読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ゴールドコースト 総選挙を見学したい

日本でも選挙が近づいているから、どれだけオーストラリアは選挙に向か合っているんだろうか。

投票しないと罰金だから、きっと街中では

「こいつに投票しよう。」

とか、

「この人格好いいから、この人にしようかな」

なんて会話がきけるだけでも面白いのになあ。

とオーストラリアに行くまえはわくわくしていたんだけど。。。

 

場所柄がシティと違い、観光地で、多くのリタイアした世界中の人たちが住んでいるところ。喧々諤々(けんけんがくがく)に出くわすことはありませんでした。

 

ただ。

 

土曜日の午前中に、幹線道路で、なぜか看板を持って、空きスペースに誘導している、変なおやじたちを数か所見ることができました。

これが、普段の週末のイベント、例えば日本なら少年サッカーや野球。

女の子なら、ピアノの発表会。

のような集まりであるようにも見えたし。

けど、わざわざプラカード並みの大きさに何か書いてあって、クルマを誘導するかあ??

残念ながら、ローカルバスに揺られながら、バスの中から写真を撮るにはちょっと難しいし、自由に止まれないしで、何度かあったシャッターチャンスは逃してしまいました。

とっても残念!

もしかしたら、バーベキュー会場かなんかで投票が行われているんじゃないかな?

って予想もしていたんですが、出会うことはありませんでした。

帰国したら、こんな記事が!

jp.reuters.com

やっぱり本当だ! あーあ、見たかった。

それ以外に、投票所も探したけど、見当たりませんでした。

一体どこにあるのか?

シティの近くに住んでいる人はどこに投票しに行っているんだろうか?

 

その日の夕方、投票探しはとっくに諦め、お土産や探しに奔走してるときに、ふと偶然通りかかった投票を呼び掛ける集団を発見!(のように見えた!(^^)!)

さすがに写真を撮ると後で問題になりそうなので、遠くからそっと。

f:id:tanoshiiau:20160708231238j:plain

場所は、サーファーズパラダイスの、お土産やさんが集まる一角。銀行の窓口をきれにして、投票所にしていたのかすれとなく近くを通りかかったときに、中で投票みたいなことをしている。

それとも、投票後のアンケート?

やっぱりよくわかりません!(^^)!

 

写真:2016年7月2日