ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物はコンパクトに 2

最近は、個人旅行は当たりまえ。 予約を取るのもネットで当たり前になりました。 それで、何もかも個人が責任をもってやると、今度は、全ての確認作業を全部自分でやることになります。 そうなるとどういうことが起きるか? これは、来週シドニー旅行を控え…

荷物はコンパクトに

雨でもランニングに参加するかもしれない。 けど本格的なランナーじゃないし。 ということで、ずぼらランナー、雨具を買いました。 超コンパクト、手のひらに収まります。 これで1個210円。 凄い時代になったものです。

南半球最大のイベント city2surfに参加する

お盆にシドニーに行く目的がこれ! city2surf(シティーツーサーフ)。 これでピンときたかたは相当のオーストラリア通か、業界通ですね(笑) あ、自分自身はそんなに通ではないんですが。 city2surf(シドニーっ子はc2sと略すらしい)は、シドニーで毎年8月…

子どもたちの夏休みが始まりました

先週、多くの公立の学校で終業式を終えたことでしょう。 先週土曜日から、近所でもちらほらファミリーでスースケースをゴロゴロと引いているのを見かけるようになりました。 国内旅行か、海外旅行か、はたまた早めの実家の帰省なのか。 行先まではわかりませ…

日本とオーストラリアの選挙の違い

選挙の投票率を単純に国民性の一言で片づけて欲しくない。 選挙をするためには、それなりの仕組みが必要。 特に、投票率は先進国ではどこも下がっていてきており、民主主義の根幹が問われているが、それを工夫している国の1つが、オーストラリア。 この工夫…

ウルル(エアーズロック)登山禁止 駆け込み問題

ウルルの登山が10月26日を持って禁止されます。 限定に弱いのはどうも日本人だけでないないようで、世界中からウルル登山を目指し、 既にホテルは満室、周辺のキャンプ場もいっぱいになっているもようです。 www.newsweekjapan.jp ウルルの自然を守る、現地…

空港サービス合戦  ちょびっとブリスベン空港編

昨日今日で、たまたまブリスベン空港を調べることがあったため、インターネットでいろんな情報を検索していました。 なぜなら、今度シドニーに行くのに、東京からシドニー直行便が取れなかったので、ブリスベン経由になったからです。 そうしたら、ブリスベ…

学生君、夏休み何する?

7月2週目の終わり、わが高校生の息子は1学期の試験終了後、早々と夏休みモード。 もう学校での授業が無いので、自宅学習になりました。 といっても試験勉強が終わった後、勉強するはずがない。 本当の夏休みは終業式を迎えてからですが、それも7月16日(火)…

オーストラリア好きが集まるオージーナイト

少し紹介になってしまいますが、自分がボランティアでお手伝いしている、クラブオーストラリアでは、7月18日から連続でオーストラリア好きが集まって、飲みながらオーストラリアを語るイベントが開催されます。 まずは、7月18日(木)渋谷のパブで。 www.fac…

8年ぶり20個目の世界遺産登録

昨日の7月7日、UNESCOから2019年の世界遺産登録の発表がありました。 2011年のニンガルーリーフ以来8年ぶりに、オーストラリアでも世界遺産登録がありました。 Budj Bimカルチュラル・ランドスケープ です。 www.jams.tv 場所は、ビクトリア州の・・・ どこ…

ゴールドコーストマラソン 今年は思わぬ展開

昨日もこのブログにも書きましたが、ゴールドコーストマラソンの男子フルマラソンは、日本人が優勝! と昨日も書きましたが、記事をよく読んでいたら、超びっくり。 「スタート前に雨がぱらつき、強風も吹き荒れる悪条件でのレースを制し」 って書いてある。…

ゴールドコーストマラソン フルマラソンはあの日本人が優勝

今日7日は、ゴールドコーストでフルマラソン・ハーフマラソンのレースでした。 その速報です。 blog.neet-shikakugets.com ほぼ毎回出場の川内優輝選手も頑張りましたが、今回は久々の男子日本人選手で 設楽悠太選手が堂々の1位! おめでとうございました! …

本日、ゴールドコーストマラソン開催中

毎年7月第一週の今週末はゴールドコーストマラソンです。 www.gcm.jp 早いもので、前回参加したのが2016年だから、もう3年経ってしまいました。 今でも走った時のあの感触は忘れません。 tanoshiiau.hatenablog.com 詳しくは、2016年7月のブログを見てくださ…

オーストラリアが誇る、アトラクション

昨日は、住んでいるマンションの全ての電話とネットが使えない緊急事態に陥り、焦りました。日曜日だったのと、本当にこれと言って用事が無かったのが良かった! 普段、携帯などの無線が繋がらないことには慣れているものの、まさか有線が繋がらない日が来る…