ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

55/50/5/50 謎解きです。何でしょう?

ゴールドコーストの旅行記全体を書き終えてからに、この謎解きをしようと考えてましたが、年末になってしまい、いまだ終わらずですので、先に謎解きを出してしまいます。 といっても、今までのブログを読んだからといって、謎が解けるわけでは全然ないので(…

ゴールドコースト 飲み屋の子供たちその2 ジャンクフードざんまい?

居酒屋での観察、第三弾。 さて、ゲームをしにきたんじゃないことは明白ですが、小学生らしきオーストラリア人(とおぼしき)子供たちはいったい何を食べるのか、非常に気になった。まさか、大人と同じ、ステーキとか、食べちゃうんじゃないのかな?とか、余…

シドニー カウントダウン 

毎年恒例、シドニーのカウントダウン。 ハーバーブリッジ周辺では、場所取りで夕方には大混雑。 ニューイヤーになった瞬間に、10分間、7箇所同時に休みなく花火が上がるそうです。 www.yokoso-sydney.com カウントダウン3時間前の9時にも、余興で花火が上が…

異常気象 オーストラリア中央部で大洪水

年の瀬も押し迫っている12月27日。 オーストラリアは真夏に向かっています。 そんな中、洪水のニュース。 通常であれば沿岸部でのニュース(たまにヒョウが振るほど)ですが、 今回は年間でほとんど雨の降らない中西部(アウトバック)の大豪雨。 しかも、ウ…

ゴールドコースト 飲み屋の子供たちその2 ゲームざんまい?

ゴールドコーストの夜のレストラン。再び。その夜のレストランに先に来ていたのはわたくし。15分後に、子連れファミリーがやってきた。おそらく2、3家族合同だったんでしょう。大人のテーブルと子供たちのテーブルに分割。子供だけでも、5人は集まって…

ゴールドコースト 飲み屋(レストラン)の子供たち

ゴールドコーストの夜のレストラン。 まだ早いとはいえ、夜6時を過ぎたら、普通は大人の時間。というのに、子連れでお食事している姿があちらこちらのお店でみることができました。 もしかしたら観光客だから、だったかもしれませんが、どう見ても身なりや、…

ゴールドコースト 店名勘違い事件

前回、ステーキを食べたいから、宿泊している近くのブロードビーチにあるSAGE(セージ)のレストランに行ったことを書きましたが、実は言い訳じゃないですが、ほとんど後付けです。 ええ、どういうこと? ちょっと説明しますと(汗)。 もともと日本にいると…

ゴールドコースト 不思議なディスカウント

ゴールドコーストの繁華街の1つ、ブロードビーチ。シティのコーナーには一際目立つレストランがありました。SAGE(セージ)。ステーキを提供する、カジュアルとフォーマルの中間くらいのお店です。 夕方になると徐々に冷え込むため、薄暗くなってきた段階で…

行ってしまった一号機

自分にとって、飛行機の雄姿を見て心癒されるタイプではありませんが、 既に昨日になってしまった、成田発メルボルン行きカンタス直行便は、 フライトに搭乗することにあこがれしまったのか、ちょっとだけ雄姿を感じ取った。 それもそのはず。 昨日のフライ…

パース 久々にテレビ番組登場!

BSフジの深夜番組に、 「ワールドツアー完璧MAP」 なんてのがあったなんて、知らなかった。 今週末に2日続けてパースが特集でしたが、(意外にも、といったら失礼ですが)最新スポットがたくさん紹介されていて、とてもためになりました。 それもそのはず。 …

シドニー 日本祭りが盛大に

昨日11日に、シドニーの日本祭りが盛大に行われました。 www.excite.co.jp 昔から日本への文化の造詣がある人が多かったようですが、最近の旅行ブームで日本に行く人が増えたことも背景にあり、お祭りに参加する人が大幅に増えたみたいですね。 お祭りは、日…

ゴールドコースト 町歩きから生活をちょっと覗き見2

ゴールドコーストの町は他のシティと同様、緑豊かな町であることはどこに行っても体感できます。その1つが、鳥がどこにでもいること。海が近いので、海鳥の種類が目につきますね。しかし、声といい身体つきといい、オーストラリアの人のように少し大柄。日…

カンタス航空の回し者! クリスマスキャンペーン実施中!

まるでカンタス航空の宣伝マンみたい! あ、でもいいや、オーストラリア好きが増えるんだったら。 現在クリスマスキャンペーン中です。 www.traicy.com エコノミークラス往復運賃はいずれも東京/成田発着で、アデレード・ブリスベン・メルボルン・シドニー行…

オーストラリア大使館でクリスマスパーティー

昨日はオーストらリアが好きな仲間たちと一緒に、オーストラリア大使館でクリスマスパーティーに参加してきました。 参加というよりも主催者側でした。 食事あり、ワインあり(しゃべっていたりしてあまり食べ切れなかった)、クイズあり、ラッフル(景品抽…

今月はメルボルンで一色です。

こんばんは。いきなりですが、今月12月はクリスマス一色。 かというと全くそんなことはなく。 12月16日からカンタス航空が成田からメルボルン直行便を就航させるので、 気分はメルボルン一色になっています。 (オーストラリアファンの間での話ですよ(笑)…

ゴールドコースト 町歩きから生活をちょっと覗き見

ゴールドコーストの町を歩いていると、ほんのちょっとでも生活を垣間見ることができます。 普通に歩いている分には目に入りませんが、よーく目を凝らしてみると、あるんだなあ。ゴールドコーストならではの生活が。 ゴールドコーストはサーフィン天国・・・…