ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

南半球の冬が、今熱い!暑い!

FIFA女子ワールドカップが熱い。

www.jams.tv

・2大会ぶりベスト8へ

オーストラリア女子サッカーチームが強敵デンマークを2-0で破り、2大会ぶりにベスト8へ。

この試合が行われるまで、オーストラリアの国内でニュースになっていなかったようですが、勝ち進んだとたんに各メディアの報道が増えたようです😲。

 

オーストラリアが対戦相手は、フランスかモロッコの勝者。12日ブリスベンで。

地元開催で大いに沸くことでしょう。

南半球初の開催は、ニュージーランドとオーストラリアによる共催。

ニュージーランドは予選敗退してしまったので、その分オーストラリアも頑張って欲しいですね。

 

あ、日本女子も残っていますよ(^^)/

 

・暑い山間部

こちらは気候の話。「熱い」ほう。

今は真冬のオーストラリア。

 

ですが、思ったよりも寒くならないのか、連日最高気温が低くならないようです。

www.jams.tv

実際、高温や森林火災などで問題になっているのは北半球ですが、乾燥が続いているのは数か月の南半球でも確実に発生すると、オーストラリアでは警戒を強めています。

コロナが世界中にまん延する2020年より少し前、オーストラリアでは未曾有の森林火災が発生、ブラックサマーと呼ばれるほど空は煙で覆われたほどです。

(消失面積は日本の国土の約半分の大きさ)

更に、冬にいつも積る山岳地帯では、積雪量が激減し、スキー場が開けなかったりしているようです。

こんなことは今までほとんどなかったとか。

冬でも生じる地球温暖化と乾燥化。

 

・気候変動は海洋でも

更に、先月西オーストラリアの南部の海岸で、クジラが座礁して51頭が死ぬ事態に。

www.cnn.co.jp

2022年にもタスマニア島の沿岸部で約200頭のクジラが死んでいます。

餌を求めた末に海岸にたどり着いたなど、いろいろな原因が考えられるそうですが、いずれにしても気候変動が広い海にも及んでいて、ただごとではないことが想像できます。

 

もはや広大な海が地球温暖化を吸収する余力もないことが想像できます。

遠いオーストラリアの状況は半年後の北半球。

 

今年の冬の日本は寒くならないのか、雪も降らないのか?

引き続き注意が必要です。