ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドコースト空港9 やってしまった&やってくれた

ゴールドコースト滞在はあっという間。金曜の夜に日本を出て、土曜の早朝にゴールドコーストに着いたと思ったら、月曜の朝にはゴールドコーストから日本に向けて出発。2泊3日はおろか、滞在時間はおよそ50時間。そりゃ弾丸だよね。 それでも、気分は充分浸れ…

ゴールドコースト空港8  規模の割に意外に広いフードコート

ショッピングセンタじゃないから、フードコートとは呼ばないかな(笑)。 空港のターミナル(建物のみ)が、国内線では最大規模を誇る、羽田第二ターミナルと比較すると幅は約半分、横幅は3分の1くらいのサイズ感。日本の国土は狭いからどうしても上下に延…

ああ、タスマニア!

このたび、春休みの期間にタスマニアに行くことに決めました。 決めただけですけど(笑い)。 これから会社が休めるように調整しつつ、なんとか楽しい思い出が作れるように 充分な計画を立てます。 ああ、楽しみ。

ゴールドコースト空港7 両替

入国してしまうと、必要になってくるオーストラリアの通貨。過去何回かオーストラリアに来ているので、手元にオーストラリアの硬貨、紙幣はあるものの、ちょっと金額が大きくなると、やっぱり手元のお金だと足りない。けど、市内で換えたほうがレートがいい…

行き交う旅人 ゴールドコースト空港6 働く日本人

ゴールドコーストに来る日本人は、20年前のバブル地に比べると少なくなったとはいえ、まだまだ多いです。ということで、利用する日本人のために、ゴールドコースト空港でも大勢の日本人と遭遇しました。 ・チェックイン時にいきなり・・・ジェットスターの利…

行き交う旅人 ゴールドコースト空港5 時間の掛かる荷物チェック

いきなりですが、ゴールドコースト空港で出国審査。荷物検査をするところが少ないのか、1つの列が延々と空港カウンター前の検査設備前に連なっています。 それにしても、なんでこんなに長いの? 途中、どこかの航空会社の地上係員が、フライトの名前と時間…

行き交う旅人 ゴールドコースト空港4

ゴールドコースト空港のターミナル内には、広めのトイレがあります。思わず写真も撮ってしまいました(笑)。 ああ、空港のトイレって感じ。 しかも色がオレンジベースなので、んん?これってジェットスターカラー?? 考えすぎかな? あと、中に入ってから…

行き交う旅人 ゴールドコースト空港3

ゴールドコースト空港内の掲示板。 田舎だったら1時間に1便あるかないか。 それが、どうでしょう。 フライトの多いこと! 2016年7月2日

行き交う旅人 ゴールドコースト空港2

ゴールドコースト空港内は、オーストラリアの地方空港にありがちな、閑散として時間も更にゆっくりかと思いきや・・・ なんだかせわしない。ひっきりなしに行き来する人。館内に響き渡るアナウンス。羽田空港の5分の1くらいは忙しいかな?? と、これではわ…

行き交う旅人 ゴールドコースト空港

さて、往復に利用したゴールドコースト空港。 今回の旅に(長々と)書いていた最初の8月ごろに少し書きとめましたが、生まれて初めてこの空港を使いました。 前回1998年、初めてゴールドコーストに行ったときに使ったのは、ブリスベン国際空港を利用。(今、…

硬いバナナ

いきなりですが、日本でバナナを食べようと思ったとき、食べられなかったことはありますか?皆さん、かならず一回はあると思います。それでも、たいていは、「熟れ過ぎて、柔らか過ぎて(腐ってしまって)」食べれなかったんじゃないでしょうか?それでも、…

いつでもどこでもスマホ2 イヤホン越しの携帯電話

こちらも2014年メルボルンに行って衝撃を受けた一こま。 最初の驚きは、スマートフォン無し(に見えた)電話だった。既に商品化されていて、犯罪もののアメリカのドラマにで出てきた、ケーブルがないタイプのイヤホン。 小耳の上にちょこっと挟み込むだけで…

いつでもどこでもスマホ は世界現象??

スマートフォン。若者が手放せない、筆頭のグッズ。情報の洪水で、どんなときでも片時も離さない、離せない。 英語が読みこなせれば、日本語の情報量の10倍以上と言われています。公用語が英語のオーストラリアのスマートフォン事情は? やっぱり日本と一緒…

週末のイベント 花盛り

週末は仕事のことさえなければ(あ、自分だけ??)、いつも楽しいことばかり。オーストラリアでも、週末は多くのイベントで盛りだくさんのようです。 日本も多いけど、ちょっとオーストラリアでは様相が違うみたい(笑)。 ゴールドコーストを訪れたときは…

ゴールドコーストの週末 オヤジサーフィン、子供サーフィン

ゴールドコーストは、朝の早い人、夜の遅い人、両方が交わるシティだと思いますが、シティーから外れると、ほとんどの住民は「朝の早い人」だらけと言っても過言ではありません。 なんせ、朝早く、ビーチに見学に向かったとき、自分はてっきり早いと思ってい…

ゴールドコースト 朝からカフェ

オーストラリアは、州都シティに限らずいたるところにカフェがあります。 本格的なバリスタが入れるコーヒーを出すお店から、ちょっとしたレジ脇で、ショップのオーナー(日本で言うところのコンビ二をイメージ)がコーヒーメーカーからマグカップに注ぐだけ…

ゴールドコースト スタバ VS 地元カフェ

オーストラリアはカフェ文化が根付いてます。スターバックスは後発。迎え撃つオーストラリアの地元カフェ陣。スターバックスに勝てるのか? 実はスターバックスよりもはるか昔にヨーロッパからのカフェ文化が各州の各地域に根付いていました。オーストラリア…

2017年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログを宜しくお願い致します。 本当に楽しいオーストラリアを、本当に楽しみたいと思って始めたこのブログも2年を超えました。 これからも引き続き宜しくお願い致します! 簡単ですが、ご挨拶に代えさせていただ…