ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日本の春の初夏はオーストラリアの冬だ

 相変わらず気温の変動が激しい、3月。

先週22日に関東に雪が降ったと思ったら、昨日今日は25度。

ほとんど初夏の陽気に、身体が参ってしまいますね。

 

こんな時にはオーストラリアで、過ごしやすい気候のもと、ゆっくりしたいです。

 

南半球のオーストラリアの3月は夏が終わってこれから冬に向かいます。

といっても、やっぱりそこはオーストラリア。

秋もほとんど夏の続きみたいなもの

f:id:tanoshiiau:20180329202352j:plain

さて、この写真、見覚えのある方もいるかもしれません。

一方、どこにでもある風景かもしれません。

おととし7月に行ってきた、ゴールドコーストです。

7月、8月はオーストラリアの冬。

いくら日差しが高いとは言え、日中はそれほど気温は上がりません

(そのはずだった)

だから、7月の涼しい、最高でも18度くらいで気持ちよく走れるはずなので、ゴールドコーストラソンがやれるんですね。

ところが、大会当日の最高気温、もうあと10キロもすればゴール!

というところで、22度! 冬に22度

一方の日本は春で22度。

 

別に競うわけじゃないけど、オーストリラリアの冬はまだまだ夏模様のところがたくさん!

 

やっぱり南国なんだよねえ!

 

写真:2016年7月2日