ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンリープラネット 2016年にいってみたい都市ベスト10にあの都市が・・・

ちょうど西オーストラリアについて書いているところでしたので、超グッドタイミングなニュースとなりました。 ロンリープラネットという本があるのはご存知でしょうか? 日本でいうと地球の歩き方はみなさんご存知だと思います。 本家がロンリープラネットだ…

モンキーマイア リゾート隣接プライベートビーチ?

モンキーマイアリゾートでは、小さいながらもそれなりに揃っています。 目の前にはビーチも開けてます。 ちょっとイルカを見て、少し休んで、そしてビーチで遊んで(それから寝る??)、でもいいですが、プライベートな空間を探すこともできます。 なんとい…

モンキーマイアの楽しみ 束の間のリゾートライフという名の家事

リゾートに来たら、リゾートらしい生活を送ろう! といったらいったいどんな生活を送ることになるのだろう。 うまれてこの方、リゾートで暮らしたことも無いし、親にもつれて行ってもらったこともないし。 ましてや、若者のように、やれマリンスポーツだ、パ…

モンキーマイア リゾートとアウトバックが隣り合わせ

全く何もない大自然はもしかしたらつまらないかもしれませんが、青い空、白い雲、背の高い(見たこともない)雑草や、大きな昆虫、たまに動物が見れるのなら、大自然が満喫できるものでしょう。 そんな体験ができた、シャーク湾先端にあるモンキーマイアリゾ…

モンキーマイアの楽しみ 子供の感覚 親の想い

狭い日本で味わうより大自然で色々なことを子供に経験させたい。 日本人の親として、どの家庭でも子供に対してそのように思っていることでしょう。 それであればオーストラリアではもってこいですよね。 そんな親の想いを子供たちは感じることは(たぶん)な…

激戦を制したオーストラリアラグビー

敢えてコメントをすることはほとんどないでしょう。 第八回ワールドカップラグビーの準決勝の第二試合。 オーストラリア対アルゼンチンは激戦の中、オーストラリアが勝って、決勝進出。 およそ3大会ぶりで、優勝を狙います。 同時に世界ランキングも発表され…

毎年恒例 ソーラーカーレースの結果は未来の結果

先週18日にスタートした、オーストラリア南北縦断、ソーラーカーレース。 ダーウインを出発、最終地点のアデレードにゴール。 その結果、日本から参加した東海大学のチームが堂々の3位に入りました。 おめでとうございます! 結果はこちらから。 www.sankei.…

モンキーマイアのお楽しみ 

スポーツイベントがあったのでちょっと途切れてしまいましたが、シャークベイでの真打登場です。 モンキーマイアは、まるでこのためにあるかのようです。 www.australia.com モンキーマイアは、気温がほぼ毎日、1年を通して変わらず、温暖な気候で覆われてい…

おかげさまで1周年を迎えました

さて、ふと振り返ると、ブログを開設して1年が経過しました。 無事にここまで続けて来れたのも、オーストラリアが好きだから、でしょうか? ほぼ毎日書いていて、1年間で365本を超える本数を書いていました。 これからもみなさんにオーストラリアの素晴らし…

激戦を制覇し、優勝を目指して

逆転に次ぐ、逆転。 だったみたいです。 ワールドカップラグビー2015。 準々決勝はオーストラリア対スコットランドの試合は、 35-34でオーストラリアが激戦を制しました。 なんといっても、試合終了間際に2点差で負けていました。それを最後の最後でペナル…

毎年恒例 オーストラリア ソーラーカーレース開幕!

これは大自然の中で行われるレースなので、スポーツというべきものでしょうか? それとも、私たち未来の環境に対するバロメータなので、研究開発の一環と言えるんでしょうか? いずれにしても毎年恒例のあれがスタートしました。 え、あれって? ダーウイン…

シェルビーチ モンキーマイアリゾート三角関係

絶対お奨め、シェルビーチ。 シェルビーチに行くには、モンキーマイアリゾートに1泊するのが一般的ですが、他にも方法があります。 シェルビーチとモンキーマイアだと、2点だから、三角関係にはならないですよね!(^^)! もう一か所、北の端、シェルビーチとモ…

オーストラリア人って 今を大切に生きる2

この秋、日本でスポーツを大いに沸かせたのは、サッカーでも野球でもない。白鵬が休場した大相撲でもない。 ワールドカップラグビーでしょ。 それも、日本チームの大活躍で連日テレビは高視聴率を叩き出してます。 それも、日本のラグビーチームを強力にした…

シェルビーチ 世界遺産をHACKする

シェルビーチの平均滞在時間。15分。 このことばを聞いたとき、ショックでその場で倒れそうになりました。 こんな、世界に二つとない、白い貝柄だけで出来たビーチに15分しかいれないなって。 昨日に引き続き、シェルビーチをお届けします。 こんなに素…

分け入ってもオーストラリア 西の絶景 シェルビーチ

これぞシェルビーチ。 見渡す限り、砂、じゃあありません。 これ、全て貝殻。ただ一種類の白い貝。 style.qantas.jp 4千年の歳月をかけ、石灰岩になり、その上にまた貝殻が積み重なっています。 深いところで10メートル。 自分たちも砂を掻き出すように掘っ…

分け入ってもオーストラリア 北へ ビーチへ

シャークベイ。 いい響きだ。 サメが湾のなかにうようよいるわけがありませんが、他の国と違い、オーストラリアだったらありえなくもない。 そして、ネーミングを考えるとやっぱり有りえない、と悟ってしまえることから、やっぱりオーストラリアらしいです。…

分け入ってもオーストラリア 北の端がロマンを誘う

パースから北800キロの、シャーク半島の先端にあるモンキーマイア・リゾート。 www.australia.arakawanet.com 多くのガイドブックや世界遺産の紹介、またテレビでも幾度も放映されているので、リゾート施設で何がそんなに人を引き付けるのか、いったい何かい…

分け入ってもオーストラリア 北へ 死ぬまで行ってほしい絶景半島

最近、旅行本のコーナーで良く目にする「死ぬまでに行きたい○○」シリーズ。 (これだけではなく、同様の本がたくさんあります。選ぶのに困ってしまうくらい) 世界中の絶景ポイントがカラー写真で、これでもか!と言わんばかりに訴えてきます。 オーストラリ…

分け入ってもオーストラリア 北へ シャーク湾のタウン

シャーク湾を国道1号からひたすら120キロ北上すると、モンキーマイア・リゾートに到着するかというと、まだです。 もう一息、のその前にローカルな空港を経由してから、ようやくリゾートの入口に到着となります。 ローカルな空港は、1日1便あるかないか。…

分け入ってもオーストラリア 北へ。それから西へ

モンキーマイアへとつながるシャーク湾への入口。 国道1号線からの分岐は、信号も無ければ横断歩道もありません。 そもそも前後500メートルの視界にクルマが連なることは滅多にありませんし、 間違っても人は1人も歩いていません。 それでもここモンキー…

分け入ってもオーストラリア 北へ(ちょっとだけ)きたね

モンキーマイアリゾートに到着したのは、夜の8時を回っていた。 正確には覚えてないし時計も見てなかったけど、多分8時10分か15分くらいだったと思う。 既にレセプションという名のフロント兼インフォーメーションデスク兼シャーク湾自然環境管理事務所の入…

分け入ってもオーストラリア 北へ

オーストラリアのどこから北かというと、パースから1号線沿いに、北上です。 1号線はインド洋に沿うように、海岸伝いに走っていますが、全体としては海岸沿いはほとんどなく、ちょっと内陸に入るかな。 といっても地図を見るとほとんど海岸に沿って道路があ…