ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

来年の日本の夏は今のオーストラリアの夏

季節が半年ずれる北半球と南半球。

今年の夏の異常な暑さは皆さん全員経験済ですが、すでに来年の夏の予報が出ましたね。

更に、今年発生したものを上回ると予想される「スーパーエルニーニョ」が発生されるんだとか。一体どうなってしまうんだろうか。日本の夏。。。

news.yahoo.co.jp

このブログでも毎年言ってますが、南半球の夏(2-4月あたり辺)での気温は、半年後、北半球にやってくるのは例年行事のようになっています。

(あ、これはあくまで私の見解。科学的なデータの裏付けはないです)

で、すでにオーストラリアでは10月に入ってから35度を超える猛暑日が散見され、クイーンズランド州をはじめ数か所で山火事が発生し始めています。

11月は日本の季節でいうと、まだ5月。

いくらなんでも連日猛暑日が続くなんてことないですよね?

 

その一方で、豪雨による洪水も発生!

kaigaianzen.jp

さて、これから迎えるクリスマス。

例年オーストラリアでは、海からサーフィンに乗ってサンタさんがやってきます。

今年の12月。

まさか10メートルを超える大波に乗って、サンタがやってくる!なんてことがないように祈ってます!

(ちょいと心配です。。。)

 

普段は穏やかなゴールドコーストサーファーズパラダイス

 

写真 2016年7月