ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港にコアラ貸出し? オーストラリア館オープン

あれ、今度はオーストラリアではなくて、香港の話ですか? (話題はもちろん、オーストラリアの話ですが) と言われそうですが、なぜなのかは最後に書かせてもらいますね!(^^)! 香港は国土が小さく、なかなかテーマパークを作る場所がなく、苦労されています…

オーストラリア発メキシカンファーストフード 本日開店 日本だけど

ここ最近、海外のいろんなチェーンや第三の波(サードウエーブ)コーヒーと呼ばれるコーヒーショップが日本に上陸するなど、いろいろな「食べ物」が食べられるようになりました。 ここ1ヶ月では、アメリカのタコベルが再上陸とあって、出店した渋谷では開店…

夏休み 羽田からシドニーはいかがですか?

GWが始まるこの時期は、旅行会社は次の大型休暇、夏休みに向けて本腰を入れ始めます。 そこで、去年までの夏休みと今年の夏休みの違いについて述べたいと思います。 なんといっても、オーストラリア路線の増設です。 特に、今年8月上旬、カンタス航空により…

アンザックデー 昔と今

昨日4月25日はオーストアリアにとっての大事な祝日、アンザックデーでした。 みなさん、アンザックデーって何のことかわかりますか? <a href="http://www.gogomelbourne.com.au/events/report/2158.html" data-mce-href="http://www.gogomelbourne.com.au/events/report/2158.html">アンザックデーの隠された秘密 - GO 豪 メルボルン</a>www.gogomelbourne.com.au アンザックデーとは、簡単に行ってしまうと第…

コンパクト万歳。アデレード 勉強するならこのストリート1本

アデレードシティで、子連れ旅行でとっても大事なことを忘れそうになりました。 「ここにつれて行けば何時間でもいられるよ。特に男の子だったら」 アデレード在住の日本人にそういわれたらいかないわけにはいきません。 その場所とは、アデレードシティの、…

コンパクト万歳。アデレード 定期就航したエチオピアとの共通点

またまた飛行機の話ですみません!(^^)! 昨日はアフリカ大陸初の成田空港定期便が開設されました。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150423/k10010057571000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150423/k10010057571000.html">エチオピア航空が成田就航 アフリカとの唯一の路線 NHKニュース</a>www3.nhk.or.jp 今までで定期便が無かったことに驚きですが。 (オーストラリアの直行便がある…

ジェットスター 香港便開設のその先へ

ご存知かもしれませんが、ジェットスタージャパンから、6月1日より、成田~香港線を週3便運航すると発表されています。 <a href="http://response.jp/article/2015/04/08/248553.html" data-mce-href="http://response.jp/article/2015/04/08/248553.html">ジェットスター・ジャパン、成田-香港線を開設…6月から週3往復で運航開始 | レスポンス</a>response.jp 目的は香港ではないです。その先にど…

コンパクト万歳。 アデレード 拠点としての魅力

オーストラリア5番目の大きさの都市、南オーストラリア州都、アデレード。 仕事や留学などで住むのを別にして、観光のためアデレードは何がおすすめでしょうか? どうしてアデレードなんでしょうか? 誰か昔、2番じゃだめなんですか?と政治家が行ってました…

カンタス航空 パース国際便復活のニュース

こんばんは。昨日の夜は少々寝れませんでした。 ちょっと興奮して。 昨日飛び込んできた、カンタス航空のパース便復活のニュース。 え、もしかして成田~パース便のこと? いえいえ。パース~シンガポール便のことでした。 <a href="http://www.traicy.com/archives/8791124.html" data-mce-href="http://www.traicy.com/archives/8791124.html">カンタス航空、シンガポール〜パー</a>…

コンパクト万歳。アデレード マーケットは結構意外に大きかった

小さな(じゃなかった、コンパクトな)チャイナタウンを紹介しました。 とっても便利なことに、市民の台所を潤す「セントラル・マーケット」がチャイナタウンに隣接しています。 観光にとっても、移動時間ほぼゼロで、とってもお得な感じです。 <a href="http://www.adelaidecentralmarket.com.au/" data-mce-href="http://www.adelaidecentralmarket.com.au/">Adelaide Cen</a>…

コンパクト万歳。アデレードのチャイナタウンもコンパクトよ~

チャイナタウン。 タウンというんだから、直訳すると、町だよね。 町って広いよね。 横浜や神戸、はたまたロスアンジェルスやバンコクには巨大な中華街があります。 そういえば、メルボルンも、何ブロックか全て中華料理屋をはじめ、全て中華関係の店でひし…

コンパクト万歳。アデレード シティからビーチまで一直線!

オーストラリアの州都は、どこもビーチから近いところにあります。 シドニーだったらボンダイビーチ。 メルボルンだったらセントギルダ。 パースだったらフリーマントル。 アデレードだったら? 「グレネグル」というビーチがある街。 アデレードのシティを…

コンパクト万歳。アデレード  コンパクトなのに広い!

コンパクトばかり強調してきましたが、だからといって決して「狭い」わけではありませんよ。あくまでも機能的に作られているので「無駄がない」ことを強調したかったわけなので!(^^)! シティの中心部。 車道はバスレーンを入れて片側3車線、両側6車線のとこ…

コンパクト万歳。アデレード。歩けるから「いいね!」

アデレードシティは、足を延ばさなくてもすぐに回れるからとっても便利です。 特に子連れの場合はなおさらですね。 アデレードは、大きくはシティとノースアデレードに分かれますが、お店がたくさんあつまっているところはほとんどシティ。 少し街の解説をす…

コンパクト万歳。アデレード  行けばあるかも?

昨日の夜、オーストラリアが好きな仲間と飲む機会がありました。 好きなメンバーだから、みんな行きたいと思ってました。 特にこのゴールデンウイーク。ああ行きたいなあ。 もちろん、アデレードも行きたいところの候補の1つです。 直行便がないので、ちょっ…

コンパクト万歳。 アデレード お祭りランドルモール

人口約115万人を要するアデレード市。 南半球の、そしてアデレードの朝はとても寒い。 人が少ないからか、ますます寒い(と感じてしまう)。 7月のある日の朝。 決して演技ではありません。 昨日の夜、寒さのためにスルーした、オブジェの豚君たちに再び遭遇…

コンパクト万歳。アデレード

このコンパクト度合い。 パースシティーと並んで、観光にはとっても便利な都市がオーストラリアにあります。 5番目の人口を誇る、南オーストラリアの州都、アデレード。 その中心の街アデレードシティのコンパクト差は、便利なことこの上ないことを、もう少…

成田空港 第三ターミナルの使い勝手

成田空港でLCC向けに専用ターミナルとして第三ターミナルがオープンして5日が経ちました。 「わが」オーストラリアのLCC,ジェットスターについても、既に第三ターミナルに移動し、4月8日からこのターミナルでの運行が開始されています。 このゴールデンウイ…

2015年ゴールデンウイークにオーストラリアへ行くとしたら シドニー編

最短のケアンズに対して、最大の都市シドニーに行く場合は、いったいいくら掛かるのか、とりあえず調べてみたくなりました。 ケアンズの時と同じように、ゴールデンウイーク前半、後半に分けて調べてみましょう。 参考として、やっぱりジェットスターで行っ…

2015年ゴールデンウイークにオーストラリアへ行くとしたら 最短ケアンズ

先週桜が満開だったと思っていたら、いきなり昨日は都心でも雪がちらつくほどの異常気象。 なんだか異常気象が当たり前になってきましたね。 思わず身体を壊してしまいそう。天候が安定して欲しいものです。 常夏ではないけど、多少安定した天候と言えばオー…

祝 成田第三ターミナルオープン! 来たれ世界のLCC!

本日4月8日。待ちに待った成田空港に第三ターミナルがオープンしました。 &lt;a href="http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2464220.html" data-mce-href="http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2464220.html"&gt;「成田空港にLCC専用ターミナ…

ゴールデンウイーク 地獄の日程 前後半の戦い

カレンダーとにらめっこしていても始まりませんが、気が付いたら3週間後にはゴールデンウイークが始まっています。 1年の4分の1が終わり、4月も新年度が始まり。 と思っていたら、5月の最初が見えてきました。 今年の日程の並びを「最高だ」という人と「最…

ケアンズに古代遺跡発見! パロネラパークは新たな時代へ

ケアンズ近郊で見れる、ジブリ映画のモデル 「天空の城ラピュタ」になったのではないかと噂されたパロネラパークを見てきました 1940年代に一度完成され、その後洪水などの被害にも遭いながら復興したので、現代まで途切れることなく我々観光客にその姿を伝…

ケアンズに古代遺跡発見! 静けさに染み入る

ケアンズからちょっと足を延ばすだけで、パロネラパークのような緑豊かな熱帯雨林があるということ。いかにオーストラリアの大自然が奥深いか、よくわかりますね。 パロネラパークが熱帯雨林にあるといっても、ただのジャングルではありません。 緑が濃いの…

ケアンズに古代遺跡発見! まるで「天空の城」本当です

パロネラパークはケアンズの一押し観光の名所であるから、絶対にお奨め候補ですが、日本人だったらそれ以外の目的でツアーになっていることでしょう。 子どもたちも、一度パロネラパークには行ってみたい、1つの理由がありました。 子ども、特に小学校高学…

ケアンズに古代遺跡発見 天空のパークか、天空の城か 高低差を表す記録

パロネラパークが熱帯雨林の一体どういうところにあるのか。 そんなことはガイドブックに全然書いてません。 キーワードを「水」という切り口にして、見て行きましょう。 天空にあるテーマパークと書かれたりしてますが、山頂にあるんでしょうか? どこにあ…

ケアンズに古代遺跡出現! 天空のパロネラパーク

熱帯雨林に広がるパロネラパーク。 外側からではわからない。ケアンズ近郊に広がる熱帯雨林の中に忽然と現れる建物は、まるで東南アジアの熱帯に隠れていたアンコールワットかのようです。 (と言っても行ったことありません・・・航空写真でしかみたことあ…

ケアンズに古代遺跡出現! 必見の価値∞

日本から最短のオーストラリアの玄関口、ケアンズ。 世界遺産や、動物園、マリンスポーツやお買いものが手頃で良いところですが、 少し足を延ばして郊外に出かけると、素晴らしいものがたくさん。 その中でも、超お奨めなのが、「古代遺跡か」と見違えるほど…

ケアンズ スカイレールから2つの世界遺産を堪能

ケアンズの観光のメッカの1つ、キュランダからの帰り道は、世界最大級のロープウエイ、スカイレールを紹介してきましたが、そろそろ下界が見えてきました。 そろそろ終着駅です。 と、その前に。 下界の駅、スミスフィールド駅まではものすごい急降下です。…