ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

時間管理が上手なオーストラリア人??

先週、ボランティアで2日間オーストラリア人と共にしたので、1日の時間の使い方を買い間見ることが出来ました。

遊びで一緒したわけではないので、1日の間でもやることがたくさん。

それでも、彼らは時間の中で楽しみながら過ごしているなあ、と感じ取りました。

やはり時間の使い方がうまいからなのか、無駄なく見えますね。

・次にやることが決まっていれば、すぐに取り掛かる。

・おしゃべりしながら楽しんでいるが、だらだらとせず、どこかで上手に切り上げる。

・とにかく早く寝る?10時半から11時には就寝。

・飲みもそう。楽しんで飲んでいるが、途中でうまく切り上げる。

うーん、日本人ではなかなかうまくできないなあ。

特に「時間を途中で切り上げて」時間を管理することは見習うべきところです。

日本人の場合は、切り上げてしまうと、あとくされがあるんじゃないかと引け目を感じて、なかなかきりだせなかったり、終電を気にしてようやく誰もが納得する時間になってお開きになるなんてことは頻繁に起こります。

そういうことは無駄だと思っているんでしょうね。とにかく素早い、そして効率的。

欧米に比べ、日本は日々の仕事が非効率というのが実感できました。

それにしても、大人であっても10時半には就寝するなんて、なんて素敵な生活でしょう。

同じ日本国内なのに、やることは一緒のはずなのに、どうしてできるか不思議ですが、これも習慣なんですね。

大いに反省する自分でした!(^^)!