ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアンズ 観光の王道 帰りは世界最大級のロープウエイ スカイレールの大パノラマ堪能

世界最大級のロープウエイ スカイレールのスケールが半端ではないこと。 こればかりは乗ってみないとわかりません。 1995年と出来て間もない、総延長7.5キロにもわたる、超ロングサイズだけではない。 地面から数10メートルも上空を繋いでいるため、空中を…

ケアンズ 観光の王道 帰りは世界最大級のスカイレールで

ケアンズの王道で、ケアンズからキュランダまでの観光が観光列車なら、帰りは同じルートを通るのはもったいない。 ここはやはり王道に従って、広大な景色をあたかも上空から見れる、世界最大級のロープウエイを使いましょう。 その名も、スカイレール(正式名…

ケアンズ 観光の王道 キュランダ鉄道 意外なトイレとキュランダステーション

キュランダ鉄道の終点。キュランダ村駅の、1つ前のバロン滝駅から見る、断崖絶壁の謝写真をまずは1枚。 一体だれが何のために書いたのか。 オーストラリアのアーチストなのか。いずれにしても、かなり危険な位置に書かれています。 もう1つ、車内のトイレ。…

ケアンズ 観光の王道 キュランダ鉄道 終点はもうすぐ

キュランダ観光列車のハイライトはもうすぐ目の前。 その前に。 先頭の、これがけん引車両です。 今はディーゼルエンジンによる機関車ですが、その昔は蒸気機関車でした。 牽引される車両は昔のままレトロですが、開拓時は・・・? さて、ハイライトに差し掛…

ケアンズ  観光の王道 キュランダ鉄道の人気度

ケアンズ駅を出発して、しばらく住宅街を走ること20分。 1つ目の駅、フレッシュ・ウオーター駅 に到着します。 なんでわざわざ書いているかというと単なる観光案内ではありません。 実はここでたくさんの観光客が乗り込んでくるのです。 ケアンズ駅を出発し…

ケアンズ 観光の王道 キュランダ 定刻通りの出発

昨日はキュランダの出発駅、ケアンズ駅を紹介しました。 (ナレーションはあれば「世界の車窓から」みたいにできます!(^^)!) 午前9:30。この日2本目、つまりケアンズからキュランダまでの観光列車は最終列車になります。さすが朝の早いオーストラリア。 山…

ケアンズ 観光の王道 キュランダ スタートはケアンズ駅から

朝のケアンズ駅。 観光の拠点として待ち構えているかと思っていたら、案外閑散としている。 朝早いといっても、既に8時台。 もっと早い旅行のツアーは5時台、6時台にホテルを出てしまっているので、全然早くない。 ただ、子連れ旅行だと時間があまりに早いと…

ケアンズ 観光の王道で外せない観光鉄道 キュランダ 

ケアンズに訪れるのに随分と時間が掛かってしまった。 オーストラリアの旅行と言えば、シティだったらシドニーかメルボルン。 アウトバックだったらウルルをはじめとするセントラルかインド洋に面した西オーストラリアではないか? 日本から一番近くて、しか…

習うより慣れろ ラウンドアバウト

オーストラリアの道路事情は、日本と同じ左側通行ですが、もとをただすとイギリスが左側通行から始まっています。 イギリスの流刑地としてオーストラリアの近代の開拓史が始まったといっても過言ではないので、交通はイギリス仕様なわけです。 その仕様の1…

国内で味わえるオーストラリア 食べるならここ!

3月の春休みシーズンを迎え、「学生さんたちが羨ましいなあ」 と思っていたら、この時期には既にゴールデンウイークのツアー募集が始まっていたんですね。もうそういう時期かあ。 (けど、けど、今年は連続して祭日と週末が並んでません。せいぜい5月2日…

オーストラリアの路面電車 パース編

既にメルボルン、アデレードの路面電車については以前ご紹介してきました。 日本でもそうですが、これからは環境対策と、コンパクトシティーを作る上で欠かせない、路面電車の整備はあってもいいかな。 そんな中で、路面電車が走っていないパースでも、路面…

天気は選べない 5  変わり身の早さとは?

天気があっという間に変わる、といってもどのくらいの変わり身の早さか、イメージできないかと思います。 昨年2014年にメルボルンに行ったときに経験したのを写真で表してみたいと思います。 まずは午前中のシティーで。 見てのとおり、晴天に恵まれています…

天気は選べない 4  悲観しないで。いい出会いもある

天気が急変すると、いやな経験をすることが往々にしてありますが、全て悪いわけではありません。 オーストラリアの天気の変化はダイナミック過ぎるところがありますが、そのおかげでいい思い出になったこともあります。 オーストラリアの大概の都市でも見れ…

天気は選べない 3 激しい船旅 ケアンズ編

それは楽勝なリゾートアイランドツアーのはずだった。 個人でチケットを購入したので、本当はツアーではないのだが、アイランド宿泊はフェリーとセットでの販売となるため、実質ツアーとなってしまいました。 オーストラリアでリゾートアイランドというと、…

天気は選べない 2

天気はどの国でも選ぶことはできませんが、特にオーストラリアの天気は、一旦大型化すると途轍もない勢いに発達します。 最近、太平洋の孤島の1つ、バヌアツで大きな台風による被害のニュースが話題になりました。この台風はバヌアツの前にはオーストラリア…

天気は選べない 

天候が変わりやすいのは春ではなくてもオーストラリアではよくあることです。 サンシャイン○○ という名前が付く地名もあることから、晴れる日が多いことを期待しますよね。でも、天気は人間が選べない。 晴れている日も多いですが、雨の日もあります。 雨の…

春休み オーストラリアの旅行はいかがですか~! 続き

日本も今週後半から気温が上昇。晴れる日と雨の日の入れ替わりも増え、いよいよ春が見えてきました。 春休みの時期にオーストラリアに旅行をお奨めするのは1つの理由があります。 ツアーの料金なんかももちろん大事です。 学生が休みでもあるこの時期。オフ…

春休み オーストラリアの旅行はいかがですか~!

気がついたら3月も後半戦です。日々が過ぎるのが早過ぎ! そうです、そうこうしていたら春休みのシーズンになっていました。 大学生のみなさんももちろんですが、中学生、高校生の皆さんにも 短い春休みでしょうが、是非旅に出かけて欲しいなあ。 そんな短…

「おバカ大陸」オーストラリアを読んで

我が愛すべきオーストラリアについて 「おバカ大国」オーストラリア~副題 だけど幸福度世界1位! 日本20位! 沢木サニー祐二 著 が今月出たので早速買いました。 おバカ、と聞いて「なぬ!」 と思いましたが、裏打ちされた国民性がしっかり分析されていま…

南国仕様 これぞバス!

バスはその環境を如実に表す。 なんて考え過ぎかな? 南国サファリの環境に行ったら、いったいどんなデザインなんだろう。 それを想像させてくれるのが、ケアンズの近郊の町キュランダから、レインフォレスト・ステーションという熱帯雨林さながらの森林地帯…

格安レンタカーのツケ パース編の続き

やってしまったからには仕方ない。 潔い日本人的な決心。うだうだ言わない日本人の心。 オーストラリアの人の心には、何も響かないかもしれません。 昨日書いた、子供たちがレンタカーの室内を汚した話の続きです。 お菓子の食べこぼしくらいなら、手でつま…

格安レンタカーのツケ パース編

子連れ旅行をするなら、都会もいいけど、やっぱり大自然だよね。 ということで、確実にレンタカーにお世話になることになります。 ツアーでもいいですが、時間がきっちり決まっていること、 子どもが自由に走り回る時間が欲しいことも考えると、時間通りの行…

時刻表に注目! メルボルンシティのトラム

いきなりですが、時刻表に注目です! 金曜の夜の特別なダイヤが組まれてます! 79番線。 メルボルンシティからもっともビーチに近い、セントギルダという街までのトラムの、途中の時刻表を写真に撮ってみました。 この時は何も考えずに・・・ 夕方(たぶん…

シドニー最大のお祭り マルティグラ

昨日シドニーでは世界最大級のお祭り、マルティグラが開催されました。 このお祭り、毎年恒例の「ゲイ・レズビアン・マルディグラ(Gay and Lesbian Mardi Gras)」パレードです。 リオのカーニバルに負けないほどの熱気。 サンフランシスコにも負けないほど…

レンタカー 会社都合で全国を走り抜ける

何度かこのブログにも登場してくれたレンタカー。 広い国土を自由に旅するには旅行者にとってはレンタカーは必須です。 また、レンタカー会社も、各国の旅行者へいろんなサービス(わがままな旅人へのサービスともいう('_'))を提供しないと利用してくれませ…

都会では絶対出会わないキャンパーたち

不思議なことに、オーストラリアには、州都(シティ)を中心とした市民と、郊外のアウトバックに住む住人の2種類に分かれているじゃないの?と考えてしまいます。 住民の数は圧倒的に州都に近いところに住んでいます。 多分、オーストラリア国民全体の9割は…

巨大なトラックたち オーバーサイズに大興奮(のはず!)

オーストラリアでは国が巨大なだけに、他のモノも巨大です(やることなすこと・・・) トラックも巨大であることもお伝えしてきましたが、本当に大きいです。 それを何度か間近に見ましたが、これは経験しないとそのサイズ感はわかりません。 とにかく圧倒さ…

レンタカーだからこそのオモシロ体験 したかった

レンタカーで移動していると、ほんとにいろんなものに出くわしますね。 日本ではなじみがないもの、経験できそうにないけど簡単に経験できそうなもの。 絶対に経験できそうにないもの(超大型トラックに乗せてもらう、とか、時間がたっぷりないと乗れない超…

コアラ700頭、極秘で殺処分した州政府の報道で

昨日3月4日に、オーストラリアからとんでもないニュースが飛び込んできました。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000050-jij-asia" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000050-jij-asia">コアラ686頭「間引き」=地方政府が極秘に―豪(時事通信) - Yahoo!ニュース</a> コアラ686頭「間引き」=地方政府が極秘に―豪 (時事通信) - Yahoo!ニュース テレビのニュースや…

レンタカーだからこそのオモシロ体験

オーストラリアのような広大な大地を旅行するのに、レンタカーは必須のアイテムになります。 ツアーや公共機関を乗り継いで移動できなくもないけど、レンタカーなら 「あ、あそこはちょっと面白そうだから行ってみよう」 とか 「もう少しストリートを歩いて…