ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らすように泊まる 出会えない

宿泊=ホテルの設備でない場合、誰かに会わないと泊めてもらえない。 当たり前の話ですが、では、誰かに会えない場合はどうなるのか。 ホテルやコンドミニアムなど、宿泊を専門にしようとしている場合、誰かがフロントや管理室の誰かしらいるものです。外国…

暮らすように泊まる メルボルン編

メルボルンに旅立ったのは、マラソン大会に参加することが目的の1つではあったが、それだけで終わりません。 2つ目の目的、それは「暮らすように泊まる」ことでした。 メルボルンはオーストラリアの中でも大都会。 シドニーに次ぐ2番めに大きな都市ですので…

アフターマラソン 他人の感動を共感

自分が出場した種目・ハーフマラソンを終え、シティの宿に戻るためには、まだ競技中のフルマラソンコースのゴールゲート脇を通ることになる。 時計に目をやると12時。今ゴールをしているランナーたちは7時スタートしているので、ちょうど5時間になろうとして…

アフターマラソン 

ここまでメルボルンマラソン体験記を読んでくれてありがとうございます。 え、全部は読んでない!?まあ、いいか! マラソンが終わってからも、たくさんの人が余韻を楽しんでました。 自分としては、余韻も味わいたいですが、早く日本の大会事務局にお礼に行…

頬に風を受けて 19 風

もう道は覚えている。 観光のメッカ、フリンダース駅からもMCGの競技場が見える。 距離感さえわかれば誰だってあと何キロかわかる。 道もほぼ一本道だ。 ここにきて、人工的に作られたスロープは急激な上り坂に変わる。 おかしいな、確か昨日歩いたときは何…

頬に風を受けて 18 ファイナル

4回も右折をしたんだろうか。 沿道はいつの間にかセントギルダロードに戻っていた。 正面を見上げることを暫くしていないことに気が付いた。 そこには久しく見ていなかった摩天楼(というほどビルはないけど)が 目の前に迫りつつあった。 時間も昼近くなっ…

頬に風を受けて 17 最後の給水ポイント

写真は最後の給水ポイント。 用意している人はみなボランティア。 転がっているのはランナーたちが飲み終えた空のプラスチックカップ。 本来捨てるはずのボックスがあるが、ランナーはそこまで気が回らない。 というか、もうその場で捨てるのが精いっぱい。 …

頬に風を受けて 16  スタミナ

ハーフマラソンランナーがフルマラソンランナーと合流したと思ったら、しばらくしてまた分割? 右側がフルマラソンランナー用。 左側がハーフマラソンランナー用。 写真を見る限り、フルマラソンランナーの皆さんはだいぶお疲れなのか、ペースが落ちている人…

頬に風を受けて 15 return to Mel city

16キロまで来た。残り5キロ程度。 ここにきて急に人が減りだした。写真のとおり、人もまばら。 歩き出したランナー、先に行ってしまったランナー。 それにしてもオーストラリア人のスタミナもすごいものだ。 いくつかのカップルはいまだに話をしながら走って…

頬に風を受けて 14  

グッバイ、アルバートパーク湖。 ハロー、アゲイン。セントギルダロード。 再びセントギルダロードに戻ってきた。 戻ってきたのは、我々だけではない。 フルマラソンのランナー達も同じゴールに向かって、同じセントギルダロードを走っている。 つまり、フル…

頬に風を受けて 13 half and half

いよいよ新世界に突入の時が来た。 それは、ハーフマラソンの半分(ハーフ)、つまり21キロの約半分10.5キロだ。 フルマラソンのランナーにとってはたかだか1/4。 それでも、10キロは10キロ。等しく変わらない。 しかし、ここはオーストラリア。 単…

頬に風を受けて 12 新世界へ

今回、10月中旬にオーストラリアに来るまでの間に、日本でのランニングは週1日。 距離は当初4、5キロだったが、10キロまで走れるようになった。それ以上は1回だけ1キロを走ったことがある。 今、その10キロが目印となるゲートが目の前にある。 (ゲートには…

頬に風を受けて 11 悪夢のトイレ休憩

アルバートレイクのコースの8キロ地点にある給水ポイントの手前で、後方からやってくるランナーたち。 ふと思った。「なんか女性が多いなあ」 トイレに寄ろう。 思ったほど気温が上がらないため、汗がほとんど出ない。 走るには身体へのダメージが少ないの…

頬に風を受けて 10 チェックポイント?

写真はセントギルダロードからまがった道の表示。手元のスマホの計測(もちろんGPS)の距離とは異なる。さすが大ざっぱなオーストラリアだ。 スタートからまったく気温が上がって来ない。 身体は欲してないが、水分は採ることにした。 6キロの表示の手前…

頬に風を受けて 9 もうそろそろ

そう、空が青い。空気も澄んでいる。 なので、天気も良いんだけど、思ったほど気温があがらない。 だから、返って走りやすいから、非常に助かる。 前日の予想が、1日2回の雨(シャワー)が降ることになっていたのが、一切なくなったことだけでもありがたい。…

頬に風を受けて 8 まだまだ

マラソンがスタートしたら、走ることに集中し、もう写真どころではないし、何もできない。 となるところですが、ところがどっこい。 走りながら写真を撮っていました。 今回は記録が必要なためです。 2キロは超えたころからか、人の入れ替えが発生した。 走…

頬に風を受けて 7 スタート後

スタート直後は、周りを見て想定範囲だった。 何が?参加しているランナーについて。 最前列からスタートしたのか、ずっと歩いているお年寄り(夫婦だったり)。 仮装で走っている集団。 お揃いの服(シャツ)を着て、なにやらロゴをアピールしている企業チ…

頬に風を受けて 6 自分のスタート

フルマラソンがスタートしてから自分が参加するハーフマラソンスタートまで1時間を切っている。 日本の大会事務局まで戻り、着替えをしなければ。 戻るまで5分、早く歩けけば3分でもどれるはず。 ところが、7時30分に10キロマラソンがスタートするのだ。 (…

頬に風を受けて 5

メルボルンマラソン当日の朝に戻る。 号砲はないが、大々的なスタートの合図は、合計3回。 そのうち、自分がスタートする8時の合図の前に、このイベント最大の距離を走る、 フルマラソンのスタートが、更に1時間前の7時。 既に、前日早寝をして、緊張と体調…

頬に風を受けて 4

こんばんは。オーストラリア大好きなイトウです。 マラソンスタートまで、しばしお付き合いください。 スタートする場所って、よく考えたらもの凄いところなんです。 その前に、マラソンの前日から話はスタートです。 成田からようやくメルボルンの空港につ…

頬に風を受けて 3

こんばんは。オーストラリア大好きなイトウです。 メルボルンにやってきて、ハーフとはいえ、マラソンに参加するのには相当の覚悟はありました。 第一の覚悟は家族の了解でした。 それもそのはず、子供たちは学校に行っており、数日休めさせるわけにはいきま…

頬に風を受けて 2

こんばんは。オーストラリアでスポーツのイベントに参加してきました、イトウです。 前回はいきなり10月12日の朝の様子を語りましたが、何のイベントかお分かりでしょうか? メルボルンでは伝統ある行事の1つ、「メルボルンマラソン」です。 しかも、個人的…

頬に風を受けて

ファーイブ、フォー、スリー、ツー、ワン、Goーーーーー! まるでイベントの開催の合図かのようだった。 いや、これは壮大なイベントなんだろう、と改めて思った。 合図で動いているとはほんの一部の人だけ。 そして自分はまだまったく定位置のまま動かない…

メルボルンでやること

こんにちは、オーストラリア大好きのイトウです。 今回、急きょメルボルンに旅立ったのは、行きたいからもちろん行ったんだけど、それだけではあります。 この街でどうしてもやりたいことがありました。 それは、 1、スポーツ 2、宿泊 3、グルメ 4、環境…

そして旅立った メルボルンに

こんばんは。オーストラリアが大好きなイトウです。 この夏、日本の夏なので7月8月を指しますが、この1年間の仕事のピークだったかもしれません。 ほとんど休んでませんでした。 人生でどっかで休まないと、いい仕事も、いい経験もできないと常日ごろ思って…

かわいさ抜群!ロックワラビー

こんいちは。オーストラリア大好きなイトウです。 去年の夏休みの時期に、家族でケアンズに行ってきました。 1週間あったので、周辺もクルマで回りましたが、そのうちの1か所は、なんと次男がとても気に入ってしまい、 「また連れてってよ!」 とダダをこね…

どうしてオーストラリアが好きなの?

こんにちは。オーストラリアが大好きなイトウです。 ここまで自己紹介らしい紹介もなくオーストラリアの紹介をしてきましたが、一度自分の紹介もしておきますね。 私は、オーストラリアが好きになってかれこれ15年以上になりますが、これまで何度か行ったの…

ツーリズムジャパンExpoに行ってきました

こんにちは。オーストラリア大好きのイトウです。 先日、「旅博」と国内イベントが合体した、ツーリズムEXPOジャパンに行ってきました。 込んでましたが、とっても楽しかったです。もちろん、オーストラリアからも大きなブースが出てきます。しかも、試飲な…

9月10月のオーストラリアは絶対ワールドフラワー

こんばんは。オーストラリア大好きのイトウです。10月も中旬を迎え、そろそろ日本は秋らしさから冬に向っています 南半球は真逆。これから夏を迎えます。そんな中、春の最大の見どころの1つワイルドフラワーです。このワイルドフラワー、日本語に直すと野生…

オーストラリアで走ってみよう。 各都市のバラエティー豊かなマラソン大会

こんにちは、オーストラリア大好きなイトウです。 日々過ごしているうちに、夏休みが終わってしまいました。みなさんはどんな夏休みを過ごされたでしょうか?私は、今年は夏休みは返上。えーん、とっても忙しくて、暦通りの生活です。 北半球はこれから秋、…