ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南半球の気候は半年後の北半球の

毎年季節のピークになると必ず書いてますが。 今回は、ちょっと違うかも。 南半球が真夏の1月にシドニーやメルボルンで猛暑を観測したら、半年後の北半球では必ず猛暑になる、という私の推測はほぼ毎回当たっています。 ここ数年は、そんな観測も不要なくら…

2022年世界平均寿命、オーストラリアに抜かれる

7月29日付朝日新聞朝刊より 長年誇ってきた日本の平均需要。 この3年はコロナに翻弄され、世界で多くの方が亡くなった影響で平均寿命が短くなるという近年にない現象が発生しました。 今はコロナ向けのワクチンが普及したことと、感染した多くの人が免疫を獲…

物価高騰の直撃度はベッドまで

今、世界中でこの数年経験したことのないようなインフレの大波が襲っています。 日本もその波の余波を受けていますが、それでも欧米に比べればかわいいもの。 さざ波のようなものです。 もっとも、1%上がっただけでも生活の影響を受けてしまう人もいるため…

南半球にサッカー大会がやってきた!

南半球で人気のスポーツの1つと言えばラグビー しかし、今南半球では、ヨーロッパで人気の、あのスポーツが熱戦を繰り広げられています。 女子サッカー⚽ www.jfa.jp FIFA女子ワールドカップが初めて南半球で開催。 オーストラリアとニュージーランドによる共…

高橋尚子さんも参加!2023年シドニーマラソン

9月17日に開催するシドニーマラソンまであと2か月に迫りました。 今回は、コロナ禍が明けた、本格的な大会という以外にも大きなトピックがありますので、いくつか紹介します。 シドニーマラソン参加の詳細はこちらから。 www.sydneymarathon.jp 1.高橋尚子…

オーストラリアは「年中観光シーズン」の機運

なんだ、そのタイトルは。 と思った方も大勢いることでしょう。 オーストラリアは観光立国。 広大で豊かな自然もあり、温暖な気候にも恵まれ、年中観光は当たり前ではないの?」 と思ったそこの方、私もそう思いました(^^)/ だけど、オーストラリア、しかも…

日豪姉妹都市イベント、久々の今年は?

コロナ禍で中止だった、川崎市国際交流協会(センター)による「インターナショナル・フェスティバル」が4年ぶりに開催されました。 www.kian.or. 雨に降られることもなく天候に恵まれ、管内はエアコンが効いていないほど熱気に溢れてました。 川崎市は神奈…

花盛り 航空会社の割引キャンペーン シドニー便も

世界中で海外旅行の需要が急拡大しているようです。 今まで休止していた路線の復活に加え、新路線の発表も続々登場! 先日このブログでも紹介した、バージンオーストラリア初の日本路線 羽田~ケアンズ就航のニュースもその1つです。 tanoshiiau.hatenablog.…

ゴールドコーストマラソン2023年 晴天に恵まれる

今年のゴールドコーストマラソンは先ほど2日目の日程が無事終了しました。 昨日に引き続き好天の中で行われたようです。 さすがサンシャイン・オーストラリア! 特にゴールドコーストを含めサンシャインコーストと呼ばれる海岸沿いでは年間晴天が300日を超え…