ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

間もなく開催。世界最大級のファンラン CITY2SURF

毎年8月第2日曜日に開催される、シドニーの風物詩、「CITY2SURF」。

世界最大級のファンラン(楽しく走るのが目的)がシドニーで開催されます。

今年は13日(日)。もう間もなくです。

この大会、とってもすごいんです!なにがすごいかというと

参加人数

 

日本では同じの東京マラソンというものがありますよね。

参加人数3万5千人(コロナ禍では制限されてましたが)とか言われて、それだけでも日本の大会としては最大規模なんです。

ところがこのシドニーCITY2SURFは、なんと東京マラソンの2倍以上の8万人。

 

凄すぎませんか?

 

なんでこんなにすごいかというと、世界最大級のお祭り、つまり楽しいからでしょう。

そのため、世界中からファンラン好きが集まっているようです。

(統計出ていないのでわかりませんが)

もちろん、楽しいだけではありません。

キョリは14キロと限定されていますが、とにかく風光明媚なシドニーの街中を走るため、観光気分も味わえるんですね。

そんな楽しさを体感したいため、2019年にファミリーで参加してきました!

スタートは、シティの中心ハイドパーク(日比谷公園の数倍の大きさ)から、シドニーっ子であれば誰もが愛するボンダイビーチまで、商店街や住宅街を駆け抜けます。

途中、バンドの演奏や無料でお菓子を配っていたり、高級住宅を拝見できたり。

日常の日曜日を見れたりするのも大変面白い!

スタート会場のハイドパーク

本格的なバンドの演奏

お金持ちが多そう

大勢の着ぐるみ

あちこちに豪邸

走らない人の方が多いかも

 

 

あり得ない?出店に列

日常生活も垣間見れる

高台の風光明媚な光景

みんなの憧れ、ボンダイビーチライフ

普通は混雑しないゴールゲート

オフィシャルサイトはこちら

City2Surf - Let's Run Sydney

前日まで申し込み可能(ゼッケンを受け取る時間が必要)。

 

シドニー在住者の体験記もあります。

sydneytales.com

 

興味もって、是非走ってみたいのであれば、ゼッケン無しで飛び入り参加しても多分大丈夫なんじゃないかなあ😲

なんたって心の広いオーストラリアですから(^^)/

今年はもう無理だけど、お盆なら休めるかな?という方、是非来年チャレンジしてみてください。

午前中、早い人は9時にゴール。午後から観光に戻れますよ(^^)/

 

ラソンゴール後のボンダイビーチの観光は、なんといってもこのプール(見るだけ!)は外せないかも☺

オーストラリアって本当にいろんな楽しみ方がありますよ!

 

写真 2019年8月