ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足元の寒さ対策はオーストラリア

先週首都圏でも大雪が降りましたが、ちょっとだけ郊外にあるわが家の周りではまだまだ歩道に積み上げた雪が融けてません。 連日の低温のため、融ける気配を待ったく感じませんね。 通勤の往復では、足を滑らせないかと、いまだに注意力が足元にいってしまい…

揺れる二重国籍問題でごたごたでも経済好調オーストラリア

オーストラリアの経済はただいま絶好調。 北半球の先進諸国が経済で苦しんでいるのを横目に、毎年前年を上回る勢いで伸びているのは、世界でもまれでしょう。 賃金も伸びています。 その一方で、物価も上がっているので、喜んでばかりはいられないでしょうけ…

つぶやき。 東京は寒い。オーストラリアは暑い

東京に雪が降った22日から、今週はとてつもなく日本列島が寒いです。 一方のオーストラリア。 ちょうど全豪オープンテニスも絶賛開催中ですが、とてつもなく暑い。 ウルル(エアーズロックのあるところ)でも、今週は連日40度近くまでの予報が出てます。…

ターンブル首相来日

ターンブルって、あまり聞かない名前ですよね。 この人はだれかというと、オーストラリアの首相になります。 去年も安倍首相とトップ会談をやってましたが、今年も先週来日していて、 1年ぶりのトップ会談になりました。 www.kantei.go.jp この方、報道があ…

タスマニアでビールとドリンクと

タスマニア、まだまだ続いています。ワインを大々的におすすめしていましたが、アルコールはわいんだけではないです。タスマニアを代表するビールといったら、ホバートにビール工場がある、カスケード。 カスケードは日本にも輸入されていますので、飲んだ方…

今年も猛暑の南半球

http://news.livedoor.com/article/detail/14126271/年始早々、南半球からのニュース。 日本では北日本を中心に極寒のニュースとなっていますが、南半球は今が真夏。 大変なことになっています。 シドニーからは、7日午後二時前に郊外の町、ペンリス気象観測…

本年も宜しくお願いいたします。

2018年になりました。 まだ本格的にブログを書いてませんが、今年もいろいろと皆さんに届けたいと思っています(なるべく、楽しい話題を、ですよ!) 今年から数年は子育てのピークでもあり、ファミリーでの移動は少々難しいところもありますので、多少単独…