ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアのホテル選び3  空港からは遠い?

オーストラリアでのホテル選び。最後に空港との距離を少々意識しましょう。

 

といっても、これはなかなか難しいので、今まで選んできたホテルが最終的に
空港から遠かった場合は、もうそこに決めてしまってよいです。

 

なぜ空港までの距離を意識する必要があるかというとですね、
ツアーで旅行する場合は、ツアー会社がバスをチャーターしますので、空港とホテル間の手配を自分でする必要はありません。
しかし、個人でオーストラリアに行く場合は、タクシーの手配は自分でやることになります。
空港からシティのホテル(別にシティーでなくてもいいですが)に行く場合はタクシー乗り場で待っていればいいですが、その反対、空港へ行くにはホテルでタクシーを待たなければなりません。
ある程度大きなホテル(だれもが知っている有名チェーン)であればホテルの入口で待っていればじきに来るかもしれませんが、小さいホテルになると自分でタクシーを呼ぶか、表通りに出てタクシーを待つしかありません。


場所によっては、それがなかなか来ないんですよね。
基本的に流しのタクシーはなくはないですが、捕まらないもの、乗れないもの、という覚悟を持って行った方がいいかもしれません。
そして、待っても待っても来ないと、空港のチェックインに間に合わなくなってしまいます。
そうなってしまって飛行機に乗れないと元も子もありません。
1.空港から近いのであれば、空港からやってくるタクシーが、お客をシティーで下ろして、空港に逆戻りして空車のタクシーを捕まえやすいです。


2.空港から遠いと、そもそもタクシーがほとんど通っていないので、なかなか捕まえられません。
ホテルにお願いしようと思っていたらちょうど朝のチェックアウトタイムと重なっていて、フロントの人もそれどころではない。


ということに私も実際遭遇したことがあり、タクシーを捕まえるのにとても時間がかかり冷や汗をかいたことがありました。(今思い出しただけでも、背中に汗がたらーっ)
子連れであれば焦りはなおさらですね。


焦らないようにするためには、時間には余裕を持って早め早めに行動する、少々頭に入れておいた方が良いかもしれません。

でも、子連れの場合は、わかっていてもなかなか思う通りにならないんですよね。

予定より1時間以上早めに行動するファミリーを見かけました。

安全な行動を最優先に考えるのであればそれくらいの余裕はみておいた方が良いかもしれません。