ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シーフードパラダイス

シーフード三昧したいと思ったら、マーケット(市場)に行くしかないでしょう。

 

オーストラリアでシーフードのマーケットといったら、ここ

メルボルン クイーンズビクトリア マーケット

シドニー・フィッシュ マーケット

魚好きなので、どちらにも行ってきましたが、今回はシドニーフィッシュマーケットの方。

f:id:tanoshiiau:20191014185621j:plain

シドニーのフィッシュマーケットは、南半球で最大規模。

世界でも、築地市場(今は豊洲市場)についで2番目に大きいと言われています。

そして、南半球の新鮮な魚たち。

もう、全部その場で食べたいくらい。

あ、全部食べられますよ。食欲と時間とお金があれば、ですが(笑)

・巨大な売り場

正面入り口から。こちらは一般市民・観光客向けですので、

本当の卸売りが見れる場所はまた別にあります。

f:id:tanoshiiau:20191014190800j:plain

f:id:tanoshiiau:20191014190956j:plain

いよいよ館内へ。

f:id:tanoshiiau:20191014191058j:plain

 

一店舗で巨大な売り場

f:id:tanoshiiau:20191014191416j:plain

全体も大きいけど、各コーナーも大きい。

f:id:tanoshiiau:20191014191522j:plain

中国人の団体ツアーが目立ちました。

f:id:tanoshiiau:20191014191628j:plain

こちらは別の店舗。だいたい大型の3店舗で競っています。

f:id:tanoshiiau:20191014191741j:plain

一番目を引いたのは、カキ剥きコーナー

最速で、1個剥くのに、5秒という圧倒的な早業師がいました。

f:id:tanoshiiau:20191014192019j:plain

ニギリ(NIGIRI)も一般用語。

f:id:tanoshiiau:20191014192135j:plain

タスマニアのロブスター。絶品と聞いてましたが、私たちには手が出来ません。

他にも食べるものがたくさんあるんです。

f:id:tanoshiiau:20191014192305j:plain

やっぱこれでしょ。新鮮サーモン。

f:id:tanoshiiau:20191014192357j:plain

最近は変わり種も。チーズを乗せて、バーナーであぶり焼き。

f:id:tanoshiiau:20191014192525j:plain

いつかは食べたい、キングクラブ。大ぶりに見えますが、味はとっても繊細で美味との評判です。1キロ約190A$(約14,500円)です!

f:id:tanoshiiau:20191014192808j:plain

貝類も豊富にあります。個人的にはホタテがいいんだけどなあ(笑)

f:id:tanoshiiau:20191014192942j:plain

そうそう、これこれ。

 

・高級な・・・

f:id:tanoshiiau:20191014193052j:plain

人が一番集まっているいたところはやはりカニでしょうか。中国人観光客たちも興味深々でみてました。

f:id:tanoshiiau:20191014193215j:plain

この中に巨大なカニが。

この写真撮るのに、なぜかとても苦労しました。

なんせ、中国人観光客も同じようにこの写真を撮りたがり、人垣ができて、なかなかいなくならないんですよね。何がそこまで人を引き付けるんでしょうか(そういう自分も引き寄せられている)。

f:id:tanoshiiau:20191014193417j:plain

アワビ。大きすぎ。お値段が怖い。

f:id:tanoshiiau:20191014193620j:plain

箱にはいますが、売ってなさそうな。でも、すごい色艶と膨大な数。

見て楽しみましょう。

 

見ているだけで時間が過ぎていきます。だって、楽しいですからね。

 

では、次回は実際にオーダーして見ましょう。

 

写真:2019年8月12日