ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーマラソンの取説 スタートからハーバーブリッジへ

まわりをパシャパシャ写真を撮っていたら、時間を忘れた! まだまだ寒そうな感じ(あ、そうでもない人もいますが) そうそう、各ブロックはスピードによって分かれていますので、必ずペースメーカーが おります。 ちょうどとなりにいたペースメーカーは、な…

シドニーマラソの取説 スタートへ

おはようございます。レース当日の朝を迎えました。 前日の天気予報どおり、風が強い。ホテルの窓がガタガタと揺れています。空には雲が見当たりませんので、陽が昇ればきっと暖かくなるでしょう。早速テレビをつけて、天気予報を注目・・・ 朝4時半。目覚ま…

シドニーマラソンの取説 ぐっすり寝ましょう!(最高の寝不足に感謝!)

前日の注意をもう一つ。シドニーに限らず、オーストラリアの他の都市のマラソンも共通ですが、「朝が早い」こと。オーストラリアは朝が早く、寝るのも早い国民性と関係あるかもしれませんが、いずれにしても朝早くスタート地点についている必要があります。…

シドニーマラソンの取説 食べ物確保!

これは、マラソンに参加するしないに関係なく、知っていて絶対お得!、という情報です。 シドニーに来て、まずマラソン当日の朝、食事を確保するために考えていたのは、「おにぎりを調達する」こと。 シドニーマラソンにツアーで来ている人は日本人向けに日…

シドニーマラソンの取説 天気予報の確認と服装の準備

最近はオーストラリアだけではありませんが、オーストラリアも天気の変わりやすい国のうちの1つです。 天気予報はネットでもリアルタイムで見れるようになりましたので、いつでも最新の情報が手に入ります。もちろん、テレビをつければ映像付きで明日の天気…

シドニーマラソンの取説 忘れないで。受付はタウンホール

シドニーマラソンを走るためには、ゼッケンが必要になります。このゼッケン、事前に申し込みしても届きません。事前申し込みして日本の手元に届くのは、ゼッケンの引換券。これを持って、タウンホールに向かいます。 1881年に完成。 タウンホールでは日本人…

シドニーマラソンの取説 ハーバーブリッジを渡ってみる

シティーの観光をしていれば、滅多に行けない、いや行かないハーバーブリッジを渡った先。そこはノースシドニー。観光ポイントはそう多くないが、対岸にあるルナパークのある、ミルソンズポイントがシドニーマラソンのスタートポイント。下見を兼ねてこの際…

シドニーマラソンの取説 下見

参加してきました、シドニーマラソン2018。ランニングクラブに入っているわけではない、わたくしにとって、普段は個人で行動するのが当たり前ですが、今回に限り、日本から知り合い5人と一緒に、それぞれのコースに参加するという、「とっても楽しいランニン…

なぜここに行く?? 目的ありの公園散策

緑多い、シドニーの街。 シティから外れなくても、徒歩15分もあるけば、十分な緑豊かな公園に行けるのは羨ましい限りです。 さて、シドニー到着早々、シティにあるホテルに荷物を置いて、買い物もせず(ハイドバークを経由して) 早々に向かったのは「王立植…