ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドコースト 根付いた感あり、ライトレール

98年以来およそ18年ぶりのゴールドコースト。到着したら真っ先にしたかったことがありました。それは、「ライトレールに乗ること」 何、それだけ?と言われそうですが、そうです、その通りです。ステーキを食べることでも、サーファーズパラダイスのビーチで…

ゴールドコースト ツイードヘッドの「これは客寄せ?」

ツイードヘッドとポイントデンジャーの観光の帰り。 路線バスで、地元の重要な足である、ローカルバスをバス停で待っている間。まだバスが来る気配がないので、バス停近辺を散歩したところ、こんな名前のホテルが。「TWIN TOWNS Resort」 壁にふと目をやると…

ゴールドコースト ポイントデンジャーで暮らしてみたら(100%妄想)

ゴールドコーストの南の端、ツイードヘッズのビーチの先にあるポイントデンジャー。ここは岬でもあり、坂の上のほうでもあることをお伝えしましたが、ここで生活したら?と勝手に妄想しちゃいました! まずは、子連れ、というか子育てをしているという前提で…

ゴールドコースト ポイントデンジャーで考えたこと

ポイントデンジャー。なぜデンジャーかというと、昔、キャプテンクックがまだオーストラリア大陸を発見して探検をしていた、1770年。沖合いに停泊していて、翌朝目が覚めたら船が流され、危なく座礁しそうになったことから、ポイントデンジャー(=危険な場…

ゴールドコースト ポイントデンジャー

ゴールドコーストの南の端までいったら、外せない観光ポイントといったら ポイントデンジャーでしょう。 ゴールドコーストのクーランガッタ空港からサーファーズパラダイスに向わず、逆方向にバスで30分も乗れば行けるそうですので、レンタカーやタクシーな…

ゴールドコースト 南の街の優雅な朝活

ゴールドコーストといっても、さすがオーストラリア、とっても広いねえ。 どうしてもサーファーズパラダイスの繁華街やビーチを想像してしまいますが、それもほんの一部分。 多くは郊外に延びる海岸線にあるところか、内陸の海とは縁がないけど、緑豊かな環…

ゴールドコースト 南の街ツイードヘッド

ツイードヘッド。ガイドブックにはサーフィンについては書いてあるが、それ以外については全くわからない。まあ、特に何があるというわけじゃないのね。そう思いながらバスに揺られること15分。風光明媚、快晴のもと、バスの左側を延々と流れるビーチ。 これ…

ゴールドコースト 南の端っこ

ゴールドコーストの中心地、サーファーズパラダイスから南に向け、ひたすら南下し、どこまでいったら端っこへ。南の端といえば、主な施設に、まずは空港です。ゴールドコースト空港はクイーンズランド州クーランガッタというところにある、とされていますが…

本日シドニーマラソン!

今日9月18日は、シドニーマラソンです。 www.sydneymarathon.jp 出場誘われたんだけど、7月にゴールドコーストマラソンにでちゃったし、仕事がタイミング悪くはいっていたので、今回はパス。ちょっと弱い雨が降っているみたい。 まあ、楽しいんで走って欲し…

カンタスからビッグニュース! 成田ーメルボルン線就航

今日の一大ビッグニュース。 カンタス航空が今年12月16日より、成田ーメルボルン線を就航することになりました。 その代りに、現在就航中のジェットスター線は廃止になります。 news.mynavi.jp しかも就航日はなんと自分の誕生日です。ああ、誕生祝いに行っ…

ゴールドコースト 北の端 それはどこ?

ゴールドコーストに行ってから・・・ 地形が気になる!(^^)! ゴールドコーストを 南北橋から端までどのくらい長いんだろう。いったい、ゴールドコーストの名称はどこから変わるんだろう。なんて旅行者にとってどうでもいいことですが!(^^)!、オーストラリア好…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 おまけ(国内の関心度2 高いと低いで両極端)

極端だから、かなり面白い! ゴールドコーストマラソンで、オーストラリア国内での関心はどの程度でしょうか? 市民の声を拾ってみました。といって、調査したわけではありませんが、ヒントになるような会話と光景がいくつかありました。 まずは、関心度の低…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 おまけ(国内の関心度について)

オーストラリアはスポーツ天国。 なんらかのスポーツイベントをやっているから、テレビで毎日ニュースになっているほど(日本でもニュース番組の後にスポーツニュースがありますが、そのノリかそれ以上)。 日本では主要なマラソン大会は完全生中継ですが、…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 まとめの続き2

自分の反省です。完走もできたし、レースも楽しんだし、十分じゃないの?と思いますが、個人的な改善点に少しお付き合いください。 ・十分な睡眠時差を計算した上で目覚ましを掛けたはずだったんだけど、1時間早く目が覚めてしまいました。いや、それ以前に…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 まとめの続き

ゴールドコーストマラソンに限らないと思いますが、特に海外でのレースでどうしても完走したい、ということであれば、準備を怠らなければ、きっと良い結果が生れますよ!(^^)! ・下見たいがいはスタート地点とゴール地点が一緒。スタート会場の大きさをつかむ…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 まとめ

ゴールドコーストマラソン。初めて参加して、(そしてフルマラソンを完走して)これまでのことをまとめてみました。・ロケーション南半球のため季節が逆。年間300日も晴れているので、レースもだいたい晴れる。湿度も低く、最高気温20℃で清々しい。集合の早…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 レース参加者をくすぐる企画

少しプレイバック。7月3日ゴールドコーストマラソン当日。その前日7月2日にコンベンションセンタで事前申し込みをすることになっています。その場は申込みや、関連グッズの販売、マラソン参加者のためのインフォメーションブースで訪れた方々への情報提供を…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 翌日の新聞2

ゴールドコーストマラソン。翌日の新聞。 28㌔付近ですね。 先頭集団でデットヒート。 同じマラソンを走っていたかと思うと、なんだかいいレースだったです!(^^)!