ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

雪は降る、わたしは行けない

急な気温の上昇、深いな湿度指数。

夏に近づく梅雨明け前は、いつものことだが季節の変わり目。

急な温度変化にいつもからだがやられます。

そうなるといつも頭に思い浮かぶのは

「寒いところで身体を冷やしたい!」

 

半年前は夏を恋しんだくせに(笑)

 

じゃあ、全く季節が逆ならいいなら、南半球しかないよね。

と、こちらも例年どおりオーストラリアへ夢飛行を頭に巡らせます。

 

でも、夢で終わってしまっては・・・

 

南半球で、同じような位置なら日本と真逆なのか。

同じように位置するオーストラリアで見てみましょう。

 

7月。南半球は冬本番。日本の1月に相当するんでしょうか。

さて、本日7月10日のシドニーの天気から

 

weather.com

今日はあいにくの雨模様。気温は12℃。まずまず涼むことができそうですね。

湿度70%超えですが、まあ、この気温ならジメジメ感はないですね。

いいなあ。やっぱり行きたくなってきた。

 

もう一か所行ってみましょう。本日のメルボルンの天気です。

weather.com

こちらも本日7月10日の気温。同じく12℃で、湿度70%超え

シドニーと似たような天候ですね。

少し風が強いようで、体感気温は11℃だそうです。

でも、昨日まで2日続けて雪が舞って、クルマのフロントガラスにはうっすら降り積もったようです。

ワーオ、天気が激しく変わってますね。

 

そういえば、2年前の8月、オーストラリアの天候は一部荒れて、ニューサウスウェールズ州シドニーがある州)とビクトリア州メルボルンがある州)の州境では、大雪となり、連日トップニュースになっていました。

f:id:tanoshiiau:20210710153752j:plain

 

すでに、オーストラリアはスキーシーズン。今年はどうなっているのかな。

 

ああ、かき氷よりも身体を雪にうずめたくなってきました!