ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 フレシネ国立公園

タスマニアには自然豊かな国立公園がいたるところにあります。
更に、国立公園に指定されていない、景勝豊かな場所がどこでもあります。
ほんと、いたるところ、どこでも。
自分だけの絶景ポイントを探せるかもしれません。
長期滞在であれば、そのようなポイントを探せるかもしれないけど、時間がない場合は、たくさんの人が訪れるロケーションに行ってもいいかもしれません。
そのうちの1つがここ。フレシネ国立公園。
ここは、タスマニアの州都ホバートからも日帰りでいける、1日ツアーにもなっているほど近い。
クルマで2時間から3時間で行けてしまいます。
しかし、侮ってはいけないのは、フレシネ公園、奥が深い!
観光コースとなっているルートだけを満喫する方法もありますが、3-4日かけてトレッキングできる周遊コースも用意されており、さすが自然を愛するオーストラリア人、楽しみ方を知っています。
とはいえ、こちらは時間の無い観光客。更に忙しすぎる日本人で、子連れ旅行の身なので、深入り、じゃなく、宿泊を移動しながらのトレッキングは残念ながら選択できないけど、それでもここフレシネ公園の絶景ポイントは、写真でみるだけではなく、山を登って空気を吸って、景色を見ないと始まらない!
ということを十分に実感してきました。

基準:子連れ
時間:半日以内でいけるところ
難易度:そこそこ苦労しないと見えない景色があるけど、体力なくても上まで行ける(安全)
達成度:★★★

フレシネ国立公園はこんな基準にぴったりと当てはまります。
また、フレシネは、行ったところももちろんですが、行くまでの道中も楽しめます。
道路が起伏に富んでいて飽きない。
途中いくつかのリゾート地や村を通過するため、気に入ったところで降りられる。
海、山、広々とした畑が見れる。それほど景色が変わる。
ワイナリーがある。
ホバートからフレシネに行く間にいくつかワイナリーがあるんですよね
だから途中下車、つまり道草の出来るレンタカーでの利用がお奨めになります。
時間のない場合、もちろんツアーに参加して、1日で一気に回るのも良いでしょう。


しかーし。
旅の醍醐味は予定にないところに行けること。
こんなところにこんなものが!
の、今回の自分にとっての筆頭が思わぬところにワイナリー 

でした。

話をフレシネ公園に戻る前にもうひとつ。
シーズンにもよりますがタスマニアで、国立公園を回る場合、絶対に必要になるのが
入場するためのパス。
こちらは各国立公園の管理オフィス、通常はインフォーメーションセンターと一緒になっていて、絶対に迷うことはありませんが、必ず事前に買っておいたほうがいいです。
自分たちの場合は、日本からタスマニアの首都ホバートについてから、ホバートのトラベルインフォーメーションで買いました。
なぜなら、各国立公園で買うには、列をなして並ばなければならないからです。
立ち寄るための時間もそうですが(トイレ休憩は別)、30分以上も並ぶ場合もあり、
貴重な時間が飛んでしまいます。
これだけは是非事前にね。

 

フレシネは目指す人が多いので、公園内の駐車場まではひっきりなしにクルマが行きかってます。
我々が到着したのは12時前でしたが、既に満車に近く(ショッピングセンタに近いほど広い駐車場なのに)、止める場所にうろうろしてしまったほどです。

f:id:tanoshiiau:20170729221107j:plain

(駐車場にはいろんなクルマ)

止まる場所が決まったので、トイレに行ってから、さあ登ろうと思ったら、なかなかトイレが見つからない。
見つかってもトイレまで遠い。

f:id:tanoshiiau:20170729221229j:plain

割とこぎれいなトイレ。ウオーキング中、トイレはここしかありません。


トイレも行ったし、さあ登ろう、と思ったら、今度は人だかり(中国人のツアーだから?)がしていて、吸い寄せされるように見に行ったら、ワラビー発見!

f:id:tanoshiiau:20170729220842j:plain

f:id:tanoshiiau:20170729220957j:plain

暫く見ていたら、あれよあれよと30分は過ぎてました。
まあ、ツアーじゃないし、時間はあるんだけど。ランチタイムがなくなったしまうので、そろそろ登ろうよ!
とワラビーから無理やり子供たちを引き剥がし、ようやくフレシネ登山ならぬハイキング開始です。


山の上まで、遠いなあ!

 

2017年3月29日