ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

美食大陸 オーストラリア メルボルンは空前のラーメンブームらしい

 

2014年10月にメルボルンに行く前。

日本で現地の情報を集めていた時だ。

メルボルンでは空前のラーメンブームらしい」

という情報が飛び込んできた。

 

ラーメンは今に始まったことではなく、それこそ10年以上前からメルボルンをはじめ、オーストラリアの各都市には何軒があった(と聞いている。州都以外はどうだかわからない)。

郊外の大型ショッピングセンタ、例えばWentfieldとかに行けば、味や店構えがとても日本のラーメン屋さんには見えませんが、一応ラーメンは出しているです。

なんせ、日本人の自分たちからすると、どう見ても「これ、日本のラーメンと違うよね!」

というお店に入るのは、勇気のいることでしたね。

 

ところが、今回の情報を見て、俄然メルボルンで、ブームって何だろう?

とこの眼でしかと確かめたくなりました

 

シティーに行くと、雨後の竹の子のようにラーメン屋さんがうじゃじゃと、は有りませんでしたが、有りますね。お店が。

しかも、作りが非常に日本のラーメン屋と似ていて、清潔感もあります。

いや、にほん以上に綺麗かも。

でも、あんまり綺麗だと、ラーメンっぽくないのでは?と思っているのは、日本人だけかな?

f:id:tanoshiiau:20141128001237j:plain

写真は、メルボルンのシティーにある大ショッピングセンタ 「QV」の1Fにある

HANAICHI

ロゴを見て、最初「KIHACHI」と勘違いしてしまいました。

(狙ったのかもしれませんね!(^^)!)

まあ、ラーメン屋というよりも日本食レストランですが、目の前を通った時は18時前で、なぜか多くの人がラーメンをすすっていました。

f:id:tanoshiiau:20141128002502j:plain

心ラーメン。

夕食前の時間だったからか、店内は空いてました。

2011年12月にオープンしたらしい。

見た目レストランとまったく変わりません。「ラーメンレストラン」ですね。

 

別の日。お昼に目にした光景がこの写真。

f:id:tanoshiiau:20141128003046j:plain

 麺屋。

最近日本でも麺屋を名乗るラーメン屋さんは多いですね。

でも、なんだか超モダン!左右、周辺の建物にも見事マッチしていたのでした。

昼間の明るいうちはこの通り。

ところが夕方通りかかった時は歩道を人が塞ぐほどの大混雑・盛況ぶり

一体どんな噂で広がったのか。

並んでいる人の半分が日本人でもあったので、外国人に質問を(勿論英語で)するとはちょっと勇気がいたなあ。

今回はオーストラリアの美食を求めていたので、あえて日本食は外してました。

けど、あまりの盛況ぶりに、オーストラリア人を虜にする、何か隠れたレシピがあるのかもしれません。

次回は日本食にチャレンジしてみたいです。

いや、絶対にいつか行きます。

 

*2014年10月15日の記事。