ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日豪合同セミナー 第38回 に参加してきました

昨日は1日、東京都八王子で開かれた、日豪合同セミナーに参加してきました。

 

6月第一土日に毎年開催。既に38回も開催されているので、もはや老舗のセミナー??

f:id:tanoshiiau:20170604230549j:plain

まあ、ちょっとした勉強会みたいなものですが、非常にラフで、しかも参加した皆さんがオーストラリアが大好き。

自然と興味が沸くんでしょうね。

 

大学の何名かの教授や、オーストラリアに駐在していて、帰国された方も何名か参加されて、分科会形式で講師をしてもらうんですが、どれも参加して聞きたい話しばかり。

f:id:tanoshiiau:20170604230620j:plain

そんな中、「トイレ騒動から考えるアイデンティティ」と題して、オーストラリア研究家の原田容子先生の分科会に参加してきました。

 

といっても、テーマから、全然堅い話ばかりではないんですよね。

 

あと、夕食が終わってから、学生を除き大人たちはワインパーティーに。

(教授のゼミに参加している学生さんたちは、こちらのセミナーに参加しています。

 二十歳以下の学生はアルコールはだめよ)

 

主にジェイコブスクリーク(JACOBS CREEK)さんからワインの提供がありました。

f:id:tanoshiiau:20170604230757j:plain

特にオーストラリアのワインは、料理と同様、非常に革新的。

伝統を守るヨーロッパワインと比べて、オーストラリアでは次々と新しいことにチャレンジしています。

たとえば、左側の黒いビン。

ワインの樽で1回寝かせて熟成させるところまではどこのワインも同じ。

ところがこのワインがすごいのは、もう一度、ウイスキー樽で更に寝かせる

二度樽熟成」ワインなんですね。

その味わいの深さはもう飲まなければわかりません!

今後売り出すようなので、楽しみですね。