ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅に向かうカモノハシや固有種 vs 外来種野良猫(ちょっと深刻)

11月24日に、突然のカモノハシのニュース。 ニューサウスウェールズ大学発の発表がありました。 www.jiji.com 皆さんも(世界中の動物も)実感されているでしょう、気候変動による生命への影響と危機。カモノハシももちろん例外ではありません。 過去30年で…

行きたい、行ける? オーストラリアへ

23日、オーストラリア好きの間で驚愕なニュースが駆け巡った! カンタス航空、乗客にワクチン接種義務 www.cnn.co.jp 記事によると 「国際線の運航を再開する時は乗客に対し、搭乗前に新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるよう求める方針を明らかにした…

マンゴーとコロナ

以前、フルーツ大国オーストラリアキャンペーンが展開されていた2014年に、マンゴーのブログを書いたことがありました。もう6年も経ってしまいました(^^)/ tanoshiiau.hatenablog.com オーストラリアのマンゴーはこんな感じ! メルボルンのビクトリアマーケ…

公平で開かれた民主主義国家 オーストラリア

来週の17日、18日、オーストラリアのモリソン首相が来日します。 こんな顔なんですよ! ところで、最近のオーストラリアのコロナの状況です。 感染状況はこちらから。 ニュースなどでご存じかもしれませんが、7月に第二次とも思われる感染者急増(特にメルボ…

記念日はトラムでお食事を!

メルボルンシティーを走る無料のトラム 情緒あふれる街、メルボルンシティー。 現在世界中で、持続可能な社会を作るため、シティーからクルマを制限し、環境にやさしいトラムを導入する動きが活発になっています。 日本だと、広島、鹿児島、富山あたりが先駆…

感染ゼロにドーナツの日

このブログでは、あまりコロナの記事にコメントを書かないようにしてきました。 日本や世界のニュースを散々みてきたうえに、さらにオーストラリアのコロナのニュースを見るなんて、あまりうれしい気分にはなれないと思ったからです。 ところが、今日はそん…