ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコーストマラソンが終了。日本人も表彰台に

 最近は夏冬関係なくスポーツの話題を書いている気がしますが、

それもオーストラリアがスポーツ大国。話題に事欠くことが無いですね。

 

今日7月1日(日)はゴールドコーストラソンでした。

毎月第一日曜日と決まっています。日本だと夏休み期間が始まった会社が多いかもしれませんね。

さて、午前中にはフルマラソンハーフマラソンとも終わってしまいましたが、

もちろん結果が出ています。

blog.neet-shikakugets.com

男子フルマラソンの結果だけお伝えすると、表彰台には2位、3位に日本人があがりました。

1位   ケネス ヌンガラ        2時間9分49秒

2位 村山謙太 (旭化成) 2時間9分50秒

3位 福田 穣 (西日本鉄道)2時間9分52秒

なんとトップから3位まではたったの4秒の差しかありません。

ゴール前では大興奮に包まれたに違いないでしょう。

他の大きなレースのように競技場でのゴールではなく、普通の運動公園に向かって、一般道路から駐車場に向かうような道路がそのままゴールポストになっています。

つまりゴールポスト付近で場所をキープ出来れば、ほんの数メートル目の前の選手が届くくらいの距離。

興奮しないわけがありません。

ラソンに参加してしまうと、先頭のゴールシーンを見ることはできないので、いつの日かゴール前で先頭集団がゴールする姿を見ておきたいなあ、と思った本日のレースでした。