ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアの絶景ポイント 西オーストラリアならでは

先週、BSジャパンで「今みておきたい絶景旅(毎週21:00-)」の放映で。 番組は、西オーストラリアの州都パースから、北は世界遺産のある、シャーク湾までの、ドライブの旅。途中で今絶景を迎えているワイルドフラワーを鑑賞するというものでした。 ワイルドフ…

北限の限界に挑むワイン シロメイ(SIRROMET)

SIRROMETと書いて、シロメィと読みます。 以前、ケアンズに旅行したときに、ワイナリーを巡ったことを書きました。 tanoshiiau.hatenablog.com ケアンズ近郊のワイナリーの主役は主にフルーツでした。 マンゴーワインとかはその代表格ですね。 本格的なワイン…

今年のオーストラリア旅行の思い出

今年は、去年に引き続き家族でオーストラリアへ旅行することは叶いそうにありません。 どうしても中学生が、日々部活動など学校生活に追われてしまい、家族揃っての旅行すらできない状況です。 と嘆いていても仕方ないので旅行気分だけでも味わってきました…

オーストラリアワインを教えてくれた1人の人

その番組をみるまでは、オーストラリアのワイナリーが有名で、そこそこ日本でもワインを手にすることは知っていました。だけど、なぜそれほど世界が注目するのかまでは理解には及びませんでした。 その番組は、某民放で放映された、ワイナリー巡りと銘打った…

今日からツーリズムEXPO JAPAN2015  オーストラリアブースへGo

本日25日(金)から27日(日)の3日間、東京ビッグサイトで世界最大級の旅行の祭典、「ツーリズムEXPO JAPAN2015 」が開催されています。 今日は業界関係者が中心ですが、明日から一般の人も来場できるようになります。 さて、オーストラリアはどうかという…

シーズン到来! ワイルドフワラー

9月中旬を超えると南半球の季節は春。 西オーストラリア州では最大の注目、ワイルドフラワーがいよいよピークを迎えます。 といっても、花には興味が無い方もいると思いますので、あまり興味の無かった男の私から「へえ、そうなの?」をお伝えしたいと思いま…

オーストラリアのスポーツ ワールドカップラグビーを見て思うこと

開催中のラグビーワールドカップで、日本が強豪南アフリカに勝利し、とても盛り上がっています。 日本が今回どうして勝てるようになったのか、いつかのトピックがありますが、その1つの鍵が、日本代表のヘッドコーチ、エディー・ジョーンズ(以下エディ)の…

オーストラリア人って 今を大事に生きる(先のことは考えない?)

オーストラリア人は、本当に人生を楽しもうと、今を大事に生きているって思えます。 そう「今」です、今。 後先に不自由ないように日々励む我々日本人のDNAとは明らかに違います(最近は、老後破産とか、老人漂流とか、非常に暗い老後の世界の話題に事欠かな…

オーストラリア人って 有名人イアン・ソープが教えてくれたこと

ちょっと過去の人になりつつありますが、イアン・ソープって覚えていますか? 高校時代に彗星のように現れて、オリンピックの水泳でことごとくメダルをかっさらっていった、彼のことです。 オリンピックなので、2000年地元シドニーオリンピックでは趙有名人…

オーストラリア人って 金曜のお開き3

今週もお疲れ様です。金曜の夜です。 時差がありますが、どこの国も金曜の夜!!(^^)! 以前、金曜日は午後からビジネスマンが仕事がお開きになり、アルコールが入ったランチタイム(またの名を飲み会)が始まり、そのまま夕方を迎えると書きました。 tanoshii…

オーストラリアのスポーツ 南半球最大のシドニーマラソンだよ!

今日も雨。しかも肌寒い。 20年以上昔の、9月中旬は秋雨のため、残暑はとっくに去りゆき、長そでの用意をしなければなりませんでしたが、近年は10月の運動会のシーズン(子どもさんがいる家庭はよくわかるかと思います)ではTシャツ、短パン、サンダルが板に…

オーストラリア人って? すごい生活パターン

オーストラリアに旅行に行くと時間を無駄にしたくないからか、早くから行動し、1日を無駄にしないように自然と心がけようとしてしまいます。 (私たちはツアーに参加しないので、朝起きる時間が自由ですが、ツアー参加の場合、朝4時、5時集合というのは結構…

オーストラリア人って 勇敢さと無茶が紙一重?

これから南半球のオーストラリアは夏に向かいます。 それは、海水浴シーズンでもあります。海好きのオーストラリア人にとって、海の無い夏は考えられないでしょう。 と同時に、最近多くなってきたのが、サメに襲われるニュース。 ワニに襲われるももともとあ…

オーストラリア人って 金曜のお開き2

金曜はお開き? の続きです。 飲んだら仕事になりませんよね。それは、ビジネスマナーとして先進国であれば、日本だろうとアメリカだろうと、オーストラリアだろうと同じです(たぶん)。 そこで、ビジネスマンたちはどうするのか? 飲んだあとは家に帰るん…

オーストラリア人って 金曜のお開き

今週は週明けから台風が日本列島に上陸したり、その後もずうっと大雨が降り続き(こんなこと、過去に一度もなかったかも)、大変な一週間でした。 金曜になって、ようやく久しぶりの晴れ間が見えてきましたね。 あすは休みで、金曜の夜はみんな飲みに行って…

ビビッドシドニー のテレビ番組を見て

お伝えをすっかり忘れた、6日(日)BSテレビで放映された、ビビッドシドニー。 番組はシドニーのお店やレストラン、観光スポットの紹介もありましたが、最後に映し出されたビビッドシドニーの映像の素晴らしさには感動しまくりでした。 style.qantas.jp 今年…

オーストラリア人って 雨の宴(うたげ)

今日は台風の接近に伴い、大雨の1日でしたね。 明日、日本列島に上陸するようですので、該当地域の方は、十分に気を付けてください。 その一方、オーストラリアは一部熱帯雨林を形成する地域を除き、国土のほとんどで雨が滅多に降りません。 メルボルンやシ…

オーストラリア人って 裏表のない生徒みたい

オーストラリア人を観察してみて、ちょっとだけわかったことがある。 それは、小学生から中学生に上がるくらいの、純真な子からおとなになる過程の姿に似ているなあ。と。 どういうことかというと。 非常に素直に思ったことを口に出して、それを的確に伝える…

オーストラリア人って 良くも悪くも自分を大切に

オーストラリアに来ると、当然ですがオーストラリアの人に接することが格段に増えます(当たり前か)。 彼らが大事にしていること、たくさんありますが、それはプライベートの時間の確保をしたいこと。それを知っているか知らないかにより、我々日本人の相手…

オーストラリア人って ついて考えてみる

オーストラリアについていろんな角度から書いてきました。 といってもまだまだ書ききれてませんが!(^^)! 写真もできるだけたくさん載せ、いろんな場所の良さ、食べ物のおいしさ、自然の素晴らしさなどなどあげると切りがありませんが、まだ肝心なことを書い…

美食大陸 オーストラリア 街中のビール工場 at ケアンズ

ケアンズシティ。 こちらはどこでもあるようなビアケラー。 と、よく見ると、見慣れないビールの銘柄があります。 これは、ケアンズシティ内のビール工場から直送されてきたもの。 グラスも冷えていますが、それよりも味。 あっという間にのんでしまいそうな…

美食大陸 オーストラリア のフルーツ畑と仕事

大自然の恵みとは、こういうことを言うんですかね。 一面に広がるバナナ畑。 クルマで移動中での撮影とはいえ、どこまで走っても変わらない景色。 近くでみたいけど見れないので、拡大してみて・・・ フルーツにビニールを被せて外敵の鳥や虫から守っている…

美食大陸 オーストラリア のありふれていないイタリアン

美食大陸オーストラリア キャンペーン中ですが、美食を求めると ・シティにある有名シェフが作った、最先端の料理や、自然の恵みそのままの、海鮮、肉、野菜、くだものももちろん捨てがたい。 ・B級じゃないけど、街中にあるフードコートの、各国料理や、ミ…