ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はひとり言

あっという間に10月も終わり。 実はこのブログは10月16日にスタートしてますが、それから・・・ なんと・・・ 5年が過ぎてしまいました! オーストラリアが好きで、ほぼ毎週3-4日は書いているので、1000ページを余裕で超えてしまっていました。 我れながら…

世界一の「最低賃金」になりました

ついに世界一に! いろんな世界一がありますが、ついにオーストラリアが「最低賃金」世界一に! www.asahi.com 若い学生、バイトにとっては魅力的な賃金。 食費はスーパーで済ませば、貯金がたんまり! しかし、現地で暮らす、あまり裕福でない家の出だと、…

飲み会はシドニー最古のパブで

8月のシドニー旅行でどうしてもやっておきたかったのが、シドニーでの飲み会。 日本からは我々家族だけでしたが、シドニーには何人か知り合いもおり、今回は一同に介して一席設けたかったんです。 ただ、普通の飲み屋や、日本食レストランに行くのも芸もない…

そしてウルルは登頂禁止になった

本日、2019年10月25日は、オーストラリアの歴史の教科書に残る1日になる。 絶対なる。 今日の16時をもって、ウルル(エアーズロック)の登頂禁止になりました。 www.jiji.com 最後の数か月は世界中から駆け込みで、登山客が押し寄せる異常事態が発生。 しか…

ついに終了 ウルルの登頂

以前から何度か書いてました、ウルル(エアーズロック)ですが、 今週10月25日(金)をもって最後の登頂を迎えることになりました。 10月26日からは登頂禁止です。 www.afpbb.com で、今、何が起きているか。 5月以降毎月ウルルの登山についてはネ…

シドニーシーフードマーケットにミートショップ登場2

頭の中が混乱しているって? シーフードマーケットなのに、ミートって?どういうことって? それが、これ。 シーフードマーケットの同じ敷地内に、VIC’Sという名前のミートショップ誕生。 住所はこちら。 50-60 Bank St., Pyrmont NSW 2009, Australia www.g…

オーストラリア国民の悲しみの1日になるのか

日本開催で大いに盛り上がっている、ラグビーワールドカップ。 今日から準々決勝で、第一試合でオーストラリアとイングランドの試合がありました。 結果は、イングランドに負けてしまいました www.nikkei.comn 多くの日本人は、明日の南オーストラリア戦に…

シーフードマーケットにミートショップ登場

カフェでも、スーパーでもない。 これ、ミートショップ、「肉や」です。 シドニーのシーフードマーケットの一角に、ポツンと。 さすがオーストラリアの最近のショップは、なんでも洗練されてますね。 ミートショップの正面入り口前にあるバーベキューセット…

シーフードパラダイス 戦い

天気が良いとアウトドアで食べたくなりますが、そこは戦いの場でもあった 昨日は南半球最大のシーフードマーケット、「シドニーフィッシュマーケット」 を紹介してきました。 せっかく来たのに、写真だけ取って食べずに帰る?? わけはありません。 しかも、…

シーフードパラダイス

シーフード三昧したいと思ったら、マーケット(市場)に行くしかないでしょう。 オーストラリアでシーフードのマーケットといったら、ここ ・メルボルン クイーンズビクトリア マーケット ・シドニー・フィッシュ マーケット 魚好きなので、どちらにも行って…

本日メルボルンマラソンが開催!

引き続き、オーストラリアのスポーツの話題。 今日の午前中に、メルボルンマラソンが開催されました。 melbournemarathon.com.au 速報が出てます。英語のみですが(笑) フルマラソン、ハーフマラソン、10キロ、5キロ、そしてキッズたちと歩ける3キロとコー…

台風も世界最大級 オーストラリア

2019年10月に発生した台風19号は、近年、年々大きくなる台風でも首都圏に直撃して甚大は被害をもたらしました最大クラスの台風となっていますが、自然災害の規模でオーストラリアも甚大な被害にあっています。 近年、オーストラリアは、山火事の発生規模と、…

シドニー CITY TO SURF シティーへお帰り

穏やかな市民の憩いの場 ボンダイビーチ ここにはランナーの姿はほとんどありません。 代わって、海を占領(?)しているのはサーファーたち。 ここでゆっくりしていても、疲労が出てくるだけ。 まだ少し元気なうちに、後方に見える建物を目指しましょう! …

シドニー CITY TO SURF 楽しいゴール

・ドーバーハイツの住宅街を歩く 平坦で歩き安いからか、またランナーが終結。 1残り3-4キロだと思うとなんだか気が楽になってきました。 だって、少し早く歩くけど30-40分少々です。 10キロ手前のポイントの簡易トイレ。ゴール前のトイレはあと1か所になる…

シドニー CITY TO SURF 続く絶景

・ハートブレイクヒル お店を改造してこの日のためだけにライブミュージック仕様 絶景だったローズベイの町を通り過ぎる6キロ過ぎ。 ここからCITY TO SURF最大の難所と言われている、長い上り坂「ハートブレイクヒル」に入る。 入口といっても目印があるわ…

シドニー CITY TO SURF 絶景の連続

特設ライブスタジオから音楽がガンガンに流れる もはや子供たちの影は全く感じられず、これからは自分のペースで走る・歩くことにしました。 ・コース紹介 ここで、改めてコースの紹介。 CITY TO SURFは14キロの1種類のみ。 CITYと名前が付くくらいですので…

シドニー CITY TO SURF スタート

。 正面中央にそびえ立つシドニータワー。上からスタートを眺めることはできるのかな。空が完全に晴れ渡ってます。昨日の強風はどこへやら! ・スタート 超半端な9時10分。 ジョギング&ウオーキング専門にエントリーした3万人強のイエローのランナーたちが…