ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

1か月後はシドニー CITY2 SURF 世界最大級のファンランイベント

8月2週目日曜は、世界最大級、南半球では最大のファンランイベント、シドニーシティツーサーフ(City2Surf)が開催されますが、今年も開催です。

city2surf-com-au.translate.goog

ファンランといってもすでに伝統の域に達していて、今年で52回目なんです☺

参加人数は驚きの東京マラソンの約3倍、85000人。ワーオ、すごい人数!

この人数がスタート地点まで続く

シドニーのシティーの中心、ハイドパークから、シドニーっ子であればだれもが憩いの場として行ったことのあるボンダイビーチまでの14キロの1コースのみ

 

このファンランに2019年に行ってきました。まさにコロナ前。

行っておいてよかった~。

そして、とっても楽しかった~。ほとんど誰も真面目に走っていないぞ。

(ファンランだしね)

さらに、14キロの道が密になって、とても走るどころではない。

それよりも、周りの景色、道中のマーチングバンドの演奏や大道芸にも目をやり、走るには障害物だらけでした(^^)/

橋の上からバンド演奏、ほとんどプロ並み

気さくに写真撮影も

 

マチュアバンドも

 

コスプレ満載

 

ファミリーで参加できます

気が付けば豪邸だらけ

 

放っておいても世界中から毎年人数が増加しているので、日本向けには大々的に宣伝されていないのが非常にもったいないところ。

私たちファミリー(子連れ4人)で参加したときも、日本人を一切見かけませんでした。

そのうち日本人の参加者で集まることができれば面白いのに。

まあ、私が地道に宣伝しますかね(^^)/

 

CITY2 SURFまだまだ申し込み中。

 

シドニー近辺に在住の方、シドニーに用事があって他の都市から国内移動でやってくる方。8月14日前後に観光でシドニーに行って、14日午前中フリーで時間を作れる方。

是非この機会に素晴らしい、そして楽しい(歩いても全然オッケーの)世界最大級のファンランに参加してみませんか?

 

こんな体験は他ではできませんし、多分誰からも教えてくれたことがないでしょう。

 

一生の思い出になること間違いなしですよ。

 

写真:2019年8月