ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大使館シェフの腕前

先週末は、オーストラリア大使館の職員の方々と南三陸の支援に行ってきました。 出店の出店で、調理して出すものと言えば、「オージービーフ」。 これをビーフハンバーガーにして売り出しました。 この調理に腕を振るったのが、大使館に勤務する大使や職員に…

最強チームで東日本大震災の被災地へボランティア

先週の週末はいい天気でしたね。 この週末は南三陸町へ、ボランティアに行ってきました。 東京から総勢約60名で、復興市のお手伝いです。 出店なので、オーストラリアの名物といえば! オージービールだったり。 オージーコーヒーだったり。しかもオーストラ…

始まりましたよ ビビッドシドニー2016

本日より、ビビッドシドニーがはじまりました。 style.qantas.jp 派手な旅行関係の宣伝!(^^)!が乱立してますが、それだけシドニーの風物詩になっているってことですね。 自分で操作もできるイルミネーションもあり、いじりたい気持ちに駆られてます!(^^)! そ…

オーストラリアと身近なつながり 大ニュース!(けど日本では放映されない)

オーストラリアは大自然だらけだし(変な表現ですが)、国土も日本の22倍もあるので、どこかで何かが起きてもおかしくはありません。 昨日の、今までは有りえなかったニュース。 これまでも、何度か世界遺産のシャーク湾が超お奨めスポットであること書いて…

オーストラリアと間近につながる 天気予報から

そろそろ日本、というか北半球も夏モードになってきましたね。 日差しが痛くてたまりません。日焼け、いやだなあ。 けど、今年は既に5月の下旬だというのに、南太平洋では台風が発生していないとか。 例年、早ければ2月とかには第一号発生のニュースが飛び…

オーストラリアと間近につながる 直近のスポーツから

オーストラリアを間近に見る。 それには、スポーツが一番かもしれません。 今年はオリンピックイヤー。 アジア予選では、オーストラリア、ニュージーランドを始め、各アジア諸国とたくさんの試合でぶつかってますから、オーストラリアが登場するシーンがたく…

オーストラリアと間近につながる テレビのニュースから

昨日の国際ニュースから(といっても、軽い話題ですよ!(^^)!) インドの北部で、60年ぶりに最高気温を更新。 気温は51℃。 インドでは、例年暑くなるのは、5月、6月だそうですね。 インドで50度、へえー。 と思った方、びっくりするのはまだ早いです…

オーストラリアと間近でつながる テレビから

暑い日々が続くようになって来ました。 一方で、南半球では秋風が吹き始めました。 北半球でも南半球でもどちらも年々、夏が長くなってきているです。 頻繁にオーストラリアに行けないなら、身近で感じることはいかがでしょうか? 今まで、オーストラリアワ…

多彩になってきた空路の選択5 真打ち登場

さて、経由便も含めて空路の選択が増えたので、オーストラリアへのアクセスがたくさんあって、「時代が変わったなあ」と思っている人は結構いるんじゃないでしょうか? 自分がまだ学生の頃、オーストラリアの路線と言えば、カンタス航空を中心とした大手航空…

多彩になってきた空路の選択4

飛行機に乗る人は、シンガポール航空のことは良く知っていると思います。 けど、シンガポール航空の子会社に、LCCでスクートというフライトがあることは、あんまり知られていないような気がします。 実際に、周りには「乗ったよ!」という人にあまり出会って…

今年も開催 ビビッドシドニー2016

去年も書いてましたね。 5月の後半からオーストラリアは観光のオフシーズン。 この時期に観光客を増やすために始めたのがビビッドシドニーです。 なんと18回目の開催です! 日本でもだいぶお馴染みになって来ましたが、いわゆる「プロジェクトマッピング」。…

オーストラリアのつながり 在日の集まり

オーストラリアとつながるのは、まだまだたくさんあります。 人の関係でいうと、やっぱりオーストラリアの人たちともつながりたいですよね。 そこで、日本にいるオーストラリアの人たちが集まる団体があります。 主に駐在員関係なので、本当に大人の集まりで…

オーストラリアのつながり クラブ オーストラリア は大人のファンクラブ

大学の教授が講師を揃える日豪合同セミナーがお勉強モードに対して、単にオーストラリアが大好きという人が集まって、ワイワイガヤガヤと気楽な感じで知り合いを増やしていく、まるで大人のクラブ活動を展開しているのがクラブオーストラリアです。 クラブオ…

オーストラリアのつながり 日豪合同セミナー

なんだかタイトルがとっても硬い!(^^)!気がしますが、そんなことはありません。 オーストラリアが好きな人が集まって、みんなで楽しくもっと知識を深めていきましょう、というものです。 毎年、6月第一土曜日曜に開催されますが、私もこの10年ほど毎年出席し…

オーストラリアワイン ランキングあれこれ

このところ、ワインに関するニュースが少-しだけ流れているので、このブログでもちょっとだけ紹介しておきます。 現在、アルコール市場は大きく変わっていて、以前のような国別によって消費形態が異なっていましたが、どうも最近ではその傾向が変わってきて…

月の階段だけじゃない! 西オーストラリア北部の神秘の世界

www6.nhk.or.jp オーストラリアのテレビ番組は欠かさず(逃さず)見ている方ですが、特にBSでの放送回数が多いですね。 昨年は、ビクトリア州の政府観光局が頑張ったせいなのか、メルボルンを始め、ヤラバレーやグレートオーシャンロードなど、各地の見どこ…

オーストラリアワイン ジワリ増加中

昨年1月に日豪の間で経済連携協定が発効されて、1年以上。 オーストラリアワインに掛けられる関税が2021年にゼロになることから、とても安価にオーストラリアワインを嗜むことができる予感が。 既に多くのオーストラリアワインが日本国内に出回り始めました…

ケアンズ トロピカルズー閉園後はハートリーズへ

今年2016年3月31日に閉園したケアンズにあるトロピカル・ズーですが、そのほとんどの動物が、ケアンズ近郊(といっても、恐らく30分以上は掛かる)ハートリーズ・クロコダイル・アドベンチャーに移されたそうです。 www.crocodileadventures.com ツアー情報…

多彩になってきた空路の選択3

しばらくぶりのタイトルになってしましました。 けど、もう夏休みのキャンペーンも各旅行会社から出始めているので、もしかしたらちょうど良いタイミングかもしれません。 オーストラリアに向けて東南アジアを含むいろいろなLCC(格安航空会社)がこれでもか…