ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が逆 の話題

日本では、北海道が5月の気温としては39℃になるほどの猛暑を記録したのをはじめ、 各地域で真夏のような天気に覆われました。 この先、一体どんな真夏が待っているのか、考えてだけでもぞっとします。 その一方でオーストラリアはこれから冬を迎えます。 超…

カンタス機 ティムタム無料サービス

日本からオーストラリアに向かうのに、飛行機に乗らない人はいないと思います。乗るにしても、できるだけ直行便を選ぶでしょう。 確率として、一番フライトの多い、オーストラリアの代表的な航空会社「カンタス航空」か、カンタス航空の子会社でLCCの「ジェ…

シドニーで遭遇した、非日常過ぎるショップ

オーストラリア最大の都市、シドニーには、あふれるばかりのショップがいたるところに。それもみんなおしゃれか、アンティーク。 そして、最近では、世界の都市にも負けないくらい、とってもきれいで、それに洗練されたお店があちこちに出てきてます。街中の…

ビビッドシドニー はじまるよ!

毎年この時期がやってきました。 1つはオフシーズン。 5月のオーストラリアは観光シーズンではありません。 (といっても有名どころのシドニー、メルボルン、ゴールドコーストは観光客はひっきり無しにやってくるから、関係ないけど) そして1つはビビッ…

選挙でバーベキュー

18日の土曜日、オーストラリアで選挙がありました。 結果は、与党(保守連合)が接戦を制し、6年ぶりの政権交代にはなりませんでした。 www.cnn.co.jp 選挙結果はともかく、日本では考えられないのが世界の選挙。 ここオーストラリアでも選挙は日本と全く…

バーガーキングニュース 日豪比較

突然ですが、ファーストフードチェーン店大手のバーガーキング。 なんと、日本で大量閉店のニュースが流れてきました! news.yahoo.co.jp 理由は単純で、売れてないから。 いくらおいしくても、結局は売れ続けないといけない。 単純な話。 そこでふと思い出…

大注目! 世界ふしぎ発見!にウルルとあの人も登場!

今週の世界ふしぎ発見! 今年10月に登頂禁止となるウルルから。 そんな、どうして登頂禁止になったのか、経緯を見ながら、荒野の赤土、アウトバックに浸れます。 それだけではありません! 今回は、アボリジニの生活エリアまで足を延ばしますが、現地コーデ…

はやり大ざっぱ なオーストラリア

既にネットのニュースで出回っているので、今更かもしれませんが オーストラリアのお札に間違いが見つかりました! ああ、やってくれたあ! お札に一番重要な、お金の金額、数字、国の名前を間違える、致命的なものだったら大問題ですが、それほどのことでは…

さあ、オーストラリア好きよ、集まろう!

自分が参加しているオーストラリアの関連グループがいくつかありますが、そのうちの1つ、クラブオーストラリアという大人の交流クラブではいつもお手伝い。 ですが、今回、自ら幹事となって飲み会を開くことになりました。 いえーい! もしフェイスブックに…

そして、シドニーで遭遇したトイレ

スピーディーにかわっていく、ショップやレストランと比べて、公共のものはそれほど早くは変わらない。そのうちの1つ、トイレ。どうも、自分の体調を考えると、トイレと付き合っている時間も長いし、海外に行った際、現地に到着後にまず最初にお世話になる…

令和第一号の記事 REIWA

令和の祝賀ムードが少し落ち着いたところではないでしょうか? 以前も令和の名前が決定した4月にも書きましたが、REIWAと呼ばれる業界団体名が西オーストラリアにあり、なんと日本にむけて祝ってもらう記事がありました。 英語表記が同じオーストラリアの業…