ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ビビッドシドニーが8月開催になったよ

f:id:tanoshiiau:20210504143051j:plain

天文台から見下ろすシドニーハーバーブリッジ

シドニーから。

 

毎年5月に開催していたビビッド・シドニーが今年は8月6日から8月28日まで開催することが決定しました。

もろオリンピックと重なっている!

 

ビビッドシドニーの案内はこちら

 

オーストラリアで5月というと観光はオフシーズンだったそうです。

そのため、この時期を盛り上げようとビビッドシドニー2009年に初開催。

単なるローカルイベントだったのが年々盛り上がり、今や世界の観光客が一度は足を運んでみたいイベントの1つになりました。

 

ところが、2020年はコロナウイルスのまん延により中止。

 

2021年にオーストラリア国内でのコロナウイルスは封じ込めに成功しましたが、日本をはじめ世界中の多くの国の観光客はオーストラリアに入国することはできません。

今はワクチン供給で世界的に急ピッチで進めていますが、まだまだ行き渡るには時間が掛かりますね。

観光頼みのビビッドシドニーも、5月開催では集客が見込めないから、一旦8月にずらしたんじゃないでしょうか?

 

とはいえ、日本でのコロナ対策はまだまだ亀のようにあゆみが遅い。

8月になっても、オーストラリアへ観光で行くことなんて、全く期待できませんね。

ところで、シドニーでの8月のイベントでは、City2Surfと呼ばれる、こちらも世界最大級のファンマラソンが開催されます

www.runningcalendar.com.au

こっちも毎年8月第二日曜に開催してましたが、2021年も8月8日に開催が確定しました。

 

なんだか、東京オリンピックよりも、ビビッドシドニーシドニーcity2surfのダブルフェスティバルに参加した方が断然面白そうです。

(しかも、安全に楽しむこともできそうですね)

ああ、でも日本に住んでいる限り、とても行けません・・・

 

しかたないので、あと1年がまんな生活。

 

コロナも世界で終息し、ワクチンも打ち終わって万全な体制で臨みたいと思います。

(今はそれしか選択肢がありませんね)

 

f:id:tanoshiiau:20210504145833j:plain

参加したcity2surfでゴールのボンダイビーチを眺める

写真 2019年8月