ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア訪問目的に変遷ー3

オーストラリア訪問の目的第三弾。

メルボルン サザンクロス駅にて

 

オーストラリアに行く、と決める決定的な動機は、なんでしょう。

人によってとらえ方がこれほど異なる国はそうそうないんじゃないでしょうか?

先週ブログに書いた「収入のため」も、以前は「留学」→「大学で学位を取って卒業」→「就職」、または「ワーキングホリデーで所定の時間内で働く」→「気に入られて就職」という流れも、今では最初から働くために一気にオーストラリアに向かっています。まさしく最短距離一直線の行動。凄いですね。

 

一方で観光旅行が衰えたわけではないかな、と思います。

ネットをはじめこれだけ観光・現地に関する情報が溢れ、自分に合ってそうなこと、好きなことを中心に簡単に向き合える時代にもなったのは非常に喜ばしいこと。

なので、「あれもこれも」ではなく、細分化された目的のためオーストラリアに行くこともできますね。

 

じゃあ、お前はどうなんだと突っ込みが入りそうですが、結構目的に沿ってオーストラリアに行ってますよ(^^)/

といってもまだまだ目的は達成していないどころか、入り口に立ったところですかね。

簡単に列挙すると、10年以上前は

・オーストラリアの各主要都市、州都を巡りたい

世界遺産を巡りたい

・動物たちに出会いたい

・グルメ巡り

アウトバックをドライブする

でした。

過去系になっていますが、制覇したわけではなく、目的は継続中です(^^)/

その後、更に目的は大幅に追加になっています。

ジブリ映画に登場する(と言われている)場所巡り

・ワイナリー巡り。まだ3か所しか行ってない。まあ軽く10か所以上ある

・そしてワイナリーで1日のみ過ごす

・カフェ巡り

・新オーストラリア料理。進化しているのでもはやジャンル分けできません

・博物館・美術館。多くは入場無料

・アイランド巡り

・2日以上のトレッキング

ときりがありません。それだけ奥が深いです。

 

そして、この10年以内に加わったのが、オーストラリアでマラソン

三大マラソンと言われているゴールドコーストシドニーメルボルンに加え、南半球最大級と言われているファンラン、シドニーで開催のCity To Surf(シティからボンダイビーチまで市内14キロのファンランニング)に参加して、目的達成しました!

これも、ある意味私の人生を変えたうちの1つです。

メルボルンラソンゴール会場のMCG(メルボルンクリケットグラウンド)

あ、ちなみに、ワイナリー巡りも私の人生を変えたうちの1つです。

しかも46歳になって、初めて赤ワイン🍷のおいしさ😋を知って、夕食の風景(毎日じゃないですよ(';'))が変わってしまったくらいです。

アデレード近郊にあるワイナリー マクラーレンベイル

探求心があってワイナリーに行きたいのではなく、単に😋ワインを飲みたいだけ。

その時間を過ごすだけで幸せになれる事に気づいてしまいました。

お土産の主役も🍷ワインに代わり・・😨

とまあ、取り止めがなくなってしまいましたが、奥が深い、とっても深いオーストラリア。ジャンルも見どころも尽きないことが伝わりましたか?

「あれはやらないの?」「これ、忘れてない?」

と突っ込み受けそうですが、人それぞれの想いを受け入れられる懐の深さも、同時に感じてくれると嬉しいです。

 

じゃ、今年も行きますか?

写真 2011年8月、2022年10日