ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア 東西の果てはどこ?

オーストラリアって、四方が海で過去回れている、世界最大の島ともいわれますが、更にその周りにもたくさんの島があることはご存じかと思います。

リゾートアイランドが満載のグレートバリアリーフや、ペンギンアイランドとしてペンギンのパレードが見学できるメルボルン郊外のフィリップ島

更に、アデレードから観光地、大規模な自然が広がるカンガルー島

世界で一番幸福な動物、クオッカが生息する、パース沖に浮かぶロットネス島など。

数えればきりがありませんね。

 

じゃあ、もっと遠く、離れたところにもオーストラリアの島ってあるだろうか、と思って、調べてみました。

 

・東の端っこはほとんど南太平洋?

どう考えても遠い。遠すぎる。

島の名前はノーフォーク島です。

f:id:tanoshiiau:20210117150751p:plain

オーストラリアとニューカレドニアニュージーランドの間に位置するので、「どうやって行くんだい!」

 

ヨーロッパの人から見ると、1774年にかのジェームスクックが上陸して、発見したことになっていますが、それ以前に先住民がいるし。

以前は犯罪者の流刑地だったようですが、現在はオーストラリア連邦政府が管理する特別地域になっているようですが、あまりいい経緯ではないままこんにちに至っています。

f:id:tanoshiiau:20210117151344p:plain

州都はキングストンです。

・西の端っこはアジア?

反対の西側はどうでしょうか?

なかなか難しいところですが、おそらくココス諸島にあるクリスマス島でしょう。

(おいおい、確定じゃないのかよ、と声が聞こえてきました・・・)

名前はクリスマスですが、場所は熱帯、雪は降りませんので、イメージとは違いますね。

場所はこちら。

f:id:tanoshiiau:20210117152632p:plain

西オーストラリア州パースの北西2360km、インドネシアジャカルタの南500kmにあるため、圧倒的にインドネシアに近いです。

歴史的ないきさつがあり、イギリス領を経由して、オーストラリア領になっています。

うーん、国際政治は難しいですね。

 

ヨーロッパから見た島の第一発見者は不明だそうです。

f:id:tanoshiiau:20210117153035p:plain

島の60%は国立公園になっているので、まさに手付かずの自然の宝庫といえるかもしれません。地理的な位置からみると、有袋類はいないでしょう。

ここは、名前を聞いてピンとくる方もいると思いますが、アカカニが産卵のため大行進するので、何度かメディア(主にテレビ)でもご覧になっているんじゃないでしょうか。

 

二か所をまとめて表示すると、マルっとこんな範囲になります。

f:id:tanoshiiau:20210117153537p:plain

もちろん、海だからと言って、国境がお隣とは直線で簡単に区切られることはありませんので、ご承知おきを。

それにしても、ただでさえ広いオーストラリアの国土。周囲の海域を入れるとなるととてつもなくオーストラリアが広く見えてしまいますね。

 

こうなると南北も気になってきました( ´艸`)

次回こうご期待!