ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア 今週も熱い

先週からオーストラリアは極めて熱いかも(!)

 

南半球で繰り広げられているFIFA女子ワールドカップサッカー。

先週、オーストラリア女子サッカーが初の準決勝に進み、接戦の末イングランドに残念ながら負けてしまいましたが国中は熱狂していたようです。https://www.fifa.com/fifaplus/ja/tournaments/womens/womensworldcup/australia-new-zealand2023

決勝はスペインとイングランドですが、3位決定戦でオーストラリアはこれまた競合のスウェーデンとの対戦。

ベスト8に進出するまでは、オーストラリアの国内メディアもあまり目立ったニュースになっていなかったみたいですが、やっぱり勝ち進むとがぜん注目度急上昇!

まあ、どこの国でも一緒ですね。超ヒートアップしていたようですね(^^)/

 

一方、シドニーでの熱狂というと、13日に行われたCity2Surf。

こちらも8万人のランナーがシドニーのシティ「ハイドパーク」から14キロ先の「ボンダイビーチ」に向かって大行列。

8万人ですよ。日本でも最大規模と言われている東京マラソンでさえ、マックス3万5千人。2倍以上ですよ。凄くないですか?

当日は天気も良く、コロナによる行動制限も完全になくなり、非常に盛り上がったようです。

私たちファミリーもコロナ前の2019年に走ったことがあるので、その盛り上がり方、よくわかります。

NOVAはオーストラリアの音楽ラジオ番組。日本でも聞けます。

96.9はシドニーのチャンネル。他に100.0だとメルボルン局になる。

 

CITY2SURFの盛り上がり方は先週ブログにも書いたので、参考まで(^^)/

tanoshiiau.hatenablog.com

今は真冬の南半球。

ですが、オーストラリアも地球温暖化の波にさらされているようで、気温があまりさがっていないみたいです。

シドニーでも連日最高気温が20℃を境にいったり来たり。

まあもともと温暖な気候なので東京とは単純に比較できませんが、東京が連日冬に20℃になることはありませんよね。

南半球の半年後の天気は北半球の天気。

年明けの東京は例年以上に暖冬になっているかもしれません。

 

とはいえ、真夏のオーストラリアに比べると大幅に気温が低くなっているのは確か。

この時期はまだまだ夏休みの学生たちが留学先としてオーストラリアに続々と渡っているそうです(日本からだけではなく、世界中から)。

 

熱いオーストラリアは昨年末から始まったばかり。

この熱は当分冷めそうにないですよ!

 

写真 2019年8月