ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れられつつあるコロナ感染者数

コロナの感染者数が爆発的に伸びています。 しかも(集計方法に違いがあるとはいえ)1日当り日本が世界で最高になったこともあり、もはやコロナ封じ込め先進国は遠く及ばず、むしろ日本が世界の拡散国なんて言われなければいいんだけど。と思う今日この頃。 …

夏休み向けクイーンズランドフライト再開

やったぜ、ジェットスター! 早朝のゴールドコースト空港に降り立った、成田空港発のジェットスター便 今月、世界旅行をするニュースの中で割と反響の大きかったのが、なんとジェットスターによるオーストラリアフライト再開のニュース。 世界でも有数の観光…

本日のつぶやき。フライトキャンセルの続報がこない

27日に突然キャンセルされた、JALのフライト。 From メルボルン To 東京便 tanoshiiau.hatenablog.com さすがにまだ2日? それとももう2日 経ったのに、音沙汰無し。 27日の経緯はこんな感じ。 「ご予約便の欠航/大幅な遅延のため、代替便にてお座席をご用意…

超ド級のショック まさかのフライトキャンセル

先週、メルボルン行きと帰りのフライトチケットを書いたばかりなのに。 tanoshiiau.hatenablog.com 10月初旬の、4泊6日の弾丸メルボルンツアーを組んで、チケットを予約しましたが、 まさかの。。。 こちらが本日(7/27)に届いたJALからのメール(まるでお知…

ロンドン40℃超えで思い出す20年前のオーストラリア

先週、観測史上初のロンドンで40℃超え、のニュースが世界で飛び交いました。 news.yahoo.co.jp ロンドンの緯度は北海道よりも高く、通常真夏でも30℃を超えることはそうそうなく、 まして40℃を超えるなんて、誰も想像してなかったので、改めて地球温暖化の事…

チケット購入までの短い道のり

先週、メルボルンマラソンに参加するため、メルボルンまでのチケット購入について、あれこれと書きました。 9月30日に日本(東京・羽田空港)からメルボルンまでの直行便はなく、ケアンズ経由のジェットスターで行くか、シドニー経由のカンタス航空で行くか…

西オーストラリアのリゾート地で人材募集

西オーストラリアに限らず、オーストラリア全体で一押しの場所はどこ? と聞かれると必ず答えるのがモンキーマイアと答えています。 Monkey mia dolphin resort が正しく、モンキーミアではないのでお間違いなく(^^)/ ここで、近年たびたび遭遇する情報が「…

1か月後はシドニー CITY2 SURF 世界最大級のファンランイベント

8月2週目日曜は、世界最大級、南半球では最大のファンランイベント、シドニーシティツーサーフ(City2Surf)が開催されますが、今年も開催です。 city2surf-com-au.translate.goog ファンランといってもすでに伝統の域に達していて、今年で52回目なんです☺ 参…

チケット購入までのちょっとだけ長い道のり

早朝のケアンズ空港 10月2日(日)開催のメルボルンマラソンに申し込みました。 6月30日までに日本のメルボルンマラソン事務局から申し込みをすると、アーリーオーダーというか、早期割引制度があるため、フルマラソンの参加費が1万5千円で済むためです。 …

オーストラリアの反応

昨日の大ニュースにより、今週末に書こうとしていたブログ記事はとても気が進まないため、一旦見送ることにします。 その代わり、オーストラリアの反応について、ちょっとだけ紹介です。 news.tv-asahi.co.jp アルバニージー現首相 「わたしたちは彼の家族と…

ゴールドコーストマラソン 2日目

2日間にわたって行われたゴールドコーストマラソンは、昨日無事に2日めが終了した模様です。 3年ぶりの開催。とても気になったので、ライブ映像を探した結果、TWITTERで発見。 思わずレース全部見てしまいました(^^)/ blog.neet-shikakugets.com さて、今回…

本日3年ぶり ゴールドコーストマラソン開催

ああ、本当だったら今日現地にいたんだけどなあ(^^♪ 本日7月2日、ゴールドコーストマラソンが開催! 今までとは形式が変更。1日で完了していた大会が今回2日制となり、 初日の今日は、ハーフマラソン、5キロ、2キロ&4キロのジュニアダッシュの4コースが開催…