ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-01-01から1年間の記事一覧

オーストラリアの森林火災 いまだ衰えず

今年ほど地球温暖化の影響で世界中に被害をもたらしたことは、かつてなかったんではないでしょうか? 連日ニュースになっているオーストラリア東海岸での森林火災。 ついにコアラが1/3も死亡する規模にまでなってしまいました。 headlines.yahoo.co.jp 1/3は…

既にメジャーなUBERのデリバリーサービス

日本でも首都圏を中心に最近目立ってきた運送業者があります。 業者というとトラックなど大きな車を思い浮かべるかと思いますが、新たなサービスはクルマでは行いません。 武器は自転車。 そう、もうお分かりですね。 UBER(ウーバーと呼びます)。 テレビコ…

持続可能な地球のためのお土産

以前は、季節の「激しい」季節、いわゆる猛暑か厳冬の時期に地球環境の変動を感じていたものですが、最近は春夏秋冬、時期を問わず、いつでも大天災が発生しているかのように世界中からニュースが飛び込んでくる時代になりました。 もう1か国でなんとかなる…

かなしい大人災

今週は風邪をひいてしまい、数日会社もお休みしてしましまいました! 身体を休めるために、電子機器とも少し距離を置いてました。 年取ったせいか全快というわけにはいかないですが、順調に快復しています。 みなさんご安心を! 風邪をひいたのは自分の不注…

旅の不幸は一度起きると、続く

他の国も含め、すでにいろんな国に旅行された方が多いと思います。 そこで、不思議な体験をした方はいませんか? 「不幸な出来事に遭遇すると、続く。」 2017年、まさかにタスマニア旅行中の家内がそうでした。 最初のきっかけは忘れましたが、大きな不幸だ…

旅は抗(あらが)えない

オーストラリアの旅行には欠かせないクルマ(レンタカー) 現地に知り合いがいない限り、自分で運転するとなるとどうしてもレンタカーになります。 レンタカーは世界中から来る旅行者にとってはメジャーな手段ですので、借りて別の場所に返したりなど、サー…

南半球では既に40℃超えか

今日の東京のニュースを見ていたら、今年最低気温を観測。 横浜でも日中雪がちらついたというから、確かに寒い日だったようです。 そんな日でも世界中から日本に観光客がやってきます。 そして、今日も観光客が日本の最低気温に震えるニュース (季節の定番…

あれ、いつの間に今年も残りわずか

気が付いたら12月になっていて、サラリーマンだったら、年末まであと3週間も働けば おしまいの方も多いんではないでしょうか? それに、先週から日本の各地で気温も急に下がってきていて、冬らしくなってきました。 *ただし、気象庁は木枯らしを観測してい…

旅は常時確認?

旅が短ければ短いほど、常時確認していかないと全て予定が狂ってしまうという例。 シドニーでは超有名なミートパイを食べれるハリーズカフェ 1つ予定がずれるとその後ろに控えている予定もみんなずれてくる。 これが、時間のある、自由な旅か、すべてをツア…

旅は抗(あらが)う

日常と対して、旅は日常生活のフレームを壊す行為でもある。 と偉そうなことを書きましたが、実際、日常生活を日々過ごしていると、活動範囲が固定され、動きもパターンが決まっていることに、皆さんお気づきだと思います。 家から会社に行って、たまに途中…

旅ははずれる

シドニーに予定時刻から遅れること約4時間。 ここまで遅れると、半ばどうにでもなれっていう気分になってきます。 とはいえ、やることはまだまだたくさんあって、1つ1つをこなしていかないと前には進めません。個人旅行ですから、全部自分たちでやらない…

旅は更に道づれる

ブリスベン発シドニー行きに乗ったカンタス航空国内線のフライトは、悪天候により無事キャンベラの空港に降り立ちました。 燃料切れだから着陸できた? 真相はわかりませんが、燃料補給していたのは目撃できたので、燃料が不足していたことは確実です。 まあ…

旅は道づれる

道連れではなく、道づれる。誤植ではないです。 ブリスベン国内線ターミナル出発ロビー ブリスベン空港は国際線と国内線のターミナルが別れていて、シャトルバスかタクシー(または自家用車、または徒歩(笑))でしか行き来できない。 前回の続き。 国内線…

旅で強くなる

どうしても、旅と旅行って、違うんだよなあ、といつもいつも思ってしまいます。 どちらの言葉も、明確な定義はなく、本当はいきつく先は同じなんですが。 ここでは無理やり感はありますが、旅行は「ツアー」、旅は「個人」で決めちゃいますね。 個人で作る旅…

空気に触れる幸せ

現在、日本で普通にサラリーマンをしているわたくしですので、オーストラリアの空気を触れる機会は、本、雑誌、インターネット、テレビの映像・ビデオ、写真などに限られます。 生の空気を感じられないのはつらい。 ところが、先週から、シドニー在住の知り…

空気に触れる幸せ

現在、日本で普通にサラリーマンをしているわたくしですので、オーストラリアの空気を触れる機会は、本、雑誌、インターネット、テレビの映像・ビデオ、写真などに限られます。 生の空気を感じられないのはつらい。 ところが、先週から、シドニー在住の知り…

緊急警報 シドニー郊外で山火事がやばいことになっている

山火事が拡大している。 www.newsweekjapan.jp 例年、オーストラリアの夏の時期になると、全国各地で山火事は発生してました。 でも、まだ11月。南半球の暦では春から夏には移っているころでしょうか。 地球温暖化現象が、世界中で猛拡大していますが、今回…

シドニー天文台 夜景のデートスポット 

シドニー・ダーリングハーバーから観光名称のロックスへの帰り道。 真っすぐ戻らず寄り道したくなって、寄ってきました。 「シドニー天文台」 1800年代に既にシドニー天文台は存在してました。 太古の昔から、アボリジニたちもこの高台に登って、星を探して…

すべてが止まる! メルボルンカップ

先日の11月5日(火)、すべてが止まった。 例えば、全米でもっとも視聴率の高い、そして全ての視線がそこに集まる、とまで言われているのが、NFL スーパーボール、アメリカンフットボールの決勝戦。 sports-newstar.com 全米が熱狂し、何がおきてもおかしく…

悲報 コアラが森林火災に巻き込まれる

異常気象が引き起こす規模が年々大規模化しているのに、もはや誰も疑いのないところでしょう。 日本でも巨大な台風や大雨を降らせた低気圧により、東日本を中心に多くの河川の氾濫が発生しました。 一方で、アメリカ西海外にあるカリフォルニアの山火事も毎…

ワールドカップラグビー2019が終了

日本開催で大いに賑わったワールドカップラグビーが今日決勝で南アフリカがイングランドに勝ち、3度めの優勝で幕を閉じました。 その結果はまだ出てませんが、おそらくオーストラリアの世界ランキングは6位となるでしょう。 www.jsports.co.jp 2015年の前回…

今日はひとり言

あっという間に10月も終わり。 実はこのブログは10月16日にスタートしてますが、それから・・・ なんと・・・ 5年が過ぎてしまいました! オーストラリアが好きで、ほぼ毎週3-4日は書いているので、1000ページを余裕で超えてしまっていました。 我れながら…

世界一の「最低賃金」になりました

ついに世界一に! いろんな世界一がありますが、ついにオーストラリアが「最低賃金」世界一に! www.asahi.com 若い学生、バイトにとっては魅力的な賃金。 食費はスーパーで済ませば、貯金がたんまり! しかし、現地で暮らす、あまり裕福でない家の出だと、…

飲み会はシドニー最古のパブで

8月のシドニー旅行でどうしてもやっておきたかったのが、シドニーでの飲み会。 日本からは我々家族だけでしたが、シドニーには何人か知り合いもおり、今回は一同に介して一席設けたかったんです。 ただ、普通の飲み屋や、日本食レストランに行くのも芸もない…

そしてウルルは登頂禁止になった

本日、2019年10月25日は、オーストラリアの歴史の教科書に残る1日になる。 絶対なる。 今日の16時をもって、ウルル(エアーズロック)の登頂禁止になりました。 www.jiji.com 最後の数か月は世界中から駆け込みで、登山客が押し寄せる異常事態が発生。 しか…

ついに終了 ウルルの登頂

以前から何度か書いてました、ウルル(エアーズロック)ですが、 今週10月25日(金)をもって最後の登頂を迎えることになりました。 10月26日からは登頂禁止です。 www.afpbb.com で、今、何が起きているか。 5月以降毎月ウルルの登山についてはネ…

シドニーシーフードマーケットにミートショップ登場2

頭の中が混乱しているって? シーフードマーケットなのに、ミートって?どういうことって? それが、これ。 シーフードマーケットの同じ敷地内に、VIC’Sという名前のミートショップ誕生。 住所はこちら。 50-60 Bank St., Pyrmont NSW 2009, Australia www.g…

オーストラリア国民の悲しみの1日になるのか

日本開催で大いに盛り上がっている、ラグビーワールドカップ。 今日から準々決勝で、第一試合でオーストラリアとイングランドの試合がありました。 結果は、イングランドに負けてしまいました www.nikkei.comn 多くの日本人は、明日の南オーストラリア戦に…

シーフードマーケットにミートショップ登場

カフェでも、スーパーでもない。 これ、ミートショップ、「肉や」です。 シドニーのシーフードマーケットの一角に、ポツンと。 さすがオーストラリアの最近のショップは、なんでも洗練されてますね。 ミートショップの正面入り口前にあるバーベキューセット…

シーフードパラダイス 戦い

天気が良いとアウトドアで食べたくなりますが、そこは戦いの場でもあった 昨日は南半球最大のシーフードマーケット、「シドニーフィッシュマーケット」 を紹介してきました。 せっかく来たのに、写真だけ取って食べずに帰る?? わけはありません。 しかも、…