ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドコーストで民泊2 玄関で(!)あいさつ

「ハロー、はじめまして、私の名前はケイティーです。よろしく!」と初対面の挨拶から始まった。 というのはうそ。 そういってくれると思って、想定の会話を用意していたのだった。 しかし、いきなり言われた言葉に、なんと返してよいのか・・・ 「ハロー、…

ゴールドコーストで民泊

ゴールドコースト2泊4日の弾丸ツアー。これでも目的は最低でも3つありました。最大の目的はゴールドコーストマラソンへの参加ですが、それ以外の目標の1つ、 「他人の家に泊まること」。今はやりの民泊ですね。 自分の場合は2年前(2014年)にメルボルンで…

なぜここに? Q1に隣接するワインショップ

Q1リゾート&スパ。ではなく、スカイデッキに行って、高層階から景色を眺める。定番ですね。景色を眺めるのは、風景に浸ることよりも、もっと大事なことがあります。初めてきた土地・街の概要を把握するには、上から全体を見て把握すること、これが何より…

ゴールドコースト サーファーズパラダイスのビバリーヒルズ?

ゴールドコーストのメッカ、サーファーズパラダイスの中心地、カビルアベニューの真ん中、Gリンクが走るメインストリートと、ビーチ沿いのエスプラネード(通り)の間にオーキッドアベニュー(Orchid Ave)があります。繁華街からちょっとだけ内側に入っただ…

ゴールドコースト ドリームワークスで事故

www.bbc.com ずーっとゴールドコーストのブログを書いているさなかでしたので、 ドリームワークスでの事故のニュースはとてもショックです。 オーストラリア最大級のテーマパーク。 今まで人身事故は無かったし、管理もしっかりと行き届いていたはずですので…

ゴールドコースト サウスポートのショッピングセンターとチャイナタウン(もどき?)

サーファーズパラダイスの紹介はひとまず置いて、そこから15分北上した、「サウスポートの街」へ。ここは、観光スポットのシーワールドと運河をはさんで対岸に位置しますが、川沿い(運河)に大きな公園があり、ゴールドコーストマラソンのスタートとゴール…

ゴールドコースト サーファーズパラダイスは喧騒が似合う?

サーファーズパラダイスで、ショッピング、グルメめぐりはいかがでしょう。 と紹介したかったんですが、2泊4日の弾丸ゴールドコーストツアー。ショッピング(という名のお土産タイム)1時間を含めたサーファーズパラダイス3時間滞在で、ショッピング街を…

ゴールドコースト メインストリートのカビルアベニューは脱・喧騒?

ゴールドコーストでメインの観光地、サーファーズパラダイス。多くのガイドブックには、「まずはカビルアベニューを基点に」と書いてますが、お土産やさんが通りを席巻しているのかと思ってました。せっかく来たんだから行かなきゃ!ということで、Gリンクの…

ブログ500日を達成! 

今日、ブログ開設から2年が過ぎ、ブログの投稿が500日になりました。 ほぼ毎日、とはいきませんが、書かない日はあまりありませんでした。 それだけオーストラリアについて、書くことがたくさんあるってことかな? それも、ニュースではなくて、ほとんど体験…

ゴールドコースト 中心部でも定番 生き物&生きてないもの

ゴールドコーストのシティに行っても、やっぱりいました。この鳥、どこにいってもいるんだよなあ。 あからさまに余り物を狙っているのがよくわかる。 我が家のママは、鳥が嫌いですが、その中でも特にこちらが嫌いのようです!(^^)! 大陸ならではのふてぶてし…

ゴールドコースト サーファーズパラダイスのパラダイス地点

ゴールドコーストに来たら、やっぱり中心部のサーファーズパラダイスに行かないわけにはいかんでしょう。 あ、いや、用事が無ければいかなくてもいいです。でもねえ、観光が用事だったら、せめて海には出ようよ。 そう思って、わざわざサーファーズパラダイ…

ゴールドコースト 圧倒的なQ1 の続き

Q1のスカイデッキに登った、続きです。スカイデッキの展望台に登った77階のその更に上に、タワーの外に出て、スリルと恐怖を味わえる、 「スカイポイントクライム」 というアトラクションがあります。安全ベルトの代わりになるワイヤー1本を身体に装着し、そ…

ゴールドコースト 圧倒的なQ1

2015年で南半球最大の高さを誇るビルがオーストラリアにあるって、知ってましたか?最初は、メルボルンのシティー内にある、高層階の観光スポットで床が横にスライドして、スケルトンで真下が見えるアトラクション付のユーレカスカイデッキ88のことだとて…

ゴールドコースト ブロードビーチのコンパクトな繁華街

ゴールドコーストの最大の観光地、サーファーズパラダイスから南に約5㌔。サーファーズパラダイスから比べるとはるかに規模が小さい街のブロードビーチ。それでも、南北に数10㌔に及ぶビーチの中では、トップ5に入る規模の街を誇っています。 と個人的に思…

ゴールドコースト ブロードビーチ、日曜の朝のマーケット

ブロードビーチの大規模施設の紹介を忘れてました。ゴールドコーストでの室内イベントといえば、コンベンションセンターです。日本だと、東京お台場にある、東京ビッグサイトか、横浜みなとみらいにある、パシフィコ横浜 と同じイメージを持ってもらるとわか…

オーストラリア留学フェア

今日は家族で、秋葉原アキバスクエアで開催された、オーストラリア留学フェアに行ってきました。 オーストラリア大使館主催なので、オーストラリア関係者だけ。 昨年参加した方に聞くと、今年は会場が2倍の広さなのに、会場が大混雑するほど人ごみが凄かった…

ゴールドコースト ブロードビーチは小さな街か??

ゴールドコーストの宿泊でお世話になった街、ブロードビーチ。ビーチと名前がつくので、ビーチしかないってことじゃありません。ちゃんと街があるんですよ。かといって、1日2日いたら遊びまわれるかというと、そこまでは大きくないです!(^^)!観光ガイド(地…

ゴールドコースト 「建物がきれいだあ」ぼそっ

ゴールドコーストの最寄の空港がある、クーランガッタは、ゴールドコースト中心部サーファーズパラダイスから南に向って、タクシーで約20分ほどのところに位置します。あんまり南の方って、観光ガイドに詳しくのってませんし、そもそも観光に行くポイントが…

ゴールドコースト ライトレールのデザインあれこれ

ゴールドコーストの路面電車、ライトレールの外装のデザイン。 日本では考えられないほどとってもカラフル。 前にも書きましたが、青い空やリゾートの雰囲気がたっぷりな色合い。 電車のサイズが小さいので、色といいとてもかわいらしさを醸し出してました。…

ゴールドコースト ライトレール使い勝手 これって!

ゴールドコーストに着いたその日。コンベンションセンターに行く用事もありましたが、お陰さまで!(^^)!ゴールドコーストの庶民と観光客の足、ライトレールに乗る機会がたくさんありました。この日だけでも、5回。まあよくもこれだけ乗りましたね。レールとい…

南オーストラリアで大規模停電 猛威はニューサウルウエールズへ

9月28日に南オーストラリア近郊で激しい雷雨で、大停電が発生。 影響で交通事故が発生し、エレベータに人が閉じ込められたりとか。 news.jams.tv この猛威は日本で被害をもたらした台風のように、南オーストラリア州からニューサウスウエールズ北部に移動し…