ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

川崎市姉妹都市30周年記念 イベントで講演してきました

 今日は川崎市姉妹都市提携30周年記念として、なんと私が講演(というか、オーストラリアの面白いことであればなんでも)しちゃいました!

市の交流協会主催なので、きちんとしたプログラムが組まれ、その中で30分枠。

他にも少数民族との交流や、日本で生活しているいろんな国の方のプレゼンや踊りがある中で、私のプレゼンだけは趣向が違いました。

 

それでも、楽しい話ができて、通りすがりの興味もなさそうな方も、ふと立ち止まって聞いてくれて、大盛況のうちにあっという間に30分が終わりました。

 

「特設ステージ’」といっても、いわゆる館内のオープンスペースにイスを30個並べただけですが、それを囲むように立ち見の聴衆が増えていたことが終了前に確認できました。

これだけ聞いてくれる人がいるだけでやって良かった!と今になって実感が湧いてきます。

 

で、何を話したのか?って興味がありますよね。

楽しい話は、一方的に話しても興味をもってくれているのかわからないので、クイズ形式にしました。

 

たとえば、こんな問題です。

「オーストラリアには無料で乗れる乗り物がある。yesかnoか?」

の2択。行ったことある人も、なくても問題の流れから、なんとなく回答が分かってしまいますが、それでいいのです。

 

全くオーストラリアに縁のない人も「へえー。そうなんだ!」

と思ってくれるだけで十分。

へえー、ってささやき声が聞こえただけで、もう満足でした。

 

ああ、記念でもなんでもないけど、来年もやりたいなあ。

そんな思いで深い1日でした。

f:id:tanoshiiau:20180708221925j:plain