ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

メルボルンが遂に最大都市に

今週、驚きのニュースが飛び込んできました。

www.cnn.co.jp

今まで最大の都市シドニーの人口を、メルボルンが上回ったとのこと。

 

メルボルン市の境界が変更され、メルトン地区がメルボルン編入されたことに伴って人口が増えたので、単純な人口増ではありませんが。

 

それでも、ほんのちょっとした境界線の変更だけで順位が入れ替わってしまったので、いずれにしてもメルボルンが1位になるのは時間の問題でした。

 

オーストラリアは移民の国でもあるので、先進国の中では順調に人口が増えているのはアメリカを含めそれほど多くはありません。

それに、オーストラリアはもともと人口増加を見越した国作りの計画を実行していました。

例えば、今回のメルボルンも、すでに10年前から、周辺地域を整備して、シドニーよりも都市を大きくする予定でしたので、まさに計画実行中です。

シドニーは坂道や入り組んだ入り江も多く、また既に多くの街が出来上がっていたので、メルボルンよりも都市計画が難しい印象です。

シドニー中心部の商業エリアは再開発が粛々と進んではいます)

 

ちなみに、今回境界線が変更になった、とニュースで言っていたところはここです。

メルボルンの北西部にある、メルトンと書かれたところですが、観光地でもないので行くことはほぼないでしょう(^^)/

 

いずれにしても、コロナが明け、国境をまたいだ人の往来も復活し、メルボルンをはじめ多くの都市が変わっていくものと思います。