ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のスポーツ絶賛盛り上がり中 南半球は真夏だけど

number.bunshun.jp www.sankei.com 冬のスポーツが真っ盛りの日本。 といっても、南半球だったら、真夏がピークを迎えています。 ついこの間までは、全豪オープンで盛り上がっていたかと思っていたら、 もう次のスポーツの話題。 昨年ワールドカップラグビー…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 9 後日談

日本人からしてみるととってもアバウトなオーストラリア人。 情報もアバウトなものもたくさんありますが、この話は「うーん、本当か?」 と思わずうなった、タザリ湖のカモノハシの話。 ケアンズの山の中、といっても道路があり、家も建っているので、100%…

毛むくじゃらパニック オーストラリアを襲う

これぞ大自然の猛威なのか。 はたまた、神のいたずらなんか。 オーストラリア南東部 ビクトリア州の郊外の街、ワンガラッタでは、今 「毛むくじゃらパニック」が発生している。 毛むくじゃらの動物の集団ではない! 植物たちのようです。 www.afpbb.com 現地…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 8

タザリ湖も夕方になり、陽も傾き、アサートン高原の山の中だから、気温もどんどん下がりだした。 次に行きたいところもあるので、残された時間はせいぜい30分から40分。 静まり返った湖、サイズ的には水が澄んだ沼としか思えない規模。 空中を飛び交う鳥以外…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 7  管理人も変わり者??

カモノハシがかわっているから、オーナーのおやじも変わっている? そんなことはない、ただの偶然だと思ってますが、自由でおおらかな人が多いオーストラリア。日本人が真面目過ぎて、逆に目立ってしまいます。 (と言っても、我が家しかいないから、恥ずか…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 6  「看板は偽り?」

ケアンズからクルマで約1時間半の、内陸部に位置するアサートン高原にあるタザリ湖。 一見すると、クルマで見落としてしまうような、山越えの最中のカーブの途中にあるため、ツアーでないとたどり着けないんじゃない場所じゃないのかな? 多くのカモノハシツ…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ!5 看板

「看板」というと、2つの言葉がどうしても浮かんできます。 「看板倒れ」か、 「看板にウソ偽りなし」 カモノハシをケアンズ郊外で見に行く場合は、だいたいがツアーに参加することがお勧めだ、とどのガイドブックにも書いてあります。 ただし、そこには注…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 4

野生の生カモノハシはみてみたい。 けど、他にも見たいものがあるので、そろそろ諦める時かも。 そんなことを2011年からずうっと考えていました。 もしかしたら水族館以外ではもう会えない(お目に掛かれない)運命なのかもしれない。その運命を受け入れるし…

暑さ低減 オーストラリアの夏 南北で大異変

www.google.co.jp 今週の日本の天気は大荒れ。 週始めに首都圏の最低気温が0℃だったかと思うと、この週末には南からの強い南風で一気に気温が上昇。13日(土)の気温が23℃まで上がるかと思いきや、明後日にはまた最低気温が0℃に戻る見込み。 たった10日間で…

ビビッドシドニー始まるよ! 

といっても、5月ですが。 最近、私だけかもしれませんが、1年があっという間に過ぎてしまうんですよね。 だから、(今は2月ですが)5月までの3か月、あっという間に来てしまいますね。 5月のビビッドシドニーは、もうすぐですよ。 ビビッドシドニーについて…

そこそこ暑い! 真夏のメルボルン

今週、西オーストラリアでは大変な暑さとなっています。 ちょっと気になったので、他の都市も調べてみました。 メルボルンは、夏でも気温が上がったり下がったり、とっても変化が激しいところ。 さて、今週のお天気は?? www.accuweather.com 3年前のメルボ…

とても暑い。夏本番のオーストラリア

www.weatherzone.com.au 西オーストラリアの天気をたまたま見ていたら、信じられないような天気予報が出てました。 www.weatherzone.com.au 今週のパースの天気から。 週はじめは、連日最高気温42度。 金曜から週末に向って、36度から31度に下がっています。…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 3

www.tripadvisor.jp カモノハシを探して、西オーストラリアにはいないことがわかったので、次回のオーストラリア旅行は東海岸だ! とは思ってましたが、目の前で見れる「イルカの餌やり」ほうに軍配が上がってしまい、またもや西オーストラリアに行くことに…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 2

カモノハシを追い求めて数年。 どうしても野生で見たくなりました。 その前に、どうしてカモノハシが地球一変わったと考えているのかをお伝えしないと、 カモノハシを追っかけている理由がわかりませんよね。 カモノハシの生態は、実はいまだに謎だらけです…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ! 西から東へ

カモノハシを求めて3000里。 といったら約12000キロになるのでちょっと遠いか。 西オーストラリアにはいないことがわかったら、東海岸に向かうしかありません。 (中央オーストラリアは乾いた土地しかないので、カモノハシがいるはずがないことわかりました…

地球一変わった動物 カモノハシを探せ!

natgeo.nikkeibp.co.jp 世界一、いや地球上で一番変わった動物は何か? 敢えて上げるとしたら、3つあげることにしている。 まずは日本代表・ツチノコ。 主に岡山の方にいると言われている。 蛇のようだけど、平べったくて胴長のように丈が短い。 そして飛ん…