらゆる場面において「将来にわたって機能を失わずに続け…