ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニー旗艦店は? クルマの場合

少し話題が遅れましたが、今度はクルマ編。

あのテスラです。 

tanoshiiau.hatenablog.com

 1年前にシドニーに訪問。マーティンプレイスのど真ん中のガラス張りの店舗は、最初遠くからではテスラとわかりませんでしたが、じいっとみているうちに中のクルマが見えてくる。

美しいフォルムをみて「あ、テスラだ」とわかる方は多いそうですが、なぜか自分には全く分かりませんでした。興味ないと本当に目が届かないんだなあ(笑)

news.yahoo.co.jp

その後のニュースでは、テスラは時価総額トヨタを上回ったそうで、どうも完全に息を吹き返した模様。

といってもこのご時世。どの自動車会社も売り上げは軒並みダウンしているので、どこが1番とか言っている状況ではないはずです。

シドニーを含め、オーストラリアでも30年近く続いた景気は大きくダウンし、大物の買い物をする人は激減しているはずですが、テスラはシドニーで生き残れるのかな?

 

あ、去年は(旅行者なのに)テスラの店舗内にお邪魔してました。

滞在時間3分。

 

冷やかし半分ですが、店舗スタッフはそれどころではなく、まじめに商談(つまり、買う)の客相手に忙しいそうでした。

f:id:tanoshiiau:20200712221628j:plain

 客層の年代は、あんまり関係ないようでした。 

f:id:tanoshiiau:20200712221818j:plain

都市型自動車なんだろうね。

広いオーストラリア、ガソリンスタンドでさえ数100キロメートルごとに1軒しかなかったりするのに、さらに長距離も走れない電気自動車向けに電力ステーションが全オーストラリアの主要な道路にない限り、たくさんは売れないでしょうね。

 

でも、レンタカーとして、近場しか走らないんだったら、乗ってみてもいいかなあ。

レンタル料金。かなり高そうですよね!