ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超」朝型?それとも普通? オーストラリアの朝生活

最近日本でも働き方革命という名の下、過労労働や過残業を見直しましょう! いうキーワードが溢れていていますが、本当に働き方が変わるんでしょうか?オーストラリアの生活をいくつか垣間見ていて、夜の残業はたしかに少ないですが、一方で朝早くから仕事し…

ゴールデンウイークのセール開始

もうすぐ学生たちの卒業と進級を迎える3月。 だというのに、もうゴールデンウイークのセールが始まってます。 そうか、ゴールデンウイークの始まりは4月下旬だから、あと2ヶ月を切っているんですね。 企業と学校にもよるとは思いますが、2日間お休みできれば…

プレミアムフライデーとオーストラリアの金曜日2

オーストラリアの働き方について書いている記事がたくさんありますので、その1つだけをピックアップします。 オーストラリア人と日本人の働き方を比べてみました | LIZ's English Lesson 簡単にまとめると、優先順位を何にするかにより、仕事への取り組みが…

プレミアムフライデーとオーストラリアの金曜日

オーストラリアで一度は働いてみたいなあ。 そう思った理由はいくつかありますが、その中でも今日本でもホットな話題の 「プレミアムフライデー」について。 今月24日の金曜が、政府主導の第一回目となるプレミアムフライデー。 15時になったら仕事を切り上…

上手なスキーヤーはオーストラリア人

もう何年も前からニュースになっているので、多くの方もご存知だと思います。 北海道の雪質を求めて、富良野に大挙していたオーストラリア人のために、定住しちゃったオーストラリア人がコンドミニアムを提供していたかと思ったら、 今度は白馬でオーストラ…

癒し浸透 どこまでマッサージ

ゴールドコースト滞在で、どうしても行きたかったマッサージ。 それも、ガイドブックに載っているような、高級ホテルのスパではなく、 日本で体験できるような、普通のマッサージがいいんですけど。 理由は、ゴールドコーストマラソンに参加したので、終了後…

ゴールドコースト アジアはやっぱり裏路地? 2

昨日書いた韓国風定食屋さん。結構流行っているようですが、それはまだほかのお店がオープンしていない6時前。選択肢が無かった・・・ と。。。6時半を過ぎてからのこと。 一軒シャッターの閉まったお店をはさみ、もう1軒アジアンチックなお店をオープン…

ゴールドコースト アジアはやっぱり裏路地?

ゴールドコーストのグルメはたくさんのガイドブックやWEBに掲載されているので、有名店を記載する必要はここではないでしょう。かといって、ショッピングセンターに入っているフードコートも、どこでも気軽に食べることができるので、やっぱりここでも敢えて…

ゴールドコースト空港の最後に

さて、これから日本に向かうところです。ターミナル直結ではなく、地上を歩いて、飛行機の搭乗口に向かいます。巨大な空港だったら、滑走路近くに止まっている飛行機まで、バスが往復します(成田、羽田両空港で経験したことがあるかもしれません) ところが…

世界的異常気象 日本もオーストラリアも 2017年2月

ここのところ、日本全国寒い日が続いています。 特に西日本、北日本の日本海側では猛烈な大雪に見舞われています。 西日本でも、広島や鳥取では2日間で70センチも積もる記録的な大雪となっていて、 交通機関が止まる事態になっています。 こういう、あまりに…

子供の不思議な夢 は現実になるか!

昨日の夜、遅い時間の21:30くらいに帰宅したとき、小学生の次男がまだ起きていた。 早々に寝かしつけたかったが、まだ学校の宿題が終わっていないらしく(多分、宿題に取り掛かる前にテレビでもみていたんじゃないかな?)、机にへばりついていたところ、い…

ゴールドコースト また来るね!

7月4日(2016年のことです)。4日は月曜日。この日だけ会社をお休みして、早速5日から出社です。前日3日に人生初のフルマラソンに参加し完走したばっかりなので、出社後の身体の痛みがどうなるのか、とっても不安を感じつつの帰路のフライト。そういえば、ジ…

ゴールドコースト空港11  免税店で宝くじ?

ゴールドコースト空港の免税品店で思わぬ出来事。 「この期間に買い物すると、レシートに記載されている番号から抽選で豪華商品があたります。抽選はwebで発表。」 ん?免税品店で抽選? くじがあるの? ちょっと、いや、大変意外でした。民間企業であればい…

時事:首脳会談

やるなあー、ターンブル首相(オーストラリアの首相です!) トランプとの会談で。 www.asahi.com 安倍首相もこれくらい頑張って欲しいものです。

ゴールドコースト空港10  免税店で押し売り無し

国際空港の、どこに行っても出発ゲート前には売店があります。たいがいは、小規模な売店だったりしますが、大きなターミナルになると利用客に応じて売店が巨大になります。 ゴールドコーストも例外ではありませんでした。 出発ゲート近く(自分の場合はゲー…