ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ラッシュ 続き

シド二―の朝の通勤時間帯は日本よりも早いので、旅行者の自分は起きれません。レポートできません(笑)。それでも、いくつか朝の光景を。 朝ラッシュがそろそろ終わる時間8時ごろのマーティンプレイス駅前 日本でいうと銀座4丁目あたりかなあ?そりゃ、通勤…

みんな大好き ゴールドコースト!

昨日はクイーンズランド州政府観光局主催の ゴールドコーストを盛り上げよう! ファンミーティング に参加してきました。 参加者は5名、午前部、午後の部と2回に別れ、午前の方に参加してきました。 それに観光局の方々が8名程度。 参加者は、ゴールドコース…

朝の通勤客 J.P.モルガン

オーストラリアの朝は早い。 って皆さん知ってましたか? もうこちちらのブログにも散々書いてますが、夜が早いってことは朝も早いです。(まあ、日本でも〇〇革命といいつつ、実態は残業時間帯に早く帰れ、と言われてしまい、結局朝早い通勤にシフトしてい…

10年以上先を行くオーストラリアのジェンダーフリー

オーストラリアでのお祭りのうち、もっとも参加してみたいうちの1つ。 世界で2番目に大きいゲイ&レズビアンのお祭り、 ゲイ・アンド・レズビアン・マルディ・グラ・パレードがシドニーで始まっています。 2月15日スタートして3月2日まで リンクはこちらから…

マーティンプレイス 圧巻の銀行 その門構えとは?

マーティンプレイスには、古い建造物好きにはたまらない、非常にきれいな建物が目白押し。ストリートだけ見るとわからないが、空を仰ぎ見るとオーストラリアにいることを忘れてしまうほど、ヨーロッパの町並みに紛れ込んだみたいだ。 そのうちの大きな建物が…

テスラ出現!

今アメリカで話題(いい意味でも悪い意味でも)の次世代電機自動車テスラモーター。 その店舗がシドニーのシティーの中心地、マーティンプレイスで発見! 朝9時前だったため開店前でしたので、中には入れず。 窓越しから「じろじろと」と見学。店舗があるっ…

ザ・ど真ん中! マーティンプレイス

街歩きの起点。「地球の歩き方」などの観光ガイドには、「まず、街歩きのスタートはここから始めましょう」的なガイドを見かけることがある。 シドニーの場合、シティの街歩きは、おそらくマーティンプレイスだろう。それだけ街の中心にあるんだけど、単なる…

オーストラリアのバレンタインデー

シドニーのシティの中心、銀座の歩行者天国のストリートに存在するのと同じような威風を構える、カフェリンツ。 シドニーのシティのど真ん中。マーティンプレイスの店内 バレンタインデーの今日(または昨日の夜)、さぞ盛況だったんだろうとおもいきや、全…

シドニーだって充実の公園があるのさ

オーストラリアの州都で「美しい公園」と言えば、まずはメルボルンが登場します。なぜなら、メルボルンは公園がきれいなゆえ、「ガーデンシティ」とまで言われているから。 では、それ以外のオーストラリアの州都は公園がきれいでないとか、少ないかというと…

シドニーの中のデンマーク

シドニーの観光の中心、サーキューラーキーのフェリーターミナル前にある、アイスクリーム屋さん。ロイヤルコペンハーゲン! 洋食器で有名な、デンマークのメーカーの中です。 が、チェーンではないし。どうしてぽつんとあるのかな? この時はどうしても次を…

行き交うサーキューラーキーで自転車?

電車、バス、フェリーが行き交うサーキューラーキー。 観光だけでなく、地元のビジネスマンも交差する。 オーストラリアはスポーツ大国。人口が日本よりの1/5しかないのにオリンピックのメダルの数は、日本とほぼ一緒なので、それだけでもスポーツが盛んなこ…

南半球の気候大変動

オーストラリアの気候が大変なことになっています。 特にクイーンズランド。 オーストラリアの北東部に位置する、グレートバリアリーフにも近いロケーション。 もともと雨が降りやすいが、今年は特に「前例のない大洪水」が発生してしまった。 豪北東部の豪…

人が行き交うサーキューラーキー

夜は1人もいなくなる、サーキューラーキー。 と前のブログで書きましたが、普段のサーキューラーキーについて。サーキューラーキーは世界三大美港の1つ、シドニーの中心にある港。そこには多くのフェリー乗り場がひかえています。と同時にシティを走る電車…

シドニーのシティでも早寝早起き(ロックスの最後の客・・・)

オーストラリアの朝はとっても早い。日の出とともに活動開始、陽が落ちると帰って寝る(うそ、仕事は定時には帰るってこと)。というくらい、早寝早起きの習慣が国全体でできあがっているように思えます。 そんな話はいろんな方面から聞いてはいましたが、さ…