ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

企業ではないけど、現地で頑張る日本人のそれぞれ【メルボルンシティ】

いきなりですが、オーストラリアに関するクイズです。

Q オーストラリアには温泉はありますか?

答えは、yes。

意外に知られていませんが、オーストラリアにも温泉がわき出しているところが何か所かあります。

自然のまま(放置ではなく、周囲の環境を考慮して開発していない)温泉に浸かれるところもあれば、日本の露天風呂みたいに風情のある形にして、まるで日本のように開発しているところもあります。

有名なところでは、メルボルンシティから車で約1時間の郊外にある、モーニントン半島のホットスパでしょう。

日本のスーパー銭湯並みか、それ以上か。洞窟温泉まで作ってしまったから、もう本格的ですね。

 

でも、日本と違ってシティの近くには無いので、時間的な余裕が必要になります。

それに代わるものはあるのか?日本だったら銭湯ですね。

それでは。

Q オーストラリアには銭湯がありますか?

答え。実は

 

yes!

なんです。みなさん、知ってましたか?

それも、メルボルンシティ内に、日本人がオープンさせて早10数年。

しっかりと市民に根付いたようです。

f:id:tanoshiiau:20150131115614j:plain

その名も japanese bathhouse

温泉じゃないのに温泉マーク入り。

 

お風呂の入り方もしっかりとhow to が記載されています。

ご想像かもしれませんが、欧米人は通常他人の前で裸になることはないので、水着着用が基本ですよね。

でも、日本の温泉や銭湯は、裸になるのが基本。

だから、裸でどのように身体を洗うかがしっかりと書かれていました。

まあ、旅行者の自分にとっては、宿泊先にシャワーもあるし、わざわざ入る理由はありませんでしたが、もしかしたらオーストラリア人と「裸の付き合い」ができたのかも知れませんね。

もちろん、銭湯だけの付き合いですのでお間違いなく!