ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

2023年ももうおしまい。早いですね。 コロナの行動制限がなくなり、年末年始は海外で過ごす人が一気に増えました。 円安でお金がかかることは承知の上。皆さんうずうずしていたんでしょうね。 オーストラリアは実質1年前から行動制限がなくなっていますので…

クリスマス ラッシュアワーとボクシングデー

2023年もいよいよおしまい。 最終版は何といってもクリスマスとニューイヤー(の前の大晦日)。 しかし、移民の国、オーストラリアにはもう1つ、ボクシング・デーが控えています。 ・ボクシング・デー 「ボクシングデー(Boxing Day)」は12月26日。 イギリ…

前代未聞の悪天候とJASPER

もうすぐクリスマスがやってきます! と先週のブログでお気楽気分で書きましたが、今オーストラリアでは大変なことになっています。 悪天候中の悪天候と言ってもいいくらい、大変な状況かもしれません。 まずは12月16日に向けた天気予報。 CHANNEL 9 の天気…

カンタス、クリスマスセールス 12月26日まで

カンタスの回し者ではありませんが、宣伝したくなりました!(._.) www.qantas.com セール運賃は羽田-シドニー エコノミー往復 89,000円*~、成田-ブリスベン、メルボルン エコノミー往復 109,000円*~。ニュージーランド行きのセール運賃もご用意しました…

暑い夏がやってきた、12月の南半球

さて、2023年も残すところ1か月を切りました。 日々過ぎていくのがますます早くなっています。 南半球、特にオーストラリアは夏を迎えています。 というか、もう夏ですね。 シドニーの気温を見てみました。 weather.comより引用 最高気温が22度から31度まで…

シドニーからの来客

来客、といっても日本から移住した日本人ですが。 一時帰京のタイミングでお会いしました。 お仕事は留学関係。 今、日本からオーストラリアに向かう国際便は満席に近いそうですが、そのうちの大半が留学生だとか。 (去年2022年10月に、メルボルンに行った…

朗報。関西方面に新路線開設

昨日11月15日付けでジェットスターから新規路線の開設のニュースが飛び込んできました。 関空からシドニーへの直行便 www.aviationwire.jp 運行は24年4月1日から週3便だそうです。 シドニー→関西空港JQ13 シドニー(11:20)→関西(19:00)運航日:4/2-6の火…

来年の日本の夏は今のオーストラリアの夏

季節が半年ずれる北半球と南半球。 今年の夏の異常な暑さは皆さん全員経験済ですが、すでに来年の夏の予報が出ましたね。 更に、今年発生したものを上回ると予想される「スーパーエルニーニョ」が発生されるんだとか。一体どうなってしまうんだろうか。日本…

ジェットスター 路線変更

当面見れない?成田から到着したジェットスター。ゴールドコースト空港にて 先週の10月29日、今まで成田ーゴールドコーストへの直行便が、ゴールドコーストからブリスベンに変更になりました。 travel.watch.impress.co.jp 合わせて関空~ブリスベン線が2024…

オペラハウス 50歳へ

ここ最近、様々な音楽アーチストや、ヒットした楽曲で「〇〇何周年」がはやっています。 2022年だと、イギリスのバンド、ローリングストーンズが結成60周年、とか 我らが大好きオーストラリアのアーチスト、カイリー・ミノーグも昨年デビュー35周年を飾りま…

オーストラリアは早くも山火事発生!

年々地球温暖化が進んでいることは日々実感している。 今年の日本の夏は6月に猛暑がスタートし約3か月間も。 10月に入っても夏日以上の日が何日もあり、秋らしさは全く感じませんね。 さて、季節が逆の南半球。 10月は日本の春と同じ4月ぐらいを想定していれ…

10月15日はメルボルンマラソン

あれから1年かあ。 去年メルボルンマラソンに参加してから1年が経ちました。 去年は10月第一日曜日に開催のため10月2日でしたが、今年は第三日曜日開催。 年によって開催週が変わります。 ちなみに、シドニーマラソンは9月第三週、 ゴールドコーストマラソン…

オーストラリア 今後の楽しみ(長期計画)

先々の話ですが。 この1年、コロナ禍からコロナ前の日常生活に戻りつつあり。 停まっていたフライトも再開するうえに増便の予定もあり、オーストラリアへますます行きやすくなりそうです。 更にこの先のイベント。 4年後の2027年、ワールドカップラグビーは…

明日からワインの税金があがります

PETES PURE のピノグリ。スッキリとした軽めのワイン。エノテカで購入 明日からワインの税率が変わる! そうでなくても輸入ワインに関してはこの半年で値上げされています。 これ以上の値上げはたまらん!と9月後半はワイン、もちろんオーストラリアワインを…

ワイン好きは急げ。10月1日に税制改悪

2023年9月、岸田内閣改造で盛り上がっている裏では、増税がひっきりなしに続いてます。 岸田増税内閣。 さて今回は(って税金については初めて書くけど)酒税について。 特にこのブログの読者には好きの人も多いと思いますが、そうなんです! の税率が上がり…

コアラ逮捕!から見る地球温暖化

昨夜からの驚くべき、コアラ逮捕のニュース news.yahoo.co.jp ニューサウスウェールズ州にあるイースタンフォレスト苗木園でユーカリを栽培してい たオーナーが、コアラを現行犯逮捕した。 なんでも、数か月前から苗木が荒らされる被害が続いていたそうで、…

スポーツ競技間競争

今回は120%スポーツの話です。 スポーツ競技での競争、ではなくて、スポーツ競技間競争。 なんだかよくわからないネーミングをつけてしまいました。 1人の人間に対して、参加して欲しい競技主催者側が自分の競技に参加してもらいたいので、その1人の人間を取…

サステナビリティ―都市間競争

ここ数年、サステナビリティというキーワードがはやっています。 このキーワードを摂り入れているか否かで株価が変動する企業もあるくらいです(サステナビリティは環境や社会、人々の健康、経済などあらゆる場面において「将来にわたって機能を失わずに続け…

途切れることの無いスポーツイベントラッシュ

ついこの間まで、世界陸上が終わったと思ったら、現在予想以上に盛り上がっている ワールドカップバスケ2023年 www.google.om 日本は何とオーストラリアに負けてしまい、二次リーグはかなわず。 その一方でオーストラリアは世界第三位。 1敗はしましたが、…

オーバーツーリズム解消だけではない、西シドニー計画

SNSでオーストラリアばかり見ている影響か、オーストラリアのニュースが頻繁に飛び込んできます。 そして、最近頻繁に目にするニュースがこちら。 西シドニー空港。 今のシドニーシティ近くのキングスフォード・スミス空港とは全く別場所です。 www.ana.co.j…

オーストラリア 今週も熱い

先週からオーストラリアは極めて熱いかも(!) 南半球で繰り広げられているFIFA女子ワールドカップサッカー。 先週、オーストラリア女子サッカーが初の準決勝に進み、接戦の末イングランドに残念ながら負けてしまいましたが国中は熱狂していたようです。htt…

間もなく開催。世界最大級のファンラン CITY2SURF

毎年8月第2日曜日に開催される、シドニーの風物詩、「CITY2SURF」。 世界最大級のファンラン(楽しく走るのが目的)がシドニーで開催されます。 今年は13日(日)。もう間もなくです。 この大会、とってもすごいんです!なにがすごいかというと 参加人数 日…

南半球の冬が、今熱い!暑い!

FIFA女子ワールドカップが熱い。 www.jams.tv ・2大会ぶりベスト8へ オーストラリア女子サッカーチームが強敵デンマークを2-0で破り、2大会ぶりにベスト8へ。 この試合が行われるまで、オーストラリアの国内でニュースになっていなかったようですが、勝…

オーストラリア好きで集まりました

昨日は、オーストラリアが好きなメンバーが集まっての飲み会。 久しぶりに会う人、初めて会う人。 なんだかとても新鮮で、非常に刺激的な時間を過ごすことができました。 とってもハッピー・happy! この日はたまたまFIFA女子のサッカーベスト16で、日本vs …

大歓迎な大競争時代(金額修正です)

★オーストラリア路線 復路¥4,999♪Club Jetstar会員様は復路¥999! この記事を見た方、沢山いるかと思います。 いやあ、去年までであれば考えられないですよね。 大キャンペーン合戦進行中。 世界中で観光客の取り合い? 本日4日で終わってしまった すごいで…

南半球の気候は半年後の北半球の

毎年季節のピークになると必ず書いてますが。 今回は、ちょっと違うかも。 南半球が真夏の1月にシドニーやメルボルンで猛暑を観測したら、半年後の北半球では必ず猛暑になる、という私の推測はほぼ毎回当たっています。 ここ数年は、そんな観測も不要なくら…

2022年世界平均寿命、オーストラリアに抜かれる

7月29日付朝日新聞朝刊より 長年誇ってきた日本の平均需要。 この3年はコロナに翻弄され、世界で多くの方が亡くなった影響で平均寿命が短くなるという近年にない現象が発生しました。 今はコロナ向けのワクチンが普及したことと、感染した多くの人が免疫を獲…

物価高騰の直撃度はベッドまで

今、世界中でこの数年経験したことのないようなインフレの大波が襲っています。 日本もその波の余波を受けていますが、それでも欧米に比べればかわいいもの。 さざ波のようなものです。 もっとも、1%上がっただけでも生活の影響を受けてしまう人もいるため…

南半球にサッカー大会がやってきた!

南半球で人気のスポーツの1つと言えばラグビー しかし、今南半球では、ヨーロッパで人気の、あのスポーツが熱戦を繰り広げられています。 女子サッカー⚽ www.jfa.jp FIFA女子ワールドカップが初めて南半球で開催。 オーストラリアとニュージーランドによる共…

高橋尚子さんも参加!2023年シドニーマラソン

9月17日に開催するシドニーマラソンまであと2か月に迫りました。 今回は、コロナ禍が明けた、本格的な大会という以外にも大きなトピックがありますので、いくつか紹介します。 シドニーマラソン参加の詳細はこちらから。 www.sydneymarathon.jp 1.高橋尚子…